ろで作業日誌

アウトレットとフロントパイプとの相性。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

2JZのトラブルシュート


ステムシール不良で入庫中のKさんの80スープラ。

忙しくてなかなか手を付けれずに2週間。


やっと手を付けようと思い動かそうとしたらエンジン掛からず…。

プラグがかぶったか?と思い替えたが掛からず…。
いろいろ触ってやっと掛かったかと思えば失火状態からアフターファイアでエンスト…。

しまいにはエンジンチェックランプ点灯…。

Vプロにもエラー信号点灯…。

再度トライしたら5番のみ火が飛んでいない…。 よく見たらコイルが膨張して焦げている…。





ヤバい





かなりヤバいぞ





点火系だぞ…。






ヘッド降ろす前に修理です。





SRならなんとなく分かるんですけど、苦手なトヨタ車…。
整備要領書も無いし。




純正ECUを用意して替えても変わらず…。

コイルを替えても変わらず…。

先生からイグナイターを借りて来て、手をつける前に気になっていたコイルハーネスのカプラーの爪が折れていたり、カプラー自体が劣化して端子がグラグラ状態をカプラー交換してから、ビクビクしながらエンジン始動したら………。

















かかったぁ~。

普通に掛かってエンジンチェックランプも消えた。





もしかしたら、コイルハーネスの端子同士が接触してショート→イグナイターパンク→失火状態。だったと推測します。





ヤレヤレ…。




毎回この子は手が掛かります…。トホホ









やっと来週辺りからバラし始めれそうですね。







2JZも古いエンジンになってきましたし、ハーネス類の劣化も激しいから点検や確認、定期的に交換は必要ですね。
さっき先生もRB26載せ替えER34のハーネストラブルで泣いていました。

5番の失火で…(笑)

私と一緒…。(笑)





2JZのコイルカプラーは純正の単品販売はなく、ヤフーで売っている方から購入出来たので助かりましたよ。

無ければ新品エンジンハーネス(\130000)を総交換しなきゃいけなかったからね。

結局はコイルカプラーのトラブルで1週間困って悩んで夢に出てきて疲れ果てたロデックスでした…。

ヤレヤレ…。

いかに短時間(短期間)で上手くするか?

本日SSパークに行って来ました。


只今帰りの道中です。。



本日のお客さん?(患者さん?)は会津のSさん。
昨年からS15のフルチューン車でSSパークNO.1決定戦やマッスルにも参戦されている方です。。



実は何度も見てきましたが、ツボにハマる走りになっていなかったんです。


ドライバーのベストと審査員のベストのギャップに気づけていないまま大会をこなしていたパターンの方でした。

前回の大会の後にご相談を受け本日のマンツーのセットアップレッスンを致しました。


やはりフルチューン車ですから、きちんとしたパーツは装着されていますが、ドライバーに合っていない雰囲気を感じていまして(昨年から)事前打合せ(問診)や必要なパーツをご用意頂きレッスンとなりました。

少しずつセットを変更して少し走ってディスカッションしての繰り返しをしていくと乗りにくかったクルマが次第に自由度が上がって行きました。
早々車両トラブルがあり中断しましたが、一緒に来ていた仲間方やサーキット側のご協力で短時間で修理も出来午後は通常の走行に戻れました。




内容は
①リアスプリング交換
②アライメント変更前後③タイヤ3セット内で圧力違いを数パターン
④車高変更前後
⑤スペーサーにてトレッドバランス変更
⑥メンタルトレーニング
といった内容でした。


変更後もコメントを貰えて次のセットもやりやすく私も張り合いがありました。(この時がこの仕事の醍醐味です。)

今まで感じたことが無い集中した1日になったと思いますよ。

最後は手応えある走りに見えたので一安心ですが、まだまだ荒削りな部分やクルマの細かなセットに残された部分がありましたが本日出来る内容はここまででした。



エンジンも付いているタービンがドリフト向けじゃなかったり、サージタンクが足を引っ張っていてファイナル選択に迷いが出ていたり、リアショックのリバンプが弱かったり、デフがもう少し効いて欲しかったり…

まぁ~次までにやっておいてもらいましょう。


今回初めて診させて頂きましたので把握しましたので事前に入庫頂ければ暫定の仕様を作れそうです。





このマンツーレッスンは決して安くはありません…が、それを高かったと感じるか?安かった?と感じるかは受ける方次第になると思います。
真剣に知りたいことを聞き、出来ない事へ挑戦する前向きな気持ちをぶつけてくれれば必ず応えますから。

普通のスクールでは出来ない事がそこにはあると思います。

本日も真剣な気持ちを受け一生懸命やれました。疲れましたが心地よい疲れでスムーズに帰宅中です。


今週末マッスルの日光戦に期待したいと思います。




自信を持って自分を信じ己に勝てれば今までより上には行けるはずと私は信じています。

欲しいクルマ。

私の仕事柄、シルビアオンリーだったり、走るクルマ中心の生活ですが、年を取り、家族(奥様と二人ですが)用もとりあえず何でもいいクルマで過ごして来ました。(約7年)


うちの家族グルマのスタートは代車の緑色のH31型ミニカ(6万円)でした。

中古でMCワゴンRにしたり、W11アベニールやE11ノートなど知り合いのおさがりや格安グルマでしたが、今年初そしてS15マイカー以来の新車を購入しました。






ローン。





ですが…。(笑)






家族用に買ったのは、スペーシアカスタムターボ

前々からパレットSWの後継で噂があった直後にオーダーして初期生産車から納入してもらいました。(7月中頃)

