ろで作業日誌

日中にテスト…。

唯一路面が読めるこの時期はお昼過ぎ位しかありません。



ゲリラ的に数本セットUPに走りに行ってきました。



tobi号のMAKフェンダー装着後に車高とアライメントの大幅な変更後になかなかセットUP出来なかった為、漸くまともに走らせれました…。


明日、仮納車なんだけどね。(笑)



当初はフロントのバネレートUPも視野に入れる?と言う課題はありましたが、車高UPが影響したのかフロントのダンパーは全閉め迄には遠くなった感じですね。


リアは最弱から2、3、4クリックでかなりの差が分かりやすく出ました。


今回、フロントナックルをナチュラルタイプに変更したのでリアは特に感じやすくなったと思われます。


明後日、ぶっつけ本番ですがテストも兼ねて走ってもらいましょう。。


スポンサーサイト

午後はネココーポレーションへ…。

朝一に車検を1台済ませて、直ぐに入れ換えで35GTRの名義を私に一旦移して、車検上がりを納車準備を終わらせ、預かっている86のうちのショックを分解してOHに持ち込みに午後はネココーポレーションに向かいました。


何時もは宅急便で送るのですが、GTRの事であれこれネコ先生に聴きたく押し掛けて来ました。(笑)

着いたら、一人長野の邪魔者(私がこの業界で2番目に死ねば良い!と思っている。)が居ましたが、丁度35GTRのフライホイールハウジングを交換している車両がリフトUPされてバラされた後でしたのでじっくり手順や方法を盗ませて貰い、あれこれ聴いてきました。
毎回質問ばかりでスミマセン…。。

次は今回お客さんに買って頂いたGTRのミッションリプロにお願いに行く事になりそうです。MY08→MY17仕様になると凄くスムーズに走れるそうですよ。


86のショックやシルビアのショックの件でも担当の方と打ち合わせして新たなVerを用意してみますか…。 と言う話にもなりまして、やはり顔を出すと良いことありますね。





訪問は大切です。。(笑)




やはり人との付き合いはメールや電話では伝わらない所が大きいのです。


35GTRはハードルが高い乗り物かな~。と思って早数年…、 なんか根拠は無いのですが難しいことにも久々にチャレンジする意欲は湧いています。



本日も新規のお客さんがご来店。

本日は千葉より新規のお客さんY君とお友達のS君がご来店。


先々週にアポと内容を電話にて打ち合わせ後、本日のご来店でした。


一番の冷え込んだ最悪のタイミングでご来店頂きましたが、あまりの寒さに点検するためにリフトに入れるが動かず断念してリジットラックを掛けて点検したり、廃油ストーブ全開なのに工場内は-3℃位までしか上がらず寒い思いをさせてごめんなさい…。

結局、リフトはモーターのブレーカーが飛んでいました。(笑)


ジャッキも上がりが遅いし、インパクトレンチも力強く回らないし…。


点検と試乗して不調箇所の広い出しや今後の方向性も決まりましたから、確実に仕上げていきましょう。

先ずはブレーキ周りの更正→足回りの細かな擦り合わせ、セットUP出来るアイテム投入に向けて行けば良いクルマになるはずです。


沢山のコミュニケーションでクルマの進化を共にやっていけば間違いないクルマになるはずです。

暖まらない…。(泣)

昨日からの冷え込みがきつくて送られてきたFAXもプリンターが冷えきって印刷できないし、86のインナーライナーやアンダーパネル類のプラスチッククリップはバンバン割れるし、帽子にマスクに暖かい格好していても寒さで鼻水出っぱなしだし、ベルトサンダーやエアソーはエアーがドライヤーを介していても元気よく回らないし…。

もう…。嫌になっちゃいましたから、今日はこれまでにします。


ゼロワンもアンダーパネルも完成して、足回りのセットも完了しました。 ようやく納めれます。

お客さんから依頼されたR35GTRも本日のオークションで買えました。


来週には2月11日の富士のイベントのタイスケもUP致しますので参加される方はチェックしてください。


先になりますが、関西のFさんが群馬サイクルスポーツセンターのロードコースでの走行会を目論んでいるようです…。


今年も色々イベントが盛り沢山になりそうですね。

最近、こんな田舎にあるわが社なのに新規の遠方からのお客さんも増えてきました。

そんなお客さん達にも是非楽しいイベントに参加していただきたいと思います。


明日も最低気温が-11℃らしいです…。

マイナス14℃

今朝の工場内の温度です。
昼間でもマイナス5℃辺りでした。

全国的に冷え込みがキツい数日が続き、皆さん風邪やインフルにならないように沢山食べて、しっかり睡眠取りましょうね。


昼間も体が暖まるような物を食べたり、体を動かして手洗い、うがいをしておけば安心ですかね。。


この位気温が下がると預かりのクルマや私のマイカー達に起きる「バッテリー上がり」が頻発しています。

特に乗らないクルマをお持ちの方々はどうされていますか?
お客さんのクルマに良く見かけるバッテリーマイナス端子に付ける「カットオフダイヤル」。


こやつ、たまにやらかすんですよ…。


以前にも数台起きたバッテリー電圧低下による失火や振動による電圧低下が起きた事例がありました。
当然私は付けません…。(笑)

なんか吹け上がりがなんとなく悪いクルマに必ず付いていました。
おまけにバッテリーが弱っていたのと同じタイミングで。。。

ちょっと面倒臭いのですが、バッテリーマイナス端子を外して保管する事をオススメします。

うちに入庫した際に勝手に外して棄てさせてもらった車両もかなりいました。特にセッティングを絡めた仕事をさせていただいた車両はほとんど。。

こんな季節ですから、バッテリーにも気を使ってあげて下さいね。

後、中国産の安いバッテリーは止めて下さいね。
過充電でバッテリー液が噴き出した物もありましたから安くても国産メーカーのを使って下さい。

近日来店される方は風邪やインフルは持ち込み禁止!ですからね。(笑)