ろで作業日誌

ターボ、マニュアル化へ。

入庫していた車両も先週に出庫していき、工場内もガラ~ンとして少し寂しい…。とはいいつつ、サンルーフ付きのスペックSのベース車両をエンジン、ミッションを降ろしターボエンジン、6速マニュアル化をスタートしました。


取りあえず空の箱状態にして綺麗にしてエンジンルームだけはペイントしようと思います。
後で外装は手を付けれるけどエンジンルームは後からだと面倒なのでやっておこうと思います。

ちょこちょこ進めて行きます。



群サイ臨時Pスクール

暖かくなり、治ったつもりだった花粉症が治っておらず毎日しんどい私です。(笑)

先日は群サイ臨時Pにて赤ゴーさん主催のスクールに講師にて行ってきました。

既に雪は全くなく、天気の良い中で1日できました。
昨年からのオフシーズンに練習した成果がやっていた人とそうでない人の差が有りましたね。
外から見ていてもはっきり分かります。
参加された方々お疲れ様でした。
久しぶりにヘロヘロになり朝からちょっと体がしんどいです。(笑)

シーズンが始まりましたから今季の成長度合いを占う意味でも早めのスタートは良い結果に結び付くはずです。

引き続き練習に励んでくださいね。

場所は駐車場ですが、私なりの意味のあるちょっと意地悪なコースレイアウト。
しかし…理解出来ればコース走行に役立ったり、普段の運転にも繋がるように考えております。


今回も5名+現役高校生1名の生徒さんと走行、レクチャの繰り返しで進歩、以前までの出来た事を取り戻したりしていただきました。


この場所でこのスクールをする理由はいろんな意味がありまして、基礎練習は当たり前ですが、サーキットに行く前の基礎的な運転を覚えたり、一般道では出来ないハード走行、少人数で出来るメリットの1日フルで走れたり(走行会はヒートが決められている)、基本複数混ざって走行しないピン走行。


一人では心細くて行けない…。なんて人にはうってつけ。な場所です。

そんなのを求めている方には是非参加していただきたいです。



今回スケジュールが合わず参加出来なかった方の為にも次回開催も考えています。
参加されたい方希望日あれば調整しますからご連絡下さいね。

ステアリングラックが無い。

日本全国の中古パーツにS15のステアリングラックが無い…。状況です。



今だけ…。
と信じたいのですが、どうやらだいぶ無い時期が続いているみたいです。


先週、Hirostyleさんのステアリングラック、ポンプ、高圧ホース、低圧ホース全てを交換で入庫してラック以外はリビルトや新品を発注。数日で来ましたが、ラックだけ無い…。

結局、私の取り置きのラックを使い修理は完了しましたが、直ぐに使える代品は無い状況です。


当分手に入らないかもしれませんのでラックは壊さないで下さい。


シルビア系のラックはリビルトは各社もう扱っていませんし、新品は高過ぎで手が出ない&納期未定。
現物修理も内部部品の不適合は相変わらず…。

結局、中古品に頼らざるを得ない状態であっても無い…。

非常にマズイ状況です。



どうしましょう…。


現物修理を受けてくれる所に破損したラックを送り、内部部品を純正指定を使わず、現物と類似する部品で修理をしてもらう手筈を取りましたが、直ぐには解決出来ない。


イヤイヤ。参ります。

納得出来るまで。

いやぁ~。


今日は疲れたぁ~。



やっと終わり、これから片付けして帰ります。
途中、他の仕事でトラブル発生であたふたしましたが。


本日、4352さんがご来店。
オーダーパッド前後交換、足回りセット変更、アライメント変更、実走行テストを致しました。

足回りセットは以前より「低速域の追従しやすい」ようにして欲しい。との依頼でした。


要は曲がりすぎる位にセットダウンするわけです。


暫定から仕上げになるわけですが、今の現状をコメントや内容を伝えてくれないとこちらもセットを導き出せない…。

問診が長く続き(あれこれ具体的な質問攻め)、ある程度の方向性が見えた所でいよいよ変更となりました。

そして、依頼の内容に見合うコースへ移動。
つづら折りのある一番遠いテストコースで走行してセット内容は伝えずに数パターンで走行してもらいましたが大きく変えてもあまり変化が出ずに私が自ら走行した際にイレギュラーな動きで一瞬ヒヤリ…。 この瞬間、「違う何かが邪魔している」と気付きました。
しかし、現場にそれを外す道具は持っていっていなかった為会社に戻り、そのパーツを外して再度テストコースNO2へ向かい軽く走ってもらい、私も走りましたが、やはり、外したパーツが原因でしたね。

