ろで作業日誌

間に合ったよ~


昨晩、アルトラックマニを受け取り、朝一から装着作業開始しました。


お昼前にはエンジンも掛かり、パワーFC暫定データ入力、点火時期、アクチュエーターのイニシャル設定、ブーコン初期設定、水漏れ、油漏れの確認をしてリビルトタービンなので慣らし運転に出発しました。


途中で何度も止まり、下回りやエンジンルームを確認しながら100キロ程慣らししてきます。


そして今晩セッティングにて完了の予定です。






これで終わればスクール前の出庫車両も全て完了しますので一安心…。かな?


他の人に何か起きなきゃ良いのですが…。


バタバタ…。

昨晩は予想外のトラブルでシーズン3号さんのドライブシャフト交換で帰宅は11時過ぎ。

モノがあってヨカッタァ~




本日は1日掛けて石川県のYさんのS15のブレーキキャリパーOH、ローター交換、その他メンテナンスを日帰り作業にて先程ご帰還され、これから地区の運動会の役員会議、その後奥様を山梨へお迎えに向かいます。


正にバタバタ…って

こんなのを言うんでしょうね。

充実した今週でしたね。

しかしまだ一つヒヤヒヤしている作業があり、夢に出そうですが、明日のお昼をリミットにして決断を下したいと思います。


間に合いますように…。

お祈りしてます。(笑)

10月4日のスケジュール。

10月4日のSSパークのターマックコースにてのスクールですが、残り定員2名となりました…。



まだ、エントリー出来ます。。



今からでも遅くはありませんので…。


連絡下さい。(笑)






当日のスケジュールです。
参加される方にはご連絡しましたが、再度告知しておきます。


ゲートOPEN AM7:30
ドラミ AM8:00~
走行開始 AM8:30~
お昼休み PM12:00~走行開始 PM13:00~走行終了 PM16:30
撤収解散 PM17:30


以上のタイムテーブルとなりました。

今回、私一人での回しになりますので、至らない点があると思いますがご協力お願い致します。


不明な点や聞きたい事が御座いましたらご連絡下さい。


090-5349-3506


※朝一は私がやりたいメニューでスタートしますので体をしっかりほぐしておいてくださいね(笑)

体調とクルマは万全にしておいてくださいね。

間に合うのか…??。

アルトラックからエキマニ届かず…。


確認してもらったら、フランジが出来てこないから(予定がズレているみたい)上がりは月末ギリギリです……。との返答。


困りましたねぇ~。



普通なら、『早く作ってくれよ~。』と言うのが今のほとんど日本人でしょうかね?

でもね……。それは良くないんだよ。

多分、いろんな理由で出来ないのを分かってあげて欲しいと思います。

その後で調整すれば良いので…。
最悪の事態は以下の予定で動く段取り。

当初の納車日は延期してもらう事にしてもらいます。お客さんの引き取りの都合上納車しなければならない予定に決定でしょうね…。


遅れて本当にゴメンナサイ…。



アルトラックさんは少人数で受注発注の上に手作り、そして人気沸騰?OEMも沢山抱えているから仕方無いですね。
たまにしかオーダーしないボリュームが小さい所よりコンスタントに発注が入りボリュームが大きい業者さんには叶いません。



しかし、ここのエキマニなどの良さが分かる人が増えたり、高くても、時間が掛かっても欲しい!と思ってもらえる人がいるのは嬉しい事ですね。



何でも安くの時代は終わりを迎えているように思えます。


質の高い商品や質の高い仕事。

日本の職人気質の良さが見直されているようにも感じます。

本物を求めるクルマ好きが増えた?クルマ好きだから本物じゃないとダメだから?
いずれにしても良い事ですけどね。



私も頑張って質の高い仕事を目指していきたいと思いました。






予定日にもし間に合わないようならば……。
シーズン4号からエキマニ(アルトラック現行モデル)を降ろしてセッティング→仮納車→後日エキマニチェンジする事も念頭に入れつつ首を長くして待ちたいと思います。





