ろで作業日誌

週末は大忙し。


先日から明日の日曜日まで来店される方が目白押しです。



先日は点検が2台。本日は車検入庫1台、タイロッド交換、トー調整1台、明日はクラッチ修理?1台、車検入庫1台。
まだセッティング前準備1台、本日打合せ完了に伴いエンジン載せ換え、パワーFCセッティング、車高調新調、アーム交換等が1台。

既に作業中の空箱のオールペン前が1台。

月末から12月いっぱいのお仕事がいっぱいになってます…。







ありがとうございます。





月頭はヒマで困っていたのにねぇ~。








これでお正月のお餅とみかんは買えそうです。




先日セミOHしたエンジンはお買い上げ頂けました。メデタシメデタシ…。





先日よりシーズン4号が知り合いのクルマ屋さんのイベントでレンタルされていきました。
どうやらプライスを付けての展示だそうです…。

そろそろ新しいクルマ作りたいなぁ~?と思う今日この頃…。


影響ありませんでした。

昨日からご心配おかけしましたが、昨晩帰宅前に会社に寄り確認しましたが、地震の影響は何もありませんでした。ホッ

お預かりしているシノビア号やOさんのS15、車検で入庫中のSさんのS15も無事ですのでご安心下さい。
我が家のクルマ達も大丈夫でした。

唯一、重ねてあったブレーキローターが崩れていたくらいでした。


取りあえず一安心ですが、活断層が動いた為又、大きな地震が起きる可能性が高まったそうです。気をつけないといけないですね。キヲツケレナイトオモウケド…。

入庫のクルマは早めに仕上げて早めに返すように心がけたいと思います。




そして、本日は4352さんが1泊2日でNEWボディの室内パーツ移植に来て作業されていきました。
フロアカーペット、ダッシュボード、シート、ハーネス間引き、などなど室内は空っぽ寸前を前車とNEWボディ両方の入れ替え。
午後コバルト号にプチトラブルが発生して入庫。修理、今年最後のビーナスラインに一緒に走りに行き夕方帰社。

3時過ぎに上がりましたがクルマもほとんどいなかったので今年最後の走りが出来て大満足でした。来シーズンも冬季閉鎖が解除されたら行こうと思います。

無事に終わり帰宅の路です。

SS裏NO.1決定戦も無事に終わり磐越道を帰宅の路を急いでおります。


自宅は今回の地震では特に被害も無く奥様から連絡があり一安心です。

会社は一応寄って確認して帰ります。

取り急ぎUP致しますよ。



明日以降の来店希望、予定は打合せが必要な方は今から4時間位は電話対応出来ますのでご連絡下さいますか?
メールやコメントは返せませんがハンズフリーで対応出来ます。

地震。


昨晩の地震でご心配頂きありがとうございます。

私も奥様も実は留守していて松本には居なかったので実際にまだ家や会社の状況が把握できておりません。
震度4でしたので大きな被害では無いと思うのですが…。

数名のお客さんのクルマを預かっているので一足先に帰る奥様に確認してもらいます。



昨晩の地震の後福島や栃木も少し揺れましたから大きな地震が来ないことを祈ります。




これからサーキットへ向かいます。

朝焼けが綺麗です。

明日に向けて移動中。

会社は今日、明日はお休みです。


明日のSSパークでの『SSパーク裏NO.1決定戦』の審査員の為福島へ移動中ですよ。


休日ですので混雑を避ける為に早めに移動しています。


毎回レベルも上がって来て練習の成果が出る参加者とそうでない参加者の差があり、審査する側も成長度合いが楽しみでもあります。
今回は誰が勝つのか?非常に楽しみです。
ジャッジする立場として当たり前ですが、公平に的確にをモットーにきっちりやってきたいと気合いを入れています。
この大会を通じてクルマを愛し、大切にしつつ良い走りを目指せるドライバーが増える事を願っています。





クルマが好き→走るのが好き→上手くなりたい→力比べしたい→勝ちたい。


私もこの道を歩いてきました。


勝った先には何も無いかもしれませんが、自分に納得出来る内容であればやりきった感は持てたように感じます。
何処までも掘り下げればキリはありませんが、振り向いた時に後悔しないためにもやり切って終わらせたいと思いますね。

参加者の人達にもそんな気持ちでやってもらえたら私の役目として全う出来るのではないかなぁ?と思っております。

3番の子メタル


昨日バラしたエンジンね3番コンロッドの子メタルがキズでやられていました…。



クランク側は点検してもらいに元ケイオフメカ林さんの作業場へ行き点検してもらいましたが、磨耗も問題無く、振れも規定値でしたのでラッピングもしなくて済みそうですね。


他のメタル類は全く減っていない状況。



何故?3番だけ?



