ろで作業日誌

危ない事をするには見届ける人はいる。

本日ヱビス南に行って帰り道です。



割と涼しい陽気でクルマの負担も少なくYさんのマンツーレッスン?セットUPDAY?でした。


数ヵ月前にも走りに行った際に「リアに荷重が乗りっぱなしで…。」 とのコメントを頂いていて、「以前の様に走れなくなっているのでマンツーお願いします。」と依頼されておりまして、私も「ただ同じ仕様でやっても面白くない」し、少しアレンジを変えてみても対応出来るドライバーだと思ったので車両を事前に預り→仕様変更→暫定セットUPをして納車したのが一昨日。

そして本日。

慣れない仕様ですから、少し時間を掛けてグリップの低めのタイヤからスタート。
セッティングを変えて乗りやすさや走らせやすいポイントが出たところでいよいよ南コースの見せ場から「そ~れ!」をやってもらいました。

午前中は細かくセットを見ながら走り、理解を深めながら徐々にリミットを高く設定していくやり方は私のオリジナルです。

土曜日なのに南コースはガラガラ…。 やりやすかったですね。

某○1の有名チーム、若手の○1ドライバーがいるなかでしたが、良い面、そうでない面、色々見れたのも今日の収穫でした。
お昼を食べ、午後はタイヤをグレードUPしてコースイン!
午前中の成果が早くも…。

車速は上がり、メリハリも出て、ズレや乱れもかなり少なくなり走りは向上。激変でしたね。

後は今回替えていったナックルが以前の走りとは大幅に変わる要素もあったようで、角度を付けて止まる。2コーナアプローチが断然コンパクトで一定化したのが乗っていてはっきり出ていました。

やはり仕様変更していって正解でした。

その時の顔は笑っていましたよ。



この時が大切なんです。



楽しいな~。 って




上手くなるから楽しい。 出来たから楽しい。
楽しみたいから走る。


そして、それが自信に繋がるんです。決してテクニック的な話しはほとんどしません。元々ができていた人ならばできるんですよ。(修造風?)


今日もこの大切さを感じました。

最後はリミットもかなり上がった為、最終コーナー脱出は5~10K近く上がったと思います。

1日集中してドライバーのポテンシャルを引き出す仕事はやはりやりがいがありますね。無事に本日のミッションを遂行して帰ります。

マンツーやるとこれだけ変わるのはやった人しか分からないだろうね。


順調に進んでおります。

お預かりしている車両の作業も順調に進んでおります。


当初は部品の納期が読めなくてどうなることか?と思いましたが、月曜日からドカドカ!と到着して夜遅くまで頑張ってやっている次第です。


夜はもっぱら、チェック走行メインですけどね。

昨晩はYさんのフルチューンS15のアライメント確認→走行→アライメント調整→走行。の繰り返してやっと暫定で決まりまして明日の夜に納車です。


京都のKさんの車両もラジエターが届き装着後にリフトから降り、アライメント調整後に転がして暫定にて完了。後は電装物の施工と仕上げの最終走行テストです。


売れたナローも予備車検を済ませて納車準備もほぼ完了。


今週末の土曜日はヱビスに日帰り出張なので居ませんから悪しからず…。


来週末は納車オンパレード…。かな?

最大4台?(笑)


その後は我が家のクルマ達とイベントの本当の準備が待っています。



ひとりでも欠けてはならない。

来月の当社のイベントに向けてピッチを上げて作業しているわけですが、決してやっつけはしていないロデックスです。

先日もポッキー号のブレーキOHとアーム、スタビ交換、アライメント、土壇場のスプリング交換、その他作業を2DAYに渡り作業を終え、今月後半戦の疲れが溜まりに溜まって早々帰宅後爆睡…。

多少疲れも取れ、本日も頑張ります。



イベントに向けてエントリーされるお客さんと話をしたりしていたなかで、「凄く楽しみ」や「ワクワクしています」と話をしてくださる方々もいるなかで、「何かあったら仕方無い」や「やらかしたらパスします」って言われた方がいらっしゃいました…。



私にとってはとても辛い言葉です…。



このイベントの趣旨とは…。


単なる走行会ではありません。
そして、私の勝手気ままな集まりの企画でもありません。


今回参加できない方は仕方無い(本当はどんな手段を使ってでも来てもらいたかった…)のですが、当社に来ているお客さん全員が顔を合わせ、クルマを通じたコミュニケーションを同じ場所で同じ時間を過ごして欲しい。


と思い、これを企画しました。

当社に来られるお客さんのスタートはほぼ一人ぼっちの方々ばかり…。
右も左も分からない方も沢山…。
走る事に踏み出せないでいる方、間違ったカーライフを送っていた方、楽しくないクルマに仕方なしに乗っていた方…等々。