なんとかなるさ



4日には絶対走らせると決めているロデックスでした。

出庫も済んで…。

連休初日の土曜日に浦安の赤いS15さんとコバルトさんの納車が完了して、先日もトラブルシュートを終えたS14も納車が済みました。


えぬ蔵さんの180も車検上がりからの戻し作業?もほぼ終了して、リアからの異音のトラブルシュートを始めました。

アルトラックからエキマニが届かず作業が止まっていたS15の遮熱作業やブーコン取付も完了して本当のエキマニのみ待ちです。ハヤクシテクレー

スクール前の点検、チェック、部品交換等の予定が週末に掛けてあります。



合間を見てスクールの内容も考えなければ…。ウ~ン…。




涼しい季節に入りましたし走りやすくクルマにもしんどくないので私も何処かへフラリ…。とサーキットに行きたいと思う今日この頃です。。


ボロちゃんで行こうと思い油替えています。

S14トラブルシューティング。


うちのお客さんでは無いS14がトラブルにて入庫中。




知り合いの板金屋からTELがあり、『うちのお客さんのS14診てくれないかなぁ?』との事で先日入庫。

6月に埼玉のLEADとか言うお店から購入→直後にエンジン吹けなくなるトラブル発生。→お店に連絡したら、『接触不良じゃない?』のみの連絡。→困り果てて周り回ってうちへ来ました。


買ったばかりで不調が出るなんていい加減な作りの改造車は例に漏れず、売った業者も適当な扱い。



世の中そんなもんだ…。
金の為ならゴミみたいなクルマ売りつけて後は知らねー。なんて言うパターンでしょう。





この2日間あちこち見て、部品交換して探っていったら、出ましたトラブル箇所発見


疲れたぁ~。



結局エンジンハーネスの内部ショートが原因の謎の吹けない現象。
社外エキマニ+耐熱処理ナシによるハーネス溶けで断線後の絶縁不良でエアフロ信号線とプラス線の接触での誤信号によってのエンジン不調でした。
ハーネスもきちんと固定されてない為ブラブラ状態で走っていたから吹けたり吹けなかったり…。


私の仕事では絶対有り得ない作業ですが、世の中はこれが当たり前なんですね…


ヒドいクルマです。



予算上限があるため、ほどほどにしか出来ないもどかしさにちょっぴり残念です。。

配線をきちんと作り直して完了です。。



社外エキマニ+耐熱処理は絶対必要は素人には分からないんだよね~。


火事になったり、動かなくなってから気付くんだよね~。




ちなみに私はこんな状態のクルマは仕入れて売る事はしません

怒涛の1週間が始まる。

皆さん連休ゆっくりしていましたか?


私、バッチリ仕事でした。(笑)



休みこそ来店が多い当社です。。


来客が無い平日が作業日になります。


連休からの入庫や問い合わせ、車検等で怒涛の1週間が始まりました。

車検はすんなり行かない予感がプンプン匂う180SX、アーム交換等足まわりセットアップのS15、そして急遽クラッチに不安要素が出たコバルト号のクラッチとアーム交換、サイドステップ修理が今週中の予定。

その合間にブーストUP予定のS15のエキマニ待ってタービン慣らし後にセッティングを25日辺りを目処に終わらせて…。


そんなこんなしていれば月末近くにスクール参加される方の車両整備やメンテナンスが数台…。





月頭はバリバリヒマだったのにいきなりのてんてこ舞いで今朝は7時半からスタートです。。

余裕ある仕事するためにも時間をしっかり掛けてやらないとトラブルの元です。


只今、大忙しなので電話貰っても出れますからご安心下さいね~。(爆)

昨日も突然神戸から『コバルトさんのブログ見て来ました』って言われたS15難民のお客さんがいらしたり、シーズン3号さん来店などで1日充実していました。









看板も無く、宣伝もしていない店に遙々遠くから来ていただけるありがたい気持ちと当社を盛り上げてくれるお客さん達には感謝しています。



本当にありがとうございます。


恩は倍返しさせて頂きますよ。

個別にご連絡致します。

10月4日のSSパークのスクールの定員が12名まで来ましたので今週、個別に詳細をご連絡致します。

宜しくお願いいたします。

あと3名の空きがありますのでご希望の方はお早めに。

カム交換。


久々のエンジン系のお仕事です。



カムを変えています。



ハイカム→純正へ…。




何故…?





乗り手のレベルと使う用途、走るステージに合わせるためです。




当然セッティングもしますが、使う領域をきちんと伝えてくれれば(ユーザーと一緒に考える)ベストなチョイスも導き出してあげれます。



部品を付けるのは皆さん良くやりますよね?

でも、使いにくい原因になったり、効果が無い部品などを外す勇気は意外と無いんじゃないかしら?

私なんかはバンバン外して試しちゃうんですけど。(笑)



私が『いろいろ付けると重くなる…』なんて聞いた方いますよね?