って思いますよね。??


実はこのエンジン、HKSのメタルガスケットが入っていたんですよ。



推測…(間違いないけど)ですが、メタルガスケット交換時に純正のガスケットかすをオイルジャケットやウォータージャケットに落とした為、油が通る穴からクランクシャフトのジャーナルに回り込みメタルのオイル穴から出てきてメタルを痛めたと見られます。

ブロックをスチームで洗っていたらガスケットかすがあちこちから出てきましたよ…。



素人の仕業だね。


うちはエンジン降りていればひっくり返してガスケットかすを落としますし、車上ならば物凄く時間掛けて穴をマスキングテープなどで蓋をしてガスケットかすを取りますもん。



せっかくのリビルトエンジンも素人のガスケット交換でメタルをダメにしてしまうなんて勿体無いですわ~。


たいして走らないうちに音が出たんじゃないかなぁ~?。
結局完全バラバラで組み直してます。
メタルは発注して消耗品も交換します。
メタルだけで済んで良かったです。




それにしても素人すぎます…。



ヘタに手を出しちゃ~ダメよ~ダメダメ



後はヘッドだなぁ~。

来週へのお楽しみにしておきましょう。

中古エンジン購入しました。


SR20DET S15エンジンの中古を格安にて購入しました。





分解途中らしく、ヘッドとブロックが分離した状態でした。


早速不要なパーツを取り外しヘッドとブロック単体にして使えるか?判定します。


ブロックの品番はリビルトのRの刻印入り、600000番台。


俗に言うリビルトエンジンです。

今では入手出来なくなったエンジンですね。

うちでも数機購入してエンジン載せ換えた車両やベースにしてエンジン製作もしてきました。




番号が番号なので、あわよくばエクストレイルコンロッド入りの後期ブロック?かな?と思いオイルパンをハグリましたが普通のコンロッドでした…。(爆)


しかし、走行は不明&事故車降ろしとの事でしたがリビルトですからそんなに走行は嵩んでいないはず!と思いあちこち覗くと綺麗な部分が多数。

ウフフもしかすると




分離して多少時間が経っているもののシリンダーの縁や側面は一部薄いサビがあるくらいでは至って問題なし。♯1500ペーパーで消えるレベル

ヘッドは近々バルブスプリングを外してガイドのガタを見てみます。

インテークポートはほぼ新品時に近い状態です。






このエンジン、どうやら…。以前同業の仲間から購入してバラして保管してあるS15エンジンよりコンディションは良さそうですね。
走行が嵩んで壊れてしまったお客さんの為に最低限のメンテナンスを済ませた中古エンジンをスタンバイしてあげようかなぁ~。と思っています。もしくは稼働エンジン下取り前提での載せ換え用に…。

修理する時間やOHの部品代と工賃より休めの価格でご用意できると思います。


私的に数人のお客さんのエンジンに今後不安要素がある方が数人おりますから、今から準備しておけば安心ですね。


エンジン単体だけなら2日で載せ換え終わりますから、乗れない時間も短くて済むはずです。




私ですから、フロントカバーのオイル漏れは当然皆無ですし、綺麗にポートもスラッヂ落としを済ませバルブの磨き、シムの高さ調整は当たり前に行います。

メタル類は状況に応じて交換しますが、問題無ければそのまま使おうと思います。
無駄に替えてもコストUPになると中古エンジンとしては意味ないので…。




オイル漏れに悩んでいる方。チャンスかもしれませんね~。

オイル漏れや滲みの無い完調なエンジンを買えるチャンスかも……。

11月25日に閉めます。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

リアフェンダーCUT


エアロの目処もたち、ホッとしていますが、日中暖かいうちに大変な作業は済ませたいです。



MAKフェンダー装着時には必要なリアフェンダーCUT加工です。


もう、何台やったかなぁ~?


グラインダーやエアソーを使い、ザクザク切り取り、インナー側を腱鞘炎になりながら叩き上げでアーチを高くします。

純正アーチより約40ミリは上に加工しないとワイドホイールやタイヤを装着できません。
そしてツラツラまで持っていけませんから重要な作業です。


加工工程は割愛。

片側約半日ちょっとでCUTとアーチ作り、溶接です。
この後、サフェーサー処理、シーリング処理、チッピング処理が待っています。

4352さんが再来週にチッピング処理の続きを施工に来る前にフェンダーを完成させておきます。




回数こなすと早く綺麗に出来るようになってきました…。(笑)



夕方までにもう片側出来るかなぁ~?