奥様は初めての新車でウキウキです。

今までボロばかりでゴメンナサイね。

今の軽自動車のポテンシャルは目を見張りますなぁ
コンパクトカーが売れないわけだし、軽自動車税引き上げもうなづけちゃうくらいよく走るし、経費は各段に低いし20マンキロ位走れちゃうし、高速だって直ぐに140キロ出ちゃうし、意外にストレス無く長時間乗れてしまいます。


今の日本を象徴しているんですね。

大型や排気量の大きい車が売れない、作らない時代になっちゃっているのが残念です。。



理想は1台で全てがこなせる…。がベストですが、シルビアだとちょっと無理です。。(昔は平気だった。)

無理な年になってきました。


今も福島に仕事で機材を積んで向かっています。レンタカーで…。
シルビアで行けなくは無いのですが、無駄乗りしたくないのが一番の理由です。。

気を使わなくて良いし…。
シルビアだと汚れたら洗いたくなるし、今時期微妙な天候に夏タイヤでヒヤヒヤ東北方面にはしんどいですからね。

からだ一つや奥様と遠出するのに、自ら足として何が欲しいクルマなのか?ちょっと考えてみました。


シルビアマニアなんだから、シルビアでしょう?と言われそうですが、どうしてもノーマルは乗れない性分なのでシルビア意外で考えました。


シルビアと対局なキャラクターで走りもきちんとしている高年式で高速の移動もストレス無くスムーズで疲れ知らずかつ感じさせてくれる希少車。(希少車なのは変わり者なので)






なんかないかなぁ~?






レクサスIS-F






どうでしょう。








最近気になってます。








R35GTRのど初期モデルも価格が下がってますが、クーペは走りたくなるでしょ?
だからIS-F。なら走れるけど、サーキットには持って行かない…。と思います。

しかし、5L。1.8tの車重。維持費ダメっぽいですなぁ~

まだ身の丈に合ってないので当分S15のNAがお似合いなロデックスですね。

たまには欲しいクルマを妄想するのも良いなぁ~…と思いました。

明日はSSパークで仕事です。。
頑張って移動します。

オフシーズン間近。


お休みを貰い奥様と久々に旅行も出来、リフレッシュも出来まして仕事再開しています。



SR21のメタル勘合も終わり、車検が2台、スープラのトラブルシュート開始。

工場内もクルマがほとんど無くゆったりしています。

今季末から来季に向けて1台S15製作のお仕事が入り、ベース車両が本日入ってきますよ。

NA ATフルノーマル→TB MTフル公認ワイド化オールペン+ブーストUPです。

実は今、一台分だけ当社のS15エアロを作ってもらっているんです。(見積用として)

それは取り置きにしようと思っていましたが、お客さんからのたっての希望でお分けする事になりました。
又、一台増えそうですよ……。(笑)

楽しみですね。










そして…、パッドテストですが、12月1日(日曜日)にやろうかと思います。
雨天時中止。

ご希望の方がいましたらご連絡下さいね。
車種は日産系4POTキャリパー車両(ブレンボ除く)装着車両フロントです。
パッドに迷ったり、困っている方、新たに作ってもらいたい方、レポート書きたい方などなど…。
定員は5~6人辺りを予定しています。
参加費はなんと無料(何時もですが)ですが、公道走行ですので、自己責任においてモラルやマナーがきちんと守れる方レポートが書ける方に限ります。

極端な爆音車両もお断りします。

交換は私が行いますが、間に合わない時にはお手伝い下さい。

おやつは500円以内で…(笑)









先程熊本県から来ましたよぉ~
スペックSエアロ AT 事故なし サンルーフ付きパールホワイト

あ~。意外と上玉で売りたくない位のベース車両でしたね。

続きを読む

週末は福島で…。

今月の週末はほとんど地元にいないロデックス一家です。。(笑)


今週末は福島県のSSパークサーキットで『裏No.1決定戦』の審査員に行ってきます。


今回はなんと





エントリーが総数で70台オーバー




凄いねぇ~。。





クラスもエキスパートが30台超え…。(^_^;)



今までこんなに多い事無かったような気がしますよ。

既にハイレベルになる予感がプンプンしていますね。



おまけに天気はあまり……ヨクナイミタイ。





これは腕の差とクルマの出来が相当良くないと結果が出ない予感です。。
見る側もミスは許されませんから朝一番の練習からチェック致しますよ。
年々回数を追う毎にレベル(腕もクルマも)が上がり、そんじょそこらの選考会レベルの大会以上になっています。

当然これは、私が望んでいる事であり、アマチュアだけれども気持ちはプロであって欲しい!と毎回参加者に伝えています。
そんな気持ちが通じて来た結果がハイレベルな大会に成長出来てきているのがとても嬉しく思います。
審査員もエントリーしている選手も運営している主催者も真剣勝負をしている証拠だと思います。

この大会が末永く続き、アマチュアでもプロを喰えるテクニックを身に付けた選手が沢山出てくる大会になってほしいですね。

欲を言えば、大会にスポンサーが付き、選手がもっと上のカテゴリーに挑戦できるような環境になったらもっと良いだろうなぁ~?と思ってます。

微力ながらも応援していきたいと思っていますし、異例の二期目の審査員を依頼していただいているサーキット側へのお礼を含めてもう少し大きな大会になれるよう頑張っていきたいと思います。




エキスパートクラスの上のスペシャルステージクラスが出来たら、歴代のエキスパートクラスの入賞者だけで凄い走りが見れるのがあっても良いなぁ~……。

と思ってます。