そんな方々の後押しをする為の一つの提案が今回のイベントなのです。

半年前から場所や日時を決め、無理を承知でお願いしてきましたが、快く参加を表明していただいた方が40名少々程。

本当にありがとうございます。


そんな私にとっては最初で最後になってしまうかも知れない大きなイベントですので、誰一人欠けてもいけない!と思っています。

個々に会いたい人、見たいクルマ、一緒に走りたい。があるのを日頃から直接聞いている私にはそんな言葉が少し寂しく感じていたんです。


これを見て、参加される方に言っておきたいのです。「当日には誰一人欠けては困ります。」今、クルマを預かっている方は確実に間に合いますし合わせます。



皆さん。当日はこの場で会えて良かった…。と思えるよういろんな意味で準備や調整、宜しくお願い致します。




それまで私も頑張ります。





全然決まらないよ~。(泣)

石川のYさんのS15もいよいよナックル交換の運びとなりました。(私からの提案でしたが…)


前々日に引き取ってきて、ナックルを製作、取り付け、セットUP、アライメントを済ませて、7時半過ぎ辺りから転がしに出ましたが…。



何故か、狙った所に来てくれません…。



多分、タイヤだなぁ…。


グリップ高過ぎでレスポンスがありすぎで怖い位…。

エアを高めにしましたがさほど変わらず、鈍くなるようにセッティングしたのですが、劇的には変わらず断念して会社に戻ります。


もう…。3回目…。



つかれまちた…。(泣)



さぁ~。どうする?



同じタイヤがあるから履かせてみるか?



またしても午前様決定!ですな。(笑)


壊れてきたぞ♪オレ。

自分に負けない事。

小さくても何かを目標に持ち、挑む為には何をすべきなのか…。分からなかったら、走れば良いさ。


相手や物に対して…。の前に自分を見つめ直したり、自分に負けない事が真っ先に必要なのでしょう。


私自身も負けてしまう事が多いのですが、今は自身に勝たなければならない状況に立たされている…。いや…。自ら立ちに行っていると思います。
しんどいかも知れないがそれを楽しめる位になりたい。

自分を信じ、目標を達成するためにも結果を出していこう!と思える1日でした。



本気で取り組み、自分に勝ったときには必ず一回り変わった自分を誉めてあげれるだろうから。






それを君に伝えたい。





○○君。

三世代が集まる。

来月11日の富士のイベントもエントリーが落ち着いて来ました。


まだギリギリまで仕事のスケジュールが決まらない方を残し約40名辺りまで集まりました。


今回はお客さん全員が集まれば…。という企画でスタートしました。

皆さん、お盆の最中にお時間作って頂きありがとうございます。



今回は一番若いのは18歳の現役高校生りきや君。最年長は大阪の1026さん。

私、三世代が集まる走行会なんて見たことありません…。
そして、同じクルマが沢山…。

なんか今からワクワクしています。o(^o^)o



後は天気が良くなってくれる事を祈っています。

てるてる坊主作っておいて下さいね。


雨男いないよね…?。(笑)

新規のお客さん。

京都より起こし頂いたkさんのS15の作業を開始しました。

コバルトさんブログを読まれて、わざわざ京都より起こし頂きました。
アリガタヤアリガタヤ…。


うちの作業内容や対応に御共感頂けた。との事でこちらも一生懸命にやらせていただきます。
前回来店時にもプチトラブル等があり、対応して作業見積もりをお出ししたり、希望メニューを聞いたり。とメインはフットワーク系とブレーキ周りのメンテナンス、冷え物施工等が今回の依頼内容です。

元々がNA、AT改 TB、6速のエアロが付いている位の車両を購入したようで、他の内容は不明。との事でしたので診断も含めたアップデートとなります。

大量生産系の業者施工はあれこれATの名残がありまして…。
バックに入れると「ピーピー」鳴ったり、インジケーターも残っていたり、配線も間引きが終わって無かったり…。

ん~。

比較的にベース車両はサビも無く室内も綺麗な個体なのに勿体無いですね。
私ならばもう少しやりたいなぁ~。と思う箇所も気になります。


その辺りは時間を掛けれるときにやっていきましょうね。

先日よりスタートしてキャリパーOHとアーム交換をしております。
キャリパーはやはりダストブーツはカピカピ…。ピストンはややかじった跡等、フルード汚れ等を綺麗にしてシールkitで完了。
アームも調整部分にはコパスリップでカジリ防止をしたうえでセットUPが本日の予定です。
車高調もうちのを入れていただきますので、ガラッと乗り味は変わるでしょう。

良く曲がり、乗り心地も良く、怖くない。セッティングで運転も上手になるはず!でしょう。


このあとは、LSD装着、ラジエター交換、オイルクーラーワンオフ施工、タービンライン交換、タイヤ、ホイール含めたセットUP、アライメント、仕上げの実走行セッティング。になります。
その他細かな作業もありますが、出来上がりは格段に楽しいクルマに変わるでしょう。


楽しみです。

後は車検だけになりました。

商品車のナローSR付きが慣らしも1000k終わり、早々先生にセッティングしてもらいました。



OHしてメタルガスケットのみのノーマルでしたが、300PSはばっちり越えたので一先ず安心です。

セッティング時にパイピング抜けトラブルが有りました(高速で1回、下道で横になって全開最中に1回) 流石に2回目はビックリしました。(笑)