製作依頼出来ました。

オリジナルエアロの製作を山梨の業者さんへ見積もりに出掛けてきました。

フューチャーズクラフトさん。


ドライカーボンのレースカーパーツやバイクのファイバーパーツをドライカーボンで製作している業者さんでした。

社長さんの赤沼さんはとても気さくな方で忙しい中ですが、製作を請け負って頂けました。


納期は12月の10日前後に決まり発注して来ました。

こちらの提示価格に近く合わせて頂けたので売価は当初の\138000(税別)カナードは別売り\15000(税別)に出来そうです。



もし、装着したい方がいましたらお電話下さい。追加にて製作依頼致します。
完全受注生産になってしまいますのでお時間は多少下さい。
時間が掛かる分早めのオーダーが良いでしょう。

取り付けは当社施工にてのみの販売です。
箱の手配が出来ないのでこのような形ですが、宜しくお願いいたします。





何とかなりそうだね~。
ヨカッタヨカッタ…。

年内には色が塗れそうですよ。

S15オリジナルエアロ


今月頭にエアロの型を引き上げて来ました。


去年製作してもらっていた工場が移転に伴い保管場所が無いそうで引き上げて来ました。



実は悩んでいまして、そこの工場だと、製作コスト(仕入れ価格)が高く、納期が不確定になってしまったのと、製品に手直しが必要な位出来が悪くて工場を変えようと思っています。(元々クルマ用の張り屋ではないので仕方ないのですが)


隣町にFRPの加工業者を見つけ見積もりに行きましたが早急に製作は無理!と断られてしまいまして、4352さんの分を急いで1SET作ってもらわなくてはならずに緊急で張り屋さんを探していました。実はガレージMAKフェンダーKITの納期が掛かるからのんびりしていたら合間から抜いて出してもらえる事になったので…。慌ててエアロを作らなくてはならなくなった次第です。


ガレージMAK宮川さんありがとうございます。



急いで探していた最中、ちょっと離れてしまいますが山梨に1件専門の業者さんを見つけましたので急遽明日お邪魔して見積もってもらいます。



持って行き見てもらう前に型を綺麗にしています。
合わせ目の白ゲルコートやレジンの余ったものや汚れはバラして綺麗にしました。


この型も既に10年以上前に作って数本抜きました。
まだまだ頑張ってもらわないといけませんから大切に使わないと…。



型をシーズン4号の前で掃除しながら、後付けアタッチメントも新規で作りたいし…、このエアロに合うオリジナルのオーバーフェンダーKITを作ってみたい…妄想は広がります…。



FRPパーツを自分でマスター型製作→張り込み→製品製作してみたいけど大変ですし、難しいから無理だろうなぁ~。






明日の状況で製作可能ならばせっかくですから、数台分オーダーを受けたいと思いますよ~。
1台分だけお願いって申し訳無い気がするので…。


明日の見積もりが出た段階でアナウンスしたいと思いま~す。

売価が前の金額辺りで出来てくれると助かるなぁ~。

シーリング処理。


レストア作業の中でも、ノウハウがある部分です。。


S14、S15の定番。


ストラットハウス周辺のパネル接合部のサビ、腐食。


原因は分かっています。
純正のシーリングの甘さ(コスト削減の為)と下地塗装の薄さです。。
そしてインナーライナーの合わせ目に溜まる砂やホコリ。
水分を含んだ砂やホコリが蓄積して侵食してサビや腐食が進む為酷い状態になります。


ほとんどのS14とS15はこんな状態でしょうね。
環境が良い状態だった今回の4352さんのベース車両は全くそのような状態では無かったのでサビ転換材もほとんど使わずシーリング処理出来ました。

板金処理で表側を綺麗にしても直ぐに周辺がサビますから、根本的な解決しないと意味がないです。。

最高のストリートS15を作るのにはこの作業は必須です。
一番水捌けが悪いストラット周辺を水抜き穴は残して侵入経路を一部塞ぎ、湿気が溜まりにくくしてサビや腐食から守ります。

今までもサビた個体を修理したりもしてきましたから、軽いサビや腐食は直して進行しないようにして来ました。

いまの所数年経つクルマもありますが大丈夫そうなので間違いでは無かったようです。



ストラット周辺もですが、下回りでも最低やらないといけない場所も数カ所ありますが、先日全て済ませましたから、完璧です。



お客さんは当然ですが、私自身満足出来る拘りと仕上がりが永く付き合える楽しいシルビアになるでしょう。



普通の店ではやらない(やりたくない、やったことない)事をするのが好きな私。

仕上がりの満足感は一塩。
自分のクルマじゃないのに出来た時にお茶をしながらニヤニヤするのが楽しいんですよ。


綺麗なクルマでカッコ良く走り、腕を磨けるクルマにしていく楽しさ…。


知らない人に教えてあげたいですね。

気になること…。

このFC2へ引っ越してきて早2年ちょっと…。


基本的にパスワードを知らなければ閲覧出来ないようになっており、パスワードを知りたくてメールをくれる方がいますが、『パスワード教えて下さい。』だけで何処の誰か?も名乗らず…。や、パスワード教えてあげても礼の一言も返せないヤツ。




あなたは私を知っていても私はアナタを知りません。


パスワードを教えた人は見ているだろうから書きますよ。


人として当たり前の礼儀位当たり前に出来るようにしてほしいものです。

声も聞けず、顔も知らない状況なら挨拶や自己紹介、教えて貰ったりしたならばお礼位は言いましょう。


きちんとしている人も多数いるのですが、最近失礼な方多いです…。

クルマを愛するからこそ自ら…。



4352さんが昨日やってきました。


もう、事故の示談も済みそうですから公開しても良さそうでしょうか?


先日のSSのスクールへの前日移動中に首都高で中型トラックに追突されて車両が全損。

保険屋とだいぶ格闘して新しいクルマを作れる位の見積もり金額が降りてきたので箱替えする運びになりました。
そして先日程度バツグンのNA/ATを仕入れて来ました。
前愛車を溺愛していたので納得出来ない貰い事故。
ここ数週間はいろいろな話が出来、前向きに新しいクルマで再スタートを切る事になりました。

転んでもタダじゃ起きない精神!で次のマイカー作りのお手伝いに来た次第です。
私がほぼカラッポにしておきましたので恒例行事の下回りの゙防錆処理゙を自分で作業されました。
パネルの目路や繋ぎ目等は私がシーリング処理して4352さんはチッピング処理をする。にて1日終わりました。

自分のクルマを作る過程で自分が携われる事はなかなか出来ませんが『クルマって楽しい』の一部分としてうちでは自ら作業する事をしてもらえるようにしています。
本当にクルマ好き。なら気持ちは伝わりますし、出来る事は自分で…。
を大切にしています。

チッピングで顔中黒いホクロ?を作りながら一生懸命作業していました。
車体もフレームのみレベルまでバラバラになっていましたので隅々までチッピング処理出来ました。

良いクルマになりそうですね~。


出来上がるまでこまめに通うそうなので、今までのクルマより一段と愛情を注いでいって下さいね~。

洗う準備完了。


ほとんど外れましたので外へ出して洗う準備です。



今回は室内ハーネスの入れ替えも行いますので運転席側のハーネスも車内から取り外しましたので何も残っていません。


明日はオイルクリーンで綺麗に脂分を洗い流し綺麗にします。

下回りもオーナーさんが自ら塗りに来るので洗っておきます。

乾いたところでパネルの繋ぎ目にシーリングしたりサビ止め材を流したりして準備しようと思います。



今日はこの辺で終了します。





バラすのは1日で出来ますね~。



もしかしたら単純にエンジンとミッションを載せ換えて動くようにするなら1日で出来そうですね。(笑)



それにしても簡単な作りだね~。シルビアは…。1/1のプラモデル感覚です。。(爆)

バラし始めました。


さぁ~スタートしましたよ。


会社に来て悩んでいましたが、結局スタートしました。



冴えないS15のNA/AT→良くできたTB/MTへの変身への第1ステージです。。


ベース車両の分解です。きちんとセクション毎にネジを分かるようにして使う部品と使わない部品の選別しながら外していきます。


9時からスタートして、後はミッション降ろして、エンジン降ろします。
夕方にはエンジンルームはカラッポになり外に出してエンジンルームや下回りの洗浄作業に移ります。





オーナーさんにはクルマを見たりする前には既にバラバラですね。(笑)


実際見てもしょうがないですもんね。(笑)


骨格は流石に良い状態でしたから、12年前とは思えないくらい綺麗でした。
今までの中でも上位ランクに入る個体です。

今度は潰されないようにおまじないかけておきましょう。(笑)


しかし、プラスチックパーツはやはりあちこち硬化していてパキパキと割れてしまう物もあり、古さを感じます。
この辺も新品を使って綺麗に仕上げましょう。


さてと…。ご飯食べます。

箱が来た。??


タイトルだけだとわかりませんね~。(笑)





ベースのS15ボディがやってきましたよ。
業者オークションにて購入です。。





先日、貰い事故で全損になってしまった車両の入れ替え用のベース車体です。。(59000キロNA/AT)

今回は潰されてしまったボディが相当良好なクルマ(65000キロTB/MT)でしたので、それ以上の個体が条件で、それをベースになんとシーズン号化も同時に行います。(保険事故扱いなので普通なら現状復帰しか許されないのですが、車体を安くして入れ替え分と浮かせた分がオールペンや外装パーツに当てます。)


今年の暮れと正月はこのクルマを寒い中仕上げている事でしょう…。(笑)

色もほぼ決まり?車体とエンジンルームを塗り替えますからベース車体の色はガンメタが安くてマトモな個体も選びやすいなどから決めました。(他の色は高い。)


今回、2週間に渡りあちこち聞いたり、オークションも探しましたが、今回のこの子ともう1台過走行(青のNA/AT)のみがサビが無い個体だったので距離が少なく綺麗なこの子を奮発して買いました。






そして…。先程引き取って来ましたが、来たらビックリ




サビが全くナシ


子サビすら無い…。




どうやら室内保管ぽい?ワンオーナー車、オマケに禁煙車でしたよ。


探せばまだあるんだねぇ~

今回は良い買い物出来ました。




でもまともな個体は非常に少なくなっていますから手に入れにくいクルマの1台でしょうか?
他にも走行は少ないけど腐食が進んだ個体や下回りがベコベコな物、室内も焦げ穴やコンソールが傷だらけな物ばかりでしてドナーの子以上の個体はなかなか見つからない状況でした。


幸い移植出来ますから、両車の良いところどりして綺麗なシーズンになるでしょう。


御披露目が楽しみですね。
エアロやフェンダーも発注しないといけませんね。


シーズン号は1年ぶりの製作です。。

今回は室内のハーネス類も移植が絡むのでちょっと大変かもしれませんが楽しみながらやりたいです。


既に私の頭の中には完成後のイメージが出来ています。


きっと格好良くなるだろうね。ニコニコ



昨日、在庫のNA/AT改5速のガンメタ君が商談が入り、売れたら何か買おうと思います。


そして年明けにもS15オーテックバージョンをお客さんからオーダー貰いましたので探す旅に出ます。




程度が良い車体(距離は進んでいてもOHすれば良いので)はなるべく買いあさって手元(お客さんに)置いておきたいですね。

買うつもりが立ち読みで終了。

シルビア180SXのハイパーREVのムック本発売になっていたんだね~。(笑)シラナカッタ



いよいよハイパーREVのムック本も最低レベルになっちゃったねぇ~。


今までは普通に買っていたけど、流石に今回のは買わなかった…。



非常に残念だよ~。



だって、ハイパーREVの母体が三栄書房になってからヘボヘボ。
ありがちなショップデモカー(ご自慢系?パワー重視?)ばかりで、今回はドリ天(ゴミ雑誌)の使い回しまでしていやがるし…。同じ三栄書房だからって今までそこまで酷くは無かったけどなぁ…。




一体、何なんだよ~。



読者をバカにしているとしか思えない。
これに数千円出させるなんて…。

何時もは内容見ずに買っていましたが、前回から今号までのスパンが非常に短く怪しく思えてチラリと見たら…見たようなクルマと見たような店と代わり映えしない記事でした。




初めてシルビア買う人(買った)には良いのですが、前号を買っていたら要らないね。




ムック本の編集やっている奴はその登場する店しか知らないんだよね~。可哀想に…

本当のシルビア180SXのユーザー目線にはなってないからこんな広告出している店しか取り上げれないやっつけ本になってしまうし、ユーザーが本当に欲している部分を調べない姿勢もダメですね~。


正に金に走っている雑誌社。
月刊の雑誌が売れないからムック本で取り返す!そんなやり方ミエミエです。。



これを見て、その店に行って散々な目に遭うのはお分かりですね。(笑)



本当に必要なモノを親身になってお客さん目線でお客さんのコメントやユーザーがどんな事に興味持っているのか?をあちこち歩いて調べてじっくり時間掛ければ分厚く内容が濃いムック本になるのにね~。
私が編集者ならサーキットは勿論、量販店やイベントへ出向き取材をユーザーに直接行い、あえて地方の知られていないお店取り上げたいなぁ。




どうせ買うのはシルビア180SXのユーザーなんだから…。