4352さんも「クルマが軽くなった…。」

私も乗った印象は前と後が喧嘩しなくなってスムーズに動くクルマになり、タイヤが太くなったフィーリングに感じました。

素直なハンドリングにスムーズな荷重変化、タイヤのインフォメーションがリニアになったことで攻めても恐くない仕上がりに変化しました。
時間的に一杯になり、本日は終了となりました。

もっと走らせて細かい所もやりたいですね。

ここからが皆さんに分かって貰いたい事です。暫定までもこのような作業を私が何度も何度も繰り返し行い決めていますが、ユーザーさんにハンドルを託しての仕上げにも同じ事を繰り返してベストセットを見つけるのには沢山の情報量が欲しいのです。

その為に沢山走り、沢山データ(減衰とタイヤの内圧、走ったコース位で十分)その時感じた事(恐いor恐くない、好きor嫌い、気持ち良いor気持ち悪い位で十分)を私に伝えてください。

それをする事で自らのクルマが仕上がるんです。
暫定状態がベストとは限らないんです。

暫定から進化させて下さい。
今日は特にそれを感じました。


安全に楽しく走るためにもそこが大切になってくるのを4352さんには分かって貰えたと思います。
半日ちょっと、付きっきりでセット出しや問診しながらの作業でしたが、私的にまだまだ納得行くまでの結果では無かったのが残念でなりません。


納得行くまでやるにはまだまだ時間が必要ですね。

あと…一人分。

今月28日(月曜)の群馬サイクルスポーツセンター臨時駐車場でのスクールの定員があと、一人分空きが出ました。



もし、御参加希望の方いるようでしたらご連絡下さいね。


五名のみの集中的な基礎レッスンです。

レッスン内容はパイロンスラローム、8の字を基本に変則的なレイアウトで車両コントロールを中心にレクチャー致します。

新規製作して売りますよ。

お仕事も一段落しましたので先日仕入れたスペックSのSR付きの車両に先日部品取りに購入したS14エンジンを移植、AT→6速、ブーストUP仕様にて製作して販売致します。


うちのお客さんが乗られている通常の仕様と同じです。(中古エンジンベースの究極のブーストUP仕様)
車体はナローでエンジンは300PSのブーストUPですから、後は練習あるのみ!です。
外装にはお金は敢えて掛けずに機関重視のトラブルが起きにくい内容に致します。


エンジン完全ノーマル(10マンキロS14前期)
エンジンハーネス、補記類全てS15TB用
ニスモ555ccインジェクタニスモマウント3点
ニスモカッパーMIXスポーツKit
アルトラックエキマニ
ステンレスアウトレット Fパイプ+スポーツマフラー
クスコ1、5wayLSD
クスコ+カザマアームセット
イケヤタイロッド
F、ターボ用キャリパー
オリジナルパッドSet
HKSインタークーラー
トラストオイルクーラー KOYOアルミラジエター
パワーFC+Z32エアフロ
ニスモ燃料ポンプ
HKSアクチュエーター
HKSEVC
オリジナル車高調整Kit
ABSキャンセル
耐熱処理一式
…その他細かい所多数…。大まかにこんな感じの仕様です。途中で変わるかもしれませんが…。(笑)