やや失火っぽい状態も起きましたが無事に終了しました。

いよいよ車検を取る準備をしようかなぁ?と思いますよ。

足回りは暫定で余り物、パッドは純正、シートも純正なので未完成な仕上げ状態なので早くきっちり仕上げたいです。


やはり、セッティングした後は吊しとは全く違い、本当に普通にストレス無く乗れる仕様になりました。

レスポンス、トルク、アクセルの微弱なツキの良さ、低い回転でのスムーズさ。
簡単にやっているようですが、繊細な気配りやエンジンに最適なデータを換えてマージンもオーナーに合わせた真の現車合わせが完成しました。


プラグ交換しんどいね。

本日はあゆき号のリアアーム交換、間抜け金貨号のオイル交換の合間を見て近所のS君のトヨタ86のプラグ交換をしました。


この作業は預からないと出来ない…。のです!



トヨタ86のプラグ工賃はディーラーにて作業すると約\35000。作業時間は約5時間程らしいのです。
作業はエンジンを半降ろし状態にしてのプラグ交換です。


前回セッティング時にレーシングプラグは先生にやってもらい、事なき事は得ましたが流石に今回はプラグ交換位はやらないとね…。と思い、工具を買って用意して作業を開始しましたが…。




結局、本日は右側の2本で挫折して終わりました。
他の仕事や実走行テストなどで付きっきりにはなれなかったのですが、評判通りの大変な作業でした。



明日も時間を見て反対のもっとも難易度が高い左側にトライしてみます。



簡単にプラグ交換出来ないのはしんどいね。


もっと効率良い工具を欲しいね。





大変さはネットで調べてみて下さい。

皆さん苦労していますね。(笑)





※追記

翌日に反対側にも挑みまして、右側よりもアクセスが大変(フュエルラインがいる為)でしたが、右側の手順で慣れたせいかスムーズに進み、約1時間ちょっとで完了しました。


86、BRZのプラグ交換もエンジンが冷えている前提であれば3時間にて交換は可能になりました。


しかし、両腕はミミズ腫れや切り傷だらけ…。(笑)


このクルマも何れはやる台数も増えていくでしょうから、今から慣れておかねばなりませんね。


夕方にはビーナスへ足回りのセットUPに出掛けましたよ。

走りは86とても良いですよね。足がうちのを入れてもらっていますが、シルビアには無い安心感は流石の現行車です。
ギャップの追従はフロントは抜群ですが、リアのサスペンション全体のストローク不足(アームやダンパー)でやや不安感が残りましたので、ちょっとお預りしている間に触ってみようかと思います。
コーナリングが楽しいクルマ作りは大変だけどやりがいがありますね。
特に難攻不落なビーナスラインで「飛ばない!」クルマってなかなかありませんからね。
ここで大丈夫ならば何処だって平気!だと思っています。

楽しいセットUPでした。

ボロちゃんにも夏対策

今週はめちゃくちゃ暇なのでかれこれ3年近く全然売れないボロちゃんにも夏対策しておきます。

来月のイベントには持って行き、りきや君が走るだろうから…。
(シーズン4号はどうやって持っていこうか…。積載車には1台しか乗らないのに…。)



ラジエターは中古のKOYOの真鍮3層は前から装着済み(製作時)でしたが、オイルクーラーは未装着でした…。


流石にこの暑い夏は乗り越えれないだろうと思い、以前に中古の無名オイルクーラーキットを買ってあった物を補修やホース、フィッティングを入れ替えして装着しました。
これで安心して走れそうですね。
オイルクーラーを付けたものの、メーターも付いていないので温度は分かりません。付いていれば精神的に安心出来ますから…。(笑)

まだ夏の冷え物対策済んでいない方、足りない方は早めにやりましょうね。



メンテナンス受付はお早めに…。

今日も暑くてとろけそうですね。
8月のイベントまで約1か月。

仕様変更、メンテナンス、修理などは早めにご予約お願い致します。

ギリギリになればなるほど立て込み気味になると思われますので…。
お時間ある方はお預け下さいね~。
オイル交換、アライメント、セットUP等々何時でもお請けしますので。。

宜しくお願い致します。
エントリーがまだ…。な方は早めに連絡下さいね~。

誰かいませんか?

ひょんな事から、S15スペックSのAT、ノーマル、無事故、サビ無、純正青、車検無、サンルーフ付きが近くから出物で出てくる話が舞い込みました。


今はうちには必要無いのですが、折角のお話なので…。


どなかか箱替えベースやシーズン号化にしませんか?

勿論、そのまま乗っても大丈夫ですよ。
もし、話があれば仕入れようかと思います。
そのあとのカスタムや仕様変更も当然お請けしますので。

サンルーフ付きの良好な固体は探しても滅多に出てきませんから、この機会を逃さないで下さいね。
詳細等問い合わせはお電話下さい。

090-5349-3506 風間



購入意欲があるかたには車両を見る事も出来ます。冷やかしは許してね。