ろで作業日誌

メンバーブッシュうち換え完成。


E34 M5のリアメンバーブッシュの残りがやっと入庫してうち換え作業が終わりました。


そのまま積むのも良いのですが、芸が無いのでリアメンバーブッシュの隙間に強化材を流し込みブッシュ硬度をUPさせました。

新品ブッシュも決して固くないので、ロングライフとリニアなハンドリングを実現するための一手間を掛けました。

シルビア系もこの場所を固めると確実にしっかり感やハンドリングがシャープになりますからね。M5もなると信じています。


降ろすのに3日掛かったので3日掛けて載せてみましょうか…。(爆)

終わったらクラッチOHが待っています。


大阪のポッキーさんのS15の車検を週末までに済ませて土曜日のおわらサーキットでの風間塾に備えたいと思います。

まだ、空きがあるみたい…ですよ…。メズラシイナ





来月2日は日光でお仕事。エンジン製作、車両製作、自社イベントと盛り沢山です。
非常に充実しております。

頑張りますよぉ~。


GCG GTX3071R


来ましたよ。


GTX3071Rアクチュエーター式のエキゾーストハウジングT25フランジ、トリム0.62


いわゆる゙ポン付げです…?

サクションパイプを作り直さないといけませんので厳密にはポン付けでは無いんですが、オイルやウォーターラインはポン付け用でいけそうですね。



見た目はかなりデッカいですね

コンプレッサーハウジングはエンジンマウントブラケットを削らないと付かないです…。


こんなにデッカくてもノーマルエンジンで使えちゃうんです。

いい時代になったもんですね。


明日から装着スタートして早くセッティングしてみたいですね。


ポン付け最強なるか?お楽しみに。



まずはFさんの180SXのセミチューンの13エンジンで、その後はMさんのシーズン2号の2.1Lエンジンで組み合わせてみます。






シーズン4号にも付けたい……。タービンです。

何か売って金策してみようか?(笑)

でんでん虫早く来ないかなぁ~?

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ドライビングレッスンinドライビングパレット那須。

お知らせで~す。。


平日ですが、予定を決めました。


10月22日(火曜日)栃木県のドライビングパレット那須にて『ロデックスタイルドライビングレッスン』を行いたいと思いまーす…。
今回はドリフトとグリップの両方でやりたいと思いますよ。


平日…。で、すみません…


初めて走る場所ですのでちょっと試験的に使って見たいのと、リスクが少なそうなコースレイアウト。
S字特訓するには良さそうなコーナーがあったりするので、今回選びましたよ。
アクセスも関東方面の方には行きやすい場所ですから、日帰りも可能ですし、平日なので帰りの渋滞も少ないでしょう。


参加募集台数は8台を予定しています。
早い者勝ちですので、希望される方は直接ご連絡かメールにてご連絡下さい。

金額は前回のSSパークと同じを予定しています。少人数制なのでみっちりレクチャーしますし、貸切でないとドリフト走行が出来ないコースなので沢山走りたい方にはもってこいではないでしょうか?

お弁当も何か楽しみ…。ですね


基本的にジムカーナーコースですので、グリップで走っても楽しいと思います。
グリップでのご参加も大歓迎ですよ。

初めて走るコースへの適応力やコーナーを読む力を付ける練習が出来ると思います。




詳しくはお問い合わせ下さいね。

メンバー外したぁ~

M5のメンバーを降ろせました……。


2日ばかり休みたい位の体力消耗です。。ハァ


結局ブレーキ周りをバラしたらライニングが左側が無くなって(剥離)いて交換要。ブレーキホースを外さないとリアのスイングアーム外せないし、プロペラシャフトも外さないとダメだし、あちこち部品が付いているのを外して……。


ウマを掛けて潜っての作業(リフトに載せたら他の仕事できなくなっちゃうので…)ですから、捗らないし、初めてですし、手探りでようやく正味3日掛かって降りました。

オイル汚れや20年分の土汚れ等を洗ってブッシュうち換えに移りますが、複雑なリアメンバーをプレスでブッシュ抜けるのかなぁ~?ちょっぴり不安です。。







もう、二度とやりたくないから、ブッシュにも強化ウレタン流し込んで動かないようにしたいくらいです。(笑)
砂や油の汚れを被ったので、早々帰ります。



あと2個ブッシュが届いたらうち換え出来そうです。








そして、まだ日程は未定ですが……。

10月辺りに…


ドライビングパレット那須か、SSパーク多目的コースで平日ですが少人数制(6~8人)のドライビングスクールをやろうかなぁ?と思っております。


ドライビングパレット那須は一度行ってみたいのと、貸切でないとドリフトできないみたいなのです。

たまには違ったコースも良いかも?と平日なら行き帰りも混み合わないし応用力が試されますから…。(笑)


平日参加出来る方はご連絡お待ちしてます。

エンジン重症です。。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

デフのイニシャル低くなった代償は…。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ハイブーストの代償は大きい。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請