金額は応談にて…。

中古品、新品、OH済みのパーツを織り混ぜてあるので全て新品パーツでの製作だと有り得ない価格になってしまうのを抑えています。


何時もながら最終セットUPまできちんとやった完成型での納めになるので時間は掛かりますので直ぐに乗りたい!は無理ですからね。

乗り換えや下取りなどにも応じますよ。

ボルトも折れて、心も折れた。

OさんのS15が再度入庫。アウトレットとタービンの間に隙間(フランジの反り)があり、アウトレット交換とガスケット交換、スタッドボルト交換依頼を受けました。朝一からタービンを20分で降ろし、サクサクやって違う作業をしよう…。と思っていました。しかし、そうは問屋が卸してくれませんでしたよ。(爆)



タービンを降ろしたまでは良かったのですが…

その後に事件は起きました。

タービンとアウトレットを固定しているナットをCRCをかけて暫くして回したら…。


クル~ン…。?(・_・?)

ポロリ…。


あれ~~。


スタッドボルトが途中で折れちゃったよ。


とりあえず気を取り直して、お隣さんのボルトを…。


クル~ン。


ポロリ…。


こいつもか~。(怒)


まぁ、そんな事もあるさ~。 お隣さんに移り…


クル~ン。


ポロリ…。


おいおい!何なのよ~。

不味いな~。
ここまで来たら、何れかは外れるだろう。お隣さんに。


クル~ン。


ポロリ…。(怒)(怒)


お~い…。いい加減にしてよぉ~。((T_T))


最後の1本位は…。


クル~ン。


ポロリ…。…。…。…。
ガ~ン…。




結局、スタッドボルトは全部途中やエキゾーストハウジング内で折れましたとさ…。




これは神様からの試練か?はたまた何かの呪いか?



摘出の為、お昼も取らず(気が付かなかった)に黙々と折れたボルトを切除や専用工具、その他の工具を酷使して先程(午後4時過ぎ)全てのボルトを撤去及びネジ山修正まで漕ぎ着けました。ゴクロウ!


ずうっとしゃがんで作業していて首が痛くなり、本日は閉店です。(笑)


原因はやはり、熱による劣化、酸化による強度低下が考えられますね。

1~2本折れるのは今まで経験ありましたが、全て折れたのは初めてです。(笑)


仕事が込み合っていたり、日帰り仕事だったら…。ヤバいですよね。
とりあえず、明日には新品アウトレット、スタッドボルト、ガスケットが届くので安心です。







プヒィ~!

今週はあたふたしながら仕事していてろくすっぽ記事が書けなかった…。

月曜からの内容。

赤ゴー号のリアバンパー修理脱着、点検作業、Fパイプ修理、実走行チェック→納車。

Dicek号の車検、戻し作業、アライメント、セットUP、リアメンバー補強、車体寸法チェック→修正→取り付け、アーム固着解除後取り付け、納車準備。

シーズン3号の車検、戻し作業の後、キャリパー4輪OH、フルード入れ替え、ハブベアリング4輪交換、各部点検→実走行チェック。


あゆき号のマフラーワンオフ製作、オリジナルパッド交換、フルード入れ替え、ファイナル交換作業、オイル総交換、プラグ交換→実走行チェック

近所のHさんの車検、戻し作業、壊れたマフラーを違うマフラーを探してきて交換、アライメント、セットUP変更→実走行チェック。



鈑金屋さんやマフラー屋さんに行ったり来たり。 実家にクルマを納めたり。
ハードな1週間だったです。ヘロヘロ。


実走行チェックは短時間で3台同じコースを乗りましたが、各車全然特性が違いますね。大変だけど楽しいです。
ブレーキのタッチ~制動の度合い、フィーリング。
エンジンのトルク感、パワー感、レスポンス。
足回りの堅さやフィーリング、グリップ感にロール感。
タイヤの軟らかさ、グリップ感、追従のしかた。