今回も例に漏れず、戻しちゃいます。
多分、数字的には下がっても、フィーリングは各段に上がるはずです。
やはり数をこなしたノウハウはここで生きますね。
そうでなければ、私も戻す勇気は無いでしょう…。(笑)



明日から足まわりセットの車両が入ってきます。体感仕事ですからリアルタイムに答えを貰えるのでやりがいがある仕事です。

6年ぶりの再会

6年ぶりに会いに来てくれました。







その男の名ばJ゙。






当時現役の頃からブログにコメント頂いたり、近畿地区であったイベントには顔を出してくれたり、毎年年賀状を送ってくれたり…。




情の深い男です。




彼はシルビアにも乗っていません。走ってもいません。






でも、あの頃と全く変わらず、真面目で不器用な男だけど、志が同じ匂いがする良い男です。
見た目は私よりおっちゃんですけど(笑)





今の仕事や生活の事、あの頃の思い出話をして短い間ですが、懐かしくも又、忘れかけていた気持ちを思い出しました。






沢山の人と出会い、別れ、生きてきましたが何年経っても忘れられていない事への感謝と、気持ちは何時までも繋がっていられる事を再確認出来た時間でした。






遠い京都から遙々夜行バスで来て、帰って行ったJ、ありがとう。
又、時間出来たら遊びに来てね。





呉々も体に気を付けて日々過ごして下さい。


追伸:お土産美味しかったよ。ろろ隊長も『あの時の事覚えてくれていたんだ~』って喜んでいましたよ。

10月4日の募集状況。

10月4日のSSパークのターマックコースでのスクールの募集人数が10名になりました。

残りが5名となっております。

まだ1ヵ月先ですが、先着順ですのでご希望の方は早めにご連絡下さい。


10月4日(土曜日)
福島県 SSパークサーキットターマックコース
参加費用 \33000 (保険、入場料、お昼ご飯付き)
8時30分~16時30分まで走行
募集人数残り5名

ドリフト/グリップ混走。
出入り自由のフリー走行形式。
同乗レッスンは基本的に逆同乗です。
セッティング等のアドバイスも行います。

走りやすいセットや現状乗りにくいクルマもコースに合わせたセッティングも勉強しましょう。

理論から実践までリスク無く少人数でのレッスンですので変な輩のいる走行会みたいな怖い思いもせずにのびのび走れますからご安心下さい。

コース内も台数が少ないので混み合う心配も無いので大丈夫です。


参加もお待ちしておりますが、見学も歓迎致しますよ。




さぁ~。明日から2週間近くは参加者の方のメンテナンスやセッティングに大忙しになりますが頑張りましょー。

事前点検、メンテナンスが必要な方も早めにご連絡宜しくお願いいたします。

試験的な復活。

GTRドラシャがブローしたシーズン4号の修理を致しました。

R32GTR純正ドラシャの流用には使用している社外LSDに合う6穴サイドフランジが必要。30山スプラインが使用可能なLSDじゃないと基本的に流用は不可能です。。

そしてドラシャ本体の長さがシルビア純正より約20ミリ程短い為サイドフランジドラシャの間にスペーサーを入れる必要があります。


しかし、シーズン4号の脚はうちのオリジナルでストロークが通常の脚と違いかなり長めの設定で今回のような過度なストロークによる破損(激しすぎる走り?)とみて対策を考えていました。

そのまま同じものを入れても又起きるかも…。


たまたま取引先解体屋へ違う部品調達に行った際にとある日産車を見かけて下回りを観察。。


ドラシャの長さを測り会社へ一度戻って壊れたドラシャともう片方を測定。



なんとGTR純正より25ミリ程長いぞ





フランジ形状は同じなので一か八かその車両のドラシャを購入して持ち帰り装着デフケースも装着








カラー要らなくなったしサイドフランジをバールでこじっても抜けないし、ドラシャブーツは外に張り長さ不足が解消されています。

何しろデフケースを入れるのが大変なんですよ。もう少しドラシャが短くても良い位なんです…。(笑)






何で今までこのクルマに気がつかなかったんだろう。(爆)


でもね~。この該当する車両って少ないんだよねぇ~。(笑)

オイルクーラー取付作業


あゆき号のオイルクーラー施工とメーター取付作業をスタートしました。

オイルクーラーはオーナーの希望でエアコンコンデンサー前の仕様です。定番のトラスト製16段コアのサンドイッチブロック仕様になります。

メーターはごちゃごちゃするのがイヤ!との事でデフィの1DINゲージにしました。
センターコンソールに1DIN分の空きがあるのでスマートな取付になりそうです。




朝からメーター本体と配線引き込みを午前中に済ませて、午後からオイルクーラー取付へ移りました。
エアコンコンデンサー前にコアを位置決めしてからサンドイッチブロックを取付、サージタンクのステーを一部カットして仮付けまでこぎ着け本日終了。


明日は細かな加工箇所やセンサー配線を見えないように隠したりします。


冷え物追加したから、温度を気にしながら走る事は無くなるからガンガン走って下さいね。







※10月4日の予約状況は本日の段階で6名となっております。