ろで作業日誌

ノーマルエンジンで440PS


完結しました。


先日までに急いで慣らしを済ませて、先ほどセッティングしてきました。



440PS。





腰下をOHしてGTX2871Rを見た目重視サージタンクから純正に戻して再セッティングしてもらいました。


社外のサージタンクよりトルクもパワーも変わりました…。

純正の方が中間からのトルクは別物で高回転域は伸びなくなるかと思いきや、燃料は入るし、トルク感は持続して意外な結果でした。
先生も最初は純正サージだと…。と懸念していましたが、結果に驚いていました。


トルクが増えた為美味しいトラクションが生まれて、帰りのテストコースは何処もテールが流れず、路面に吸いつくグリップで帰ってきました。





もう、ヤバいです。


シーズン4号。


今日のタイヤはATR2の235/45R17の使い古しです。
冷間2k

フロントショック12戻し。
リアショック18戻し。


ややリアのトラクションを抜いても良さそうな感じ。








どうやら、今週末はテストを兼ねてあの峠に行くしかないな~。


あのGTRを又、マメにしてやらねば…。(笑)ブッ


出来ることから始めよう。

クルマを走らせていて必ずある事。


上手くなりたいけど、出来たか?出来なかった?かも分からないとか、目標立てても及ばなかったとか、理想と現実すら自身感じれない状況。


そんな相談はしょっちゅう受けていますが、そんな状態の場合は、原点に立ち戻りなさい!って提案しています。


クルマが好きなのか?

走るのが好きか?


この2点は当たり前にYES!なんでしょうけど、これが?だったらもう辞めても良いです…(笑)


その後なんですよ。忘れているのは…。


今より、クルマに接する時間が長かった頃を思い出してください。

初めて自分の買ったクルマで公道を走った頃のドキドキ感。
ちょっと飛ばして走ったときの何とも言えない手に汗を握っていた緊張感。
今まで出来なかった操作や非現実的な走りの入り口が見えた時の高揚感。そして出来たときの感動や達成感。


そんな気持ちを何処かへ置いてきてしまっているんではないでしょうか?上手くなるためには確かに学ばなければならない事は当然ありますが、あまり考えていても仕方ない部分もあるんですよ。
私ですら、そんな迷走時期はありましたから…。




そんな時は独りで懐かしい頃に戻り、思い出の場所にクルマで出掛けてみませんか?


ちょっと前に私もそんな懐かしい場所に行ってきてそんな気持ちになったんです。

大好きなクルマで走ろうって…。







国道299号 麦草峠 13号コーナー。





私が18歳で買ったAE86で免許取って2週間後に一番最初にデカい自損事故(50万円)した場所。

夜中に誰もいない峠でアンダー出してぶつかった場所です。ブッ
苦い思い出ですが、今となっては良い思い出であり、やる気になった場所でもあるんですよ。(笑)


この頃のようながむしゃらに意味も無く走っていた頃みないに…。は走れないかもしれませんが、気持ちは戻せると思いますよ。


皆さんも思い出の場所行ってみては…。自らハンドルを握って。

今週もバタバタでやんす!