全く同じ部品を使っている所があっても乗ると全く違うフィーリング。

しかし、色々なパートで仕事をしている部品との組み合わせて単品では良くてもトータルではNG!になることもしばしば。

最後は乗って仕上げなければならない機械やデジタルではなし得ない仕事。

人の力でしか伝わらない、伝えられないこの仕事は大変だけど頑張れるね。
スペックだけではないフィーリングが最高な一台! 妥協無くやりたいね。

今晩もちょっと仕上げに走ります。



シーズン4号は日曜から手付かず…。タイヤカスだらけ。

SLY

スポーツランド山梨に行って来ました。

D1の今村陽一選手主催の走行会にコバルトさんと参加してきました。
目的はマイカーのシーズン4号のセットアップ確認とドラテク向上(?)と追走スキルUP(いるのか?)。


前回、リアのトラクション不足から来るアクセルが踏めないセットを変更とニスモ6速載せ換えに伴う各コーナーでのギアの確認。

タイヤもUSED→NEWを用意して朝から狙ったセットがいい所に来て走り込み、少し欲を掻いて全開からの弱フェイントからの真横進入なんてチャレンジしたらスピン。
フロントバンパーをゼブラに乗せてしまいキズを付けてしまいました…(笑)が、今までよりも思い切り振り込んで行けて、しっかり止まるセットが見つけられたのでヨシ!とします。

ギアは以外と合わなくて、クラッチ多用の走りになってしまったのでファイナルは要変更かな?と思いました。


今村選手と走行して、セットアップの確認も前回より改善されていて、離されてしまう箇所も少なくなりタイヤのパフォーマンスも値段以上になりました。(DLの265vsATRの255)

コバルトさんも初スポランでしたが、毎ヒート一生懸命攻略に励んでいました。どうやらやり残した事があるらしく、次回も参加するそうです。参加した人の中には近所の外人さんやたまにうちにくる若い子達も来ていて走っていました。(総数50台)
私が実際に走っているのを初めて見た人もいたみたいで…。
アットホームな和気あいあいした走行会でとても楽しい一日でした。
峠に似ているコースですので日頃のセットアップのベンチマーク的なサーキットなので確認には最適です。
日中のクローズドコースを走る機会が少なくなり、リスクマネージメントをしながらだと思い切り走れない事が当たり前でしたが、こうした場所でマイカーのポテンシャルもフルで使える機会も必要だと感じました。



現役引退しても腕だけは落とさないようにするために現役選手との絡みも時には必要ですね。トップ選手にお相手願えたので収穫は多かったです。
走るからにはみっともない走りは出来ないし、誰が見ても違うなぁ~。って言わせたいのは今も昔も変わらない。それがモチベーションを高める秘訣なのかも知れない。
それを今までは心の奥で怖がっていて小さな世界で満足させようとしていたようにも今は思えていたのは事実なんだろうな。まだ走り続ける為にこのような機会に飛び込んで行くのも必要なんだと思えた一日でした。

日曜日はお休みです。

今週末の日曜日はお休みします。

プライベートで走りに行って来ます。

10年近く仕事以外で走るのを封印してきて、最近ゆとりや時間が作れるようになってきたので、自身の為に自分のクルマでサーキットを真面目に楽しく走ってみよう…。なんて考えていました。
たまにはそんな時間があっても良いでしょうし、仕事場では独りなのでお客さん以外の人達と話をしたり一緒に走るのも私にとってはリフレッシュになると思います。



1日楽しんでこようと思います。




何時もは皆さんには走る事の楽しさを伝えている側ですが、日曜日には感じさせてもらいに行ってきます。

ワクワクするなぁ~。

遠足前の子供みたいに寝られなくなるかも…。(笑)

春近いかな?

ここ数日、日中暖かい日が続いていますね。


もう雪は降らないのかな?

長野県内の北部のスキー場も雪不足で今月いっぱいで営業を終わらせる…。なんてニュースもやっていましたし。


お客さんの数名も早々スタッドレス→夏タイヤに入れ換えました。

走りの季節も始まりますね。
車両のメンテナンス、準備、セットアップなども始めましょうね。

特にOFFシーズン乗らなかったり頻度が少なかった車両はきっちりメンテナンスして出動しましょう。

3月は車検等で立て込みますので早めの作業依頼のご予定をお立てください。



新たなお客さんからシルビア(S15オーテック)のオーダーを頂きましたが、みつからなーい。((T_T))