ろで作業日誌

昨日の朝の出来事。

昨日の事がやっとこさ書けそうです。



昨日はももさんとスポランに半日ですがタイムアタックしに行ってきました。


しかし当日の朝、事件が起きました。

6時に家を出てエンジン始動したら…。

掛からず…。


私にも来ました。
セルモーターブロー。


この時に限って掛からないなんて。

叩いたりしてもダメなので押し掛けを敢行!
一度失敗。その先の坂まで800メートル近く押していき再度リトライ!

無事に掛かりましたが30分費やし遅れてスタート。
時間に間に合わせる為に先を急ぎました。

平日なのでスポランはガラガラ…。単車が2台と私とももさんだけ。

走りやすかった半日でした。ももさんは私の引っ張りからのアドバイスからの後ろに付いて煽り走法でタイムUPを果たして過去ベスト更新出来ました。もう少し頑張ったり、条件揃えばまだ上がりそうですね。
私は引っ張りながら40秒後半。

あっという間に半日が終りスポランを後にしました。

午後は仕事をしながら、練習車のセルモーターを交換しましたが、これもやや怪しめでしたのでリビルト手配しました。

通勤用タント君もブロアファンブローでヒーターが効かないので乗れないし、15はセルモーターブローだし…。踏んだり蹴ったりです(笑)


エンストしなくて良かった…。(笑)


本日は種無し武道さんの板金修理のうちで出来るパートを行いました。
ラジエター取り外し→LSD組み換え→搭載→板金屋さんへ入庫。
関西のFさんの明日、明後日のヒルクライムイベント前の点検作業でした。
週末はレンタル雪山用S14を作業途中の続きを行えそうかな?

スポンサーサイト

シーズン4号電スロ化セッティング完了。

先程先生にシーズン4号の最終セッティングをしていただきました。


メタルトラブルで4年ぶりのOHをしたのちに慣らしの旅に出て、ようやく電スロ化への作業に入り、先日暫定のセットをしていただいた後に本日のセッティングになりました。 長くなっちゃった…。 (笑)


やはり、スロットルの制御が複雑で繊細な為ちょっとした微妙な擦り合わせをするとフィーリング悪化になったり…。
相当大変そうに先生はパソコンとにらめっこ。
私にはさっぱりさんで、「これはどう?」や「こっちだとどう?」なんてやり取りで1時間程修正を繰り返した後にようやくスタート。

走り出して感じたのはスロットルが大きくなったお陰で4000rpm辺りから上が伸びや軽さが大きく変化。可変バルタイも変えれるので一瞬ラグが出る5000rpm先もフラットでアクセルにトルクとパワーが素直に付いてきます。

実は良い所ばかりでは無かったんですよね…。 やはり所詮電スロ…。ワイヤー程のリターン側のレスポンスが落ちてしまったり、全開後のシフトUP時の回転落ちが足らずにシフトが素早く入れれない…。等々。

まだまだ課題は残されているのが現状でした。
V-PROのファームウエアが更新されれば又、改善されるかも?との事でした。


ただ、多分日本で初?のナンバー付でV-PRO4.0のSR20電スロ化はこのクルマが初めてなのが不具合はちょっとありますが、次世代のシルビアになった部分の満足度は高いです。
一般のお客さんにはまだオススメは出来ない状態(あれこれ理解していないと困ることが多い)ですので真似はしない方が良いですよ。(笑)


でもね。皆さんには乗せてあげれないんです…。
作業最中に車検が切れちゃいまして、本日も仮ナンバーでのセッティングでした。(泣)
もうすぐOFFシーズンに入るので車検は春先までお預けしてから車検は取る予定にします。


2日目。

仕事終わりからの14→15への入れ替え作業。

本日は板金上がりのきんた号も最終チェックも終わり完了。

Oさんのタービン慣らしも80Kまで完了。あと少しです。

15はエンジンルームクリーニングを行い、14は足回りや補記類を外し15へ移植。

15のエンジンルーム内のエンジンハーネス、インタークーラー(純正)等を完了したのが先程。


2日も11時過ぎに目処が立ち帰ります。

週末には走るまで行けるかな?


エンジン、ミッション、補記類、室内物(シート、ハンドル、ブーコン等)、ブレーキエア抜き、始動後にアライメント、フェンダー爪折り、ハーネス移動で完成かな?


あ!コンピューターまだだ!(笑)



今夜は横浜へ…。

シーズン1号の代車に出ているシーズン4号を引き取りに行きます。



シーズン1号は当分お預かりになっちゃうので…。

シーズン4号も月末に使いたい予定があり、引き取りに行きます。
日曜日も来店される方もいませんので、一泊して次の日は懐かしい方々に逢いに行ってから帰る予定にしようと思います。



お~い!

神奈川の人達!

たまにはもてなしてくれないかな?(笑)

猛ダッシュ!

先日スポランで走ったS14のガスケット抜けを猛ダッシュで直しました。

朝8時~スタートして先程迄に…。

エンジン、ミッションを降ろしてエンジンの補記類を外してヘッドをはぐり、ガスケットカスを綺麗に落とし、ヘッドを綺麗に洗浄して新品ガスケットを載せてからヘッドを載せて補記類を戻す。
そしてエンジンを車体に
戻してミッションを載せてエンジン始動!まで完了して先程終了です。




しかし…。



急いでミッションを載せたのがいけなかったのか…。

クラッチが切れ不良っぽい…。(泣)


お昼も食べずにやっていたので空腹の限界を迎えたのでミッションを再度降ろすのは諦めました。


お客さんのはじっくりやりますのでご安心下さい。
今日しか時間が無かったの…。

明日から外注からの修理依頼のS15の作業でリフトを使うので又空いた時間でやり直しです。(笑)