ろで作業日誌

回復。

土曜のPMに医者へ行き、日曜はゆっくり休ませてもらいました。


本日より通常に戻りました。ご心配ありがとうございました。


今週中に上げる仕事を再開。


水戸のFさんのS15も板金、アーム類、エンジンメンバー作り直し等々作業は全て完了。最終確認とアライメント調整のみ。

石川のYさんのS15はファイナル交換、メンテナンスは済み、インナーライナー製作。この車両、T&EのEDGEが装着されていてインナーライナーは純正が全く合わないので数年前に暫定的な物は施工しましたが、あちこち決損してきてしまい、新規で作り直しました。数年前に他車でも流用した日産PAOの純正ライナーを使ったしっかりした物を1日掛けて製作しました。今度は何年も持つでしょう…。タブンダイジョウブ


下取りしたなかじ号も手直しリフォームをスタート。
取り合えず塗装剥がれを綺麗にするため板金へ旅立ちました。
年内一杯は私が乗りますので綺麗にしないとダメ!ですから。
戻り次第ダッシュボード替えたり、エンジンルーム内の部品の整理、下廻りの腐食ヶ所の食い止め作業位はしておこうと思います。 エンジンもラッシュアジャスターとロッカーアームは替えておきたいね。










そう言えば、先日のイベントの後、数名から相談を受けています。
やはり、基礎的な練習をしたい!や基礎を見直したい!。


いっちょ何処かでやりますか?


群サイの臨時Pの基礎練習会。
毎度のパイロンスラローム、定常円、8の字、等々


まだ、イベントの時の気持ちが冷めないうちに。
参加したい!と思う方は連絡下さいね。

10月まで日曜は全く空きが無く、土曜ならば空きが幾つかありそうなので人数は参加したい人全員でも良いかな?と思ってます。平日ならば何時でも大丈夫です。(笑)

予定は9月末辺り…。どうかな?



休もうかと思いまーす。

明日、明後日は休もうかと思いまーす。


流石にイベント後から体調がイマイチで…。


多分、その時、熱中症?

熱中症って直ぐには治らないらしいですね。知りませんでした。

涼しいと凄く調子は良いのですが、エアコンが効きすぎの所だと余りにも寒すぎて体が冷えすぎで耐えられない(普通の人はちょうど良い?)、暑いところは急激に倦怠感に似た強烈なダルさに襲われて微熱がず~っとある感じ。

これは熱中症の症状かな?

おまけに喉を痛めた夏風邪?も付いてきてしまい…。(泣)

困ったもんです…。

明日はお医者さんにいって参ります。アハハ…。


取り急ぎな仕事が珍しく無いので時間を有効に使わせてもらいます。





追伸
夕方、何時も行っている内科医の先生の所に行き診て貰いました。
点滴とお薬を処方して頂き帰宅しました。

既に体は楽になりましたよ。

朝一に作業したあゆきさんからの差し入れ頂きありがとうございました。

オーダー頂きました。

久々に近場のお客さん(新規)からS15のスペックSのMTを頂きました。


予算は少ない部類(最近の個体減少、高騰)ですが、頑張って良好な個体を探して見ます。


乗るのは免許を取りに行っている息子さん(愛知の大学に通う1年生)でして、先週お父さんと一緒にいらっしゃいました。

最初から危ないターボを選ばすにNAを選択したのは正解です!
初めて乗るならばNAで練習してからでも遅くはありません。


クルマへの向き合い方や付き合い方をうち流のやり方にもご賛同頂けて真面目な息子さんですから大丈夫でしょう。


クルマが欲しい…。それを親子で話し合い、一緒にクルマ屋さんに来てくれる関係って素敵ですね。
理解ある家族であれば、きちんとしたカーライフは送れるでしょうし、私がついていれば大丈夫です。

輩やチンピラにはならないですし。(笑)


若い子にクルマの厳しさの中にある本当の楽しさも伝えていきたいですね。

売りっぱなしなクルマ屋さんや金儲けが最優先なクルマ屋さんに行かなくて良かったです。
シルビアを買うって、場所やタイミングを間違うと最悪な結果が待っていますから、良く下調べしてお店の方と良く話し合って決めましょうね。
通販やネットオークションなんかで買うと痛い目に合いますから…。




さぁ~!頑張って良いノーマルのシルビア探してきますからね~。




車検整備。

赤ゴー号が製作して初めての車検で入庫。



もう…。2年経ったんですね。ハヤイモンデスナ。


製作時からオドメーターは24000k。良く走っています。
車検準備で数ヵ所適合させるように作業していますがシーズン化した車両は対して触る場所は少ないです。(笑)


作業中に下回りを見ていましたが、日頃の手入れが行き届いている為作業はしやすく、チェックや確認は非常に楽です。
こうして綺麗にしておけば、トラブルの予兆や末長く走らせる事も出来ますからね。

買ったばかりはきちんとやるけど、3日坊主で汚いまま乗っている方が大半です。これを見て、「俺かも…?」と思ったら次の休日は綺麗にしようね。(笑)



さくさく作業して、水戸のFさんの板金も終わり帰還したのでテンションロッドをNEWに、エンジンメンバーを作り直し、リアメンバー降ろして燃料タンク交換が待ってます。
富士のイベントでの「ガソリン漏れ事件」の原因究明致します。

石川のYさんの1号車もエアコンコンプレッサー交換、ファイナルチェンジで来月11日に向けてセットUPします。


何だかんだで暇にはならなくなりました…。(笑)

新規のお客さんの車両も粗出しと見積もりですがかなり不具合や対策が必要ですね。
ヤバそうな匂いがプンプンです…。

普通には乗れるのですが、流石に全力でサーキットや峠を走らせたら間違いなくトラブルが出ちゃう要素が多い載せ換え車両が増えてきましたね。
やりっ放し、適当作業、実走行テストはしていないものばかり。

一から作り直した方が良い気がする…。

同時に入庫している赤ゴー号も元はNA、ATベースでの製作、このヤバそうな車両もNA、ATベース。

比べるレベルに値しないこの差はなんだろうね~。
きちんと作ればTB、MTと変わらないクルマになるのですが、適当な作業や知らない人が作るとこんなクルマになってしまうのが非常に残念ですね…。

今後、この子をどうするか?オーナーさんと話し合いです。

出逢いに感謝、お客さんに感謝。

本日、お初のお客さんが夕方御来店。(渋滞もあり遅れたみたいです。)


他所で購入したS15NA改TBの改造車両。

電話でのアポイントメント時に詳細を聞いていたのですが、詳細不明。購入直後にエンジンブロー経験あり。(燃料ポンプがNAのままが原因)
その後某ショップにてECUセッティングは済ませてある車両でした。
現状の診断とトラブル起きそうな箇所の拾い出し依頼の作業です。(パッと見ヤバそうな所、数ヵ所アリ)


お客さんは私と同じ世代(40代)でいわゆる復帰組。そのリスタートをしたのですが、年齢的に仲間は皆無。一人でのスタートに不安を抱えていたようです。


うちにはそんなお客さんが多数おられ(年齢層はかなりワイド!)、それでも皆さん個々に楽しまれていますよ。と話をしました。
どうやら先日の富士のイベントにも参加したかったそうです。
その後の参加者同士のやり取りもSNS上で見ていたそうで、それを見て今回の御来店を決意されたそうです。(楽しそうなやりとりが印象的だったそうですよ。)



私…、それを聞いて又、グッと来てしまいました。


当事者同士だけでなく、外から間接的に見ている方にも伝わる皆さんのやりとり。
私はそんな方々に囲まれて仕事が出来ている事の有り難さを感じ、それを見てわざわさ遠い当社まで来ていただいた事。
本当に嬉しいです。

宣伝も広告も出てなく場所も分かりにくい所に口コミ?を頼りに来てくださる事は本当に有り難いです。
その期待を裏切らずに不安は無くしてあげなければならない…。と再認識しました。

新たな出逢いに感謝です。

今の時代、ボタン一つでなんでも解決出来るようになってしまいましたが、人と人が顔を合わせて本音で話せる場所が余りにも無さすぎてしまい、そこを欲している方が多くなっているのを感じます。
私自身もかなりアナログな人間なので「会って話す」を大切にしたいのです。

本来、コミュニケーションの姿であると思います。

古臭いスタンスですが変わらず、ぶれずに続けていきたい所です。


長野の田舎のちっぽけなお店ですが皆さんが来て、ほっこり出来たり、楽しくクルマ談義したり楽しい場所ですので、尻込みしていたり、なかなか一歩を踏み出せない方、独りぼっちの方、勇気を持って来てみてください。

暇になっちゃいました。

イベントに向けた入庫があったお盆前でほぼ仕事が終わってしまったためにお盆中や明けは暇になっちゃいました。(笑)



来週はポツポツ…。再来週は全く…。



(-_-;)…



イベント後の車載映像解析、メンテナンスや不具合の確認等もお請けしますからね~。
お時間あればお越しください。




ロデックスタイルMTG2016

発案から半年。

上手く行くか?一か八かの私からの半強引な勧誘にお集まり頂いた48名のお客さま方々には並々ならぬ感謝の言葉とお礼をこの場でお伝え出来ればと思います。
本当にありがとうございました。

当社も11年目に入り、何とか潰れず細々やってこられました。
年ごとにお客さんも少しずつ増え(減ることはほとんど無く)皆さんと一緒に集う場所を作り、交流を深めるイベントをやりたいと考え10年目に決めようとしていましたが、なかなかタイミング掴めず1年ずれてしまいました。


イベント前には車両メンテナンス、アップデート、車両製作、購入等…。ありがとうございます。

事前準備も順調に行き、当日を迎えましたが、自らの描いたシナリオ通りには全く行かず…。皆さんにご迷惑お掛けしてしまいました。スミマセン。

甘く見ていました…。

コース入り口から1台1台入って来て、パドックに停めていくのを映像に残したいと思える一場面に朝から感動しました。
そして、パドックはほとんどがS15…。は圧巻でした。(他車種の人ごめんなさい。)

一部手掛けたクルマから、全てを手掛けたクルマまでが同じ場所を走っている絵やパドックで皆さんの談笑している声、知らない物同志が同乗走行したり、ファミリー走行で楽しそうに走っている姿。


本当に企画して良かった…。

時間が経つにつれて実感が押し寄せてきます。

終わった直後には、もうヘトヘトで「もう、当分はいいな…。」と思っていましたが、既に今日は次回はもっと楽しくなるような企画を考えている自分がいます。コリテナイノカ?

昨晩から数名からご連絡頂き、「又やって下さい。」「次にやるときは手伝いますから。」「次は何時ですか?」って言葉を頂いたら又、感極まって…。(泣)




次も出来るよう頑張って企画します。

お話もろくすっぽ出来なかった方も沢山いてスミマセンでした。
回すのに必死で…。余裕持ってやらないとダメですね。


今回は本当に近い所から、遠路遥々から来て下さった皆さん、そして見学、お手伝い頂いた方々、本当にありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

やっばり私も走りたかった…。

株式会社ロデックスタイル 風間 靖幸

最終スケジュール 8月11日

いよいよ迫って参りました。

参加台数40台+身内となりました。


当日のタイスケ再度告知です。(お渡しした方は持って来てください。当日も持っていない方にはお渡しします。)

7時00分~8時00分
現地集合、受付開始
8時00分~9時00分
ドラミ、コース歩行
9時00分~9時30分
グリップ上級
9時30分~10時00分
グリップ初級(先導有)
10時00分~10時30分
ドリフト上級
10時30分~11時00分
ドリフト初級
11時00分~11時30分
ファミリー走行タイム
11時30分~12時00分
基礎練習タイム
12時00分~13時00分
お昼休み 昼食
13時00分~13時30分
貸し借りタイム
13時30分~14時00分
グリップ上級
14時00分~14時30分
グリップ初級
14時30分~15時00分
ドリフト上級
15時00分~15時30分
ドリフト初級
15時30分~16時00分
グリップ混走
16時00分~16時30分
ドリフト混走
16時30分
走行終了→移動
18時00分~
食事会(希望者にて会費制)


各自ゲートOPENしましたらドリフトパークに入ってきて下さい。

クラス分けは自己申告されていなかった方は私が独断にてクラスを決めさせてもらいました。
朝の走行で変更することもあります。(朝のドラミにて再度説明アリ)

一番最初のグリップ上級はドラミ後に直ぐ走行開始となるのでこのクラスの方は準備は早めにお願い致します。



当日は天気も良さそうな感じですので熱中症対策、暑さ対策はしてきてください。
休憩室にはエアコンが完備されていますが、同伴者の方の控え室としてお使いください。

当社の大型テントも持っていきますので日陰としてご利用下さい。


皆さんが楽しく1日過ごせるよう頑張りますので宜しくお願い致します。
基本的に一人で回しますのでご協力お願い致します。

タイミング悪い?良い?

白いナロー君の下取りになった、元ナカジ号。


昨晩ちょっと走りたくなりこれで走りに行ったんです。

たまたま地元のお客さんHさんも居て、一緒に走った2本目の下りに急にエンジンストップ…。

スタート地点にてあちこち見たら…。


燃料ポンプのヒューズが飛んでいる…。

スペアに替えてもIGをONしても直ぐにプチッ…。


ダメです。

何処かショート?モーターがロック?


幸いHさんもいたので会社に送ってもらい積載で引き上げ。

お詫びに数本お付き合いして帰社→帰宅。




本日全て預かりの車両が納車完了後にポンプを外して直結して回しても回らず。叩いたら回りだしたので再度組み直したら掛からない…。

配管に燃料が回ってきていない。

再度バラして違うポンプに替えて組んだらすんなり始動。




あ~。 もう少し走りたかったなぁ…。
ここ半月ちょっと全然走れてないもん…(泣)




オーナーの元で起きなかったので良かったよね。
最近増えています。燃料ポンプの不具合。特にS15になりサイズが小さいポンプにロックしてしまうトラブルが増えