ろで作業日誌

納車準備多数です。


なかなか記事を上げるのが大変な位バタバタしていました。


ようやく納車(仮)が3台ほど出来そうで~す。オマタセシマシター





那須のスクール開けはこんな感じでした。↓


先週はFさんの180二号車を仮納車。


その後Oさんのエンジン組み付け→載せ→エンジン始動→初期慣らし約160km走破までこぎつけ、来週仮納車。


6月からスタートした長期戦予定だったYさんのE34型M5のサスペンション周りのレストア+α作業がようやく終わり、その後よそのお店のリフトを借りてM5のクラッチ交換するも、ピボットが貧弱なプラスチック製で何時折れてもおかしくないくらいの酷い純正部品をワンオフクロモリのピボット製作待ちでリフトに乗りっぱなしの借りっぱなし状態からようやく交換終了。(うちのリフトはエンジン載せ替え、脱着の為開けれなかったので知り合いのお店のリフトを約1週間占領したのです。(爆))


SさんのS14のファイナル交換、LSD入れ替え作業と配線移動処理及び爪折りも完了。(クシャクシャだったナンバープレートは引っ掛けて足を切ったので綺麗に直して取付直しました。)


シーズン2号Mさんのエンジン分解、洗浄、梱包、ナプレックさんに送りその後部品発注や残ったパーツを洗って下準備完了。


昨日、今日は以前より頼まれているS15の車両探しや、きんた号のパワートレイン強化計画の部品探しに解体屋廻りをしていたら、ぶつけられたM君のS15の修理前のリアナックルブローによるナックル探し(ハイキャス付きの為中古品の在庫無し)をするため、またまた解体屋廻り。


てんてこ舞い状態だった1週間でしたが、預かっていた車両が3台程送り出せます。





何かためになったり、コアなネタを書きたいと思ってはいるのですが、日増しにヒマが無くなって来ていまして、申し訳ありません。

シルビア作りのネタは沢山あるんですが、寒くなったらちょっとはゆっくり出来るだろう…?からその時までお待ちください。



タイヤのお話シリーズは忘れていませんので…。





あ゛~ 公開パッドテストもやりたいし、冬季閉鎖前までにビーナスライン上でシルビアミーティングもやりたいし、パン食い競争や焼き芋大会(何屋なんだ?)もやりたいし……。







これからも皆さんが楽しく集える場所になるよう頑張ります。




頑張ってヒマ作ります(°∇°;)。


11月の休業日予定です。

皆さんにご連絡です。

11月は私用や休暇、出張で週末にいない日が御座います。

10月31日~11月3日
11月9日~11月11日
11月15日~11月17日

が留守になります。



ご迷惑おかけしますが、ご来店予定の方は調整宜しくお願いします。m(_ _)m

22日のドライビングパレット那須

22日の那須のスクールにご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。ならびにありがとうございました。



本来持つはずだった天気に午前中は裏切られてしまい、ウエットでの走行や屋根の無いピットでの作業はご苦労様でした。
初めて走るコースに合ったレッスン内容を考えて挑みましたが、やや不発気味で皆さんにご迷惑を掛けてしまいすみませんでした。m(_ _)m
お弁当もイマイチ…。だった…(奥様曰わく。)のもすみませんでした。

後は道向かいの牛舎からの肥料臭で鼻が曲がっちゃいそうなのも大変でした…。(こればっかりは仕方無いので慣れるしかないですね。


小さなコースで少人数でしたが、まだ台数は多すぎましたね。次回はもっと少ない人数でやらないとコース内に5台は無理でした。ここも走りにくくてすみませんでした。


なるべく同乗を増やして短時間で身になるレッスンにしていきたいと思いますので、次回も今回の不備や不手際等を改善して企画しますのでご参加下さい。

お昼休み後の楽しい企画や美味しいお弁当も奥様と考えておきますのでお楽しみに


一人一人が初めて走るコースで課題を作り、マスターしていく過程を一緒に行える事が非常に楽しかったです。

同乗して出来るようになった事は私も嬉しく思いました。


私が行うスクールは参加者と一緒に行う共同作業で確実なドラテクを手に入れて行くのが最大の近道ですし、クルマとドライバーが一体になれるクルマ作りが当てはまると伸びるスピードは各段に上がります。

私が今までして来た失敗を参加者にはさせたくないですし、参加者全員が私の持っているものを全て授けていきたい思いでこれからも厳しいですが教えていきたいと思います。


帰宅後、気になったり、聞きたい事がありましたらいつでもご連絡下さいね。

今季はこれが最後となってしまいましたが、希望があれば開催も可能?ですので人数が集まればご相談に乗りますので宜しくお願いします。





今回のドライビングパレット那須でのスクールにご参加ありがとうございました。




エアゲージとエアホースをサーキットに忘れてきてしまったロデックスでした…。(笑)

エンジン3機目スタート

Fさんの2号車も慣らしに旅立ち、先日はOさんのS15エンジンも無事に組み上がり、いよいよMさんのシーズン2号のエンジンに着手します。

先日までに降ろし、補記類をバラして単体にしました。

年内に3台はセッティングまで終わらせて走らせてあげたいですね。


それにしても、今年はエンジン組んでる事が増えましたね~。(笑)



各段に変化が出て、OHだけでも調子を取り戻している個体が多く感じました。
社外パーツや加工等でノーマルのSRとは違った今風のフィーリングの使い易いエンジンも沢山こなしてきたから故にデータも増えてきました。

150000キロ辺りがSR20のターニングポイントになりそうですね。

走行距離が嵩んで来ているユーザーさんは貯金を始めてくださいね。(爆)









そして…。いよいよ今週の火曜日は那須でのスクールですね。

日頃の行いが良いせいか火曜日だけ天気は良さそう?なので楽しみです。
参加者の方々はしっかり寝て、沢山食べて、クルマをばっちりの状態で挑みましょう。

今季最後?のスクールとなるのでびっちり質問お待ちしております…。と同時にスパルタでバシバシ行きますので宜しくお願いいたします。




来期に製作予定のシルビアを考えています。

今年製作したS15NA号(通称ボロチャン)を売却を致します。
NAエンジン仕様のS15に興味がある方はご連絡お待ちしております。
価格はご相談下さい。

ちなみにシーズン4号はもう少し乗ったら売却致します。

試運転中イイネ


パイピング製作から戻って来ました。


Fさんの180SX。



仮ナンバーを用意して、近くを慣らしがてら転がしていますよ。



エンジンをOHして、ハイレスポンスkitとGTX3071Rとの組合せ…。


かなり…。



ヤバい…よ。



良すぎる…。予感



新品タービン、エンジンも3000rpm以下での無負荷走行でも、凄くトルクの立ち上がりが良く、3000rpmなんて直ぐに通り越してしまいそうなピックアップの良さ。

あんなに大きいのに…。


3000rpm以下をキープしてギアを上げていくと、スルスルと加速していきます。



今までのポン付けタービンは時代遅れ…を感じさせるタービンですね。
下から上まで、トルクフルな仕上がりになりそうです。
レスポンスも非常に良すぎてついつい空ぶかしをしたくなるんですよ。


シーズン4号にも付けたくなりました…。


来週、一度お渡して、慣らしに出てもらい、再度入庫後に本セッティングです。



非常に楽しみです。。

どなたか、Fさんの1号車買う方いませんか?
180SXのGT-RS仕様で、当社にてメンテナンス、セットアップ済み車両です。。

気になる方は詳細説明や仲介しますのでご連絡下さい。

エンジン搭載完了しました。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ドライビングパレット那須練習会

定員になりましたので締め切りました。


平日なのにご都合付けていただきありがとうございます。
詳細は今週各自電話orメールにてご連絡致します。

初のサーキットでの企画ですので上手く行くか?ちょっぴり心配ですが、お付き合い頂ければと思います。





先週からバタバタ忙しくブログをサボっていてスミマセン…。

先週末は今年度最後のおわらサーキットでの『風間塾Rd3』でした。
なんと定員割れ?の6名でのレッスンでした。


ギリギリでキャンセルがあったらしく補点が間に合わなかったんでしょうね。
参加された方はお得?だったでしょう。(笑)

いつも通り、基本を大切にするサーキット走行+各自の目標(出来ることを伸ばす。)を持っていただきグリップ走行、スライドコントロールをしていただきました。



クラッシュは当然皆無ですし、各参加者の方々も今までの走らせ方やクルマのセットの出し方などなど身になった1日だったと思います。

闇雲に走らせても上手くならないので短時間で理解力を高めながら自分の力の8割近くで走れば良い所、悪い所がハッキリします。
そんな練習方法が参加回数が多い方は確実にモノにしてきているのを感じます。

小さな積み重ねと努力は報われます絶対に

一夜漬けみたいな内容だと絶対上手くなんてなりません間違いなく


『継続は力なり。』ですからね。

各自宿題や課題を練習しておいて下さいね。

又、来年も企画されましたらご参加下さい。
リスク少なく安定したサーキット走行が出来るように指導致します。

もし、他に聞きたい事がありましたらご連絡下さいね。






そして…風間塾から戻り、今週頭は日光サーキットで竜樹君の週末のリーガル日光戦に向けてマンツーマン特訓に出掛けてきました。

日頃はアドバイスレベルでしたが、本格的な『勝つためのレッスン』Dayでした。
当然、1号車の本番車で走行会に混ざりながら、セットアップ+走り方のレッスンを1日みっちりやりました。

私の理想型と竜樹君の今出来ることをバランス良く合わせながら、8割レベルで今までの走り方以上を目指し、タイヤを無駄遣いしない走らせ方を伝授、最終的にはアベレージスピードも上がり、メリハリあるトリッキーな走りが出来たように見えました。
遠くまで行って見てあげた甲斐がありましたよ。週末に期待したいと思います。


内勤の仕事も着々と進めないといけません。
車検後の戻し作業や車検準備、エンジン搭載、ミッション載せ替えなどなど…。
本日は宇都宮よりお越し頂いたHさんのS15のセットアップやり直し(修正作業)したり…。とハーハー言いながらやってます。








本日もちょっと遅くなりそうです…。