本日は埼玉のKさんのS15NAのエキマニ、マフラー、アライメント、タイヤ交換、パッド交換をお昼過ぎに済ませてつかえている仕事を進めています。


やや納期遅れ気味…。ヤバッ


近所のS君のZN6のファイナル4.8化の部品が揃いスタートしたが、オイルシールが必要と判明して途中にて中断。

明日、あのお方のセカンドカー?の納車準備、書類制作、積み込み。

2年ぶりに復活する地元のM君にお買い上げ頂いたS15を不要パーツ取り外し、厚生化などなどを開始。

浅間ヒルクラに参加する為、おわら上がりのゼロワンのメンテナンス、修理。


てんやわんやでした。

朝早くからスタートしても時間は待ってくれませんね~。


一段落したから、シーズン4号のエンジン慣らしをしてから帰ろうかしら…。

折角だから。

今朝は早く目が覚め6時に家を出ました。


慣らしの続きを兼ねて前後265のUSED品RE050を使った峠セット出し。

最近見つけた大町市~国道19号線に抜ける八坂村を通る峠道、そこから何時もの長野道麻績インター方面に向かい、セッティングロードを経由して会社へ出勤。

約2時間の走行。
距離も約100k程消化できてもう一息です。



折角だから下り区間をなるべくエンブレを使わず慣性力とタイヤのグリップだけでコーナリングさせてダンパーセットを行いました。


今までの235/45R17とは比べものにならない位の旋回スピードとブレーキタイミングの遅さ。
ブレーキを踏まなくても曲がって行ってしまいそうな感触。
USEDのヒビが入った賞味期限切れのタイヤで…。確かにステアリングを90°以上切ればスリップアングルゾーンは早くなるので、新品タイヤや使えるタイヤならばもっと切り込めそうでしょう。


怖すぎます。


タイヤのセットも楽しいね。


7月17日に向けてちょっぴり走ってみました。

只今、在庫御座います

耳寄りな情報ですよ…。


なんと、アルトラックSR20DETエキマニ新品が在庫あるんです。

何故かと言うと、先日先生から…『アルトラックにポン付け用を発注するけど一緒に頼む?』との連絡が来まして、何時も納期が掛かりすぎてお客さんに待たせてしまっているならば…。と思い…。


発注しておいたわけです。

新規アップデートやリセッティング時などにどなたかお一人だけ直ぐに付けれますよ~。




そして…。まだありますよ

うちのS15用のエアロKITもカナード付きのフルセットも今回発注分に1台分上乗せして製作してもらっています。月末にはこちらに入庫しますので、バリッと作り直すにはチャンスです。



各限定1SETずつですから、ご希望の方はご一報下さい。


そう言えば、オリジナルの車高調KITも7k/5kのスタンダードタイプも1台分在庫あります。

18日のおわら

参加された方、お疲れさまでした。

帰りの雨で疲れたでしょう。
本日はちょっぴりしんどかったでしょう。





今回参加された10名中9名はうちのお客さんでした。
天気も程良くレッスン日和でしたね。

詳しくは後日書こうと思いますが、今回は非常に気になった事…。


それは、走っている量が多い人とそうでない人の違いが露骨に出た事でした。
スタートからペースを上げていけるのは日頃走っている速度が速かったり走る回数が多い証拠で、反面、なかなかペースが上がらなかったり、上手く走れなかったり、前回よりタイムが出ていないのは間違い無く、走っていないか?走ったうちに入っていない証拠。




昨日の1日の中で、上手く流れに乗れなかったり、出来なかったりしている事に悔しい…とか、苛立ったようだったら、頑張って練習しようよ!


その気持ちにならなかったら、そこで進歩は止まっちゃうから…。


現場でもっとハングリーな気持ちで色々聞いてきたり、乗って欲しいアプローチをしてほしかったなぁ~。
まぁ、いつでも反省会は付き合いますからね。


悩んでいたんですよ…。
こちらから気を使って話さなければならないのは本当にスクールと呼べるのだろうか?と考えていた今日1日でした。


皆さんには私の気持ちは何時も伝えてあるはずですし…。

一生懸命さを全面に出せばいいじゃん!!

自動車税の季節。

来ましたね。

この季節…。



お上からの取立です。。年貢を納める時期が来ました。



シルビアも生きにくい世の中ですね。(泣)

~13年式までは重加算税とやらの意味の分からない税制で値上がり。
\45000超え。

辛うじて今年いっぱいは14年式や一部15年式のS15後期は免れますが来年からは値上がり。



昨日も車検にて行った13年式のS15も13年超過による加算が成されて重量税も割増。


どれだけ上がるんだろうか?
古いクルマの締め出しに思えますね。寂しいです。
排気量や重量が重い古いクルマを持っている人はもっと大変なんだろうなぁ~?



お願いだから、多少の救済処置がしてほしいですね。

エラいことになってるよ


純正の鋳物のエキマニにクラックが入っていて、ハンマーで一撃したら…。




割れました…。簡単に。




千葉のSさんのS15の車検準備後に気がついたんです…。
なんとなく排気漏れクサい音。

遮熱板があるので確認はしていなかったのですが、定番のガスケットの吹き抜けによる排気漏れだと決めつけていて、先程車検を通してきてタービンを外していく最中に遮熱板を外したら…。






ん…?






あれ…?






何じゃこりゃ







ほぼ1周ヒビが入ってるよ~。

この車両は13年式の後期型。純正エキマニはヒビが入りやすいのは知っていましたが、ここまで凄いのは見たことないですわ…。(笑)


外してハンマーで一撃したら、取れちゃいました(笑)

断面の五分の一位しかくっついていなかったですよ。
だいぶ前から割れていたんだろうね。

マフラーがうるさかったから気づかなかったんでしょう。







それにしても10マンキロ未満でもこんなになってしまうのは予想外ですし、何が起きても動じなくなりました。
むしろ、笑えちゃってます。



エキマニは在庫(前期用)があるのでそれに交換ですね。
ついでにホース類もメッシュ化して当分外さずに済ませて上げましょう。





そして、トヨタ86もスタートしましたよ。
お客さんが乗り換えて、先日、HKSエキマニとトラストマフラーに入れ替えて、LSDをクスコRS+4.8ファイナル、完了後にフラッシュエディーターでセッティング予定です。
ノーマルの素性を引き出すライトチューンでどこまで走れるか?楽しみです。

時間が無いから遅くまで。


4号さんのエンジン載せるまでこぎつけました…。

明日以降の車検準備を2台済ませて、夕方から腰下のピストン組み付け→ガスケット載せ→ヘッド搭載→カム搭載→補記類取付(今回はサージタンクを純正に戻す)などをしてクルマへ載せて、先程ほぼ完了。

明日以降オイルを待ち、クランキングしてエンジンが掛かるのを確認出来たら空いた時間でパイピングの製作と初期データを入れてもらい、慣らしの旅に出ます…。
メタルとピストンリングとオイルポンプだけなので300K位で十分でしょう。
その後セッティングです。。(又かよ…。)


今度は不安要素は無いから大丈夫だし、腰下はクリアランスをバッチリにしたから、回りもスムーズだろうなぁ~?


猛ダッシュな夕方以降でした。

学校と同じなんだよ。

何人もの方々にお話しましたがここでも…。シリーズ化してるね。(笑)



皆さん、走りに行った時や行った後に記録を取っていますか?



サーキットや峠でタイヤの内圧や温度(何となくでOK)や減衰の番手、インフォメーションを自分自身の言葉で…。

やっていなければ、それは走りに行っても次には繋がらない単なる遊びにしかすぎません。
行く前に目的や内容を決めて、現地で行い、実践して、記録を残し、まとめる。


学校でも予習や復習やったでしょ?

授業中も黒板に書かれた事をノートに書いたでしょ?


同じ事なんですよ…。


ノートや記録を残せば、確認出来ますし、同じ状況時に参考に出来るデータとして使えますし。
その時の記録もその後見返した時に自分の言葉に笑えたりしますしね。
こうして楽しんでやって欲しいんですねぇ。

ノートだと、無くしたりするでしょうから携帯に記録出来るでしょうし、SNSを活用したって良いでしょうし。


どうせ覚えていられないから、記録する習慣を増やしましょう。



上手くなるための第一歩ですから…。


3日坊主にならないように。

GW真っ只中

休みは無いです。(笑)

2日はシノビアさんが保障修理(ショック抜け)でご来店で日帰りで作業。


昨日はコバルトさんが帰省の合間を見てご来店。

本日は東京からIさんが車検前の相談と今後のクルマの方向性の相談でご来店。

お昼前には愛知のSさんがおわらスクール前の点検及びオイル交換と走りの相談。



相談役の仕事?増えますねぇ~(笑)。



お役に立てていれば良いのですが…。




先ほどお二人さん、渋滞の中に突入していきました。
道中お気をつけてね。

明日、明後日は流石に帰省ラッシュの為県外からはお客さんが来ないので、家の庭の草刈りをしたいです。(ここ数日で伸びまくった)

連休明けると世間が通常に戻ったのを見計らった方々がご来店です。

7日~9日はヒーヒーでしょうね。







8日or9日の夜は走りに行こうかしらね。

BRIDE ZIEG3


ド定番のシートとなってます。


うちのお客さんの大半はこれ


ブリッドのジーグ3ですが、このシートは俗にいう『ローマックスシリーズ』指定のシートレールも『ローマックス用』とされていますが、うちはそのレールは使いません…。

シートスライド時に上向きにシートが動くためシルビアには不向きであります。(膝がステアリングコラムのプラスチックケース下部に当たり窮屈になるなど弊害あり。)

そこでうちは…。通常のジータ系のFGタイプレールを使用して装着します。(装着可能。)
メーカーは付かないと謡っている。

その際にもシートセンターとステアリングが中心に来ない為、車両側の加工やシートレール側の微調整でセンターに限りなく来ます。
ここはシルビア専門だからこそのノウハウが生きます。
あちこちいじりまくります。


『良いポジションは長時間疲れ知らず。』は持論なので、皆さんも良いシートや良いシートポジションを作り出して下さい。

適当に付けるはダメだよ。
高いシートも付け方が悪かったり、ポジションがチグハグだったら価値は下がります。



常時シルビアのシートポジションについてはサンプル車両が沢山あるので座りに来て下さい。



ブリッドのカタログにはいろんなレーシングドライバーが『シートアドバイザー』…なんてかいてあるけどさ~。本当は私みたいな事をやっている人がアドバイザーって言うんじゃないのかしらねぇ~(笑)

きちんとした生活サイクル。


以前から来店された方々に話してきた事をこちらでも…。

私が思うこと。


一日のタイムテーブルきちんと出来ていますか?
昼間は仕事をしたり、学校に行き、夜は寝る。

こんな当たり前の中でも、時間単位で不規則になっていませんか?





最近のお客さんで良く聴くのが、夕飯が21時や22時に済ませている…。
最初に聞いたときビックリしました。


はっきり言ってアホです。。


親が帰ってきて作るのが遅いとか…。
残業で帰宅が遅くなるとか…。
まぁ~。そんなの言い訳ですよ。



だいたい、夜中に夕飯を済ませて消化が済まないうちに就寝して朝が起きれず朝飯抜きで仕事や学校に出掛けているはず。

人間のカラダってそんなに融通利かないのよ~。
消化が終わってから初めてカラダは休もうとするんだよ。その後から疲れが抜けていき、朝は本来お腹が空いて目が覚めるんです。
消化してからカラダが休まらないうちに朝を迎えたら睡眠不足になるわなぁ。



先程みたいなパターンをズルズル過ごせば本来の時間にカラダが反応出来るはずは無いのです。



極論を述べます。

そんな不規則な生活していたらまともなクルマ趣味はできるはずない

具合悪い顔して学校や会社に行ったら、友達や同僚はどう感じる?
決して明るくはならないよね?

自分本位の不摂生が周りに迷惑掛けてしまっているかも?と思って下さい。

そして、夜中までゲームやっているヤツ

そんなのやるくらいなら走りに行って来い
走って緊張して疲れて帰ればグッスリ眠れるよ。ある意味ゲームに疲れて寝るよりはマシだ




本当にクルマが好きで上手くなりたいならカラダ作りや日々の生活も整えて欲しいんだよ。真面目に。
無理な生活をして来てカラダが壊れていきそうになっていながらも無理をしていた私が言っているから間違い無いんです…。



私の為では無い。これを読んでいるアナタの為だから。

ひとつでも当てはまれば直してみよう。何かが変わって来るはずだよ。



まだまだ言い足りないけど今日はこの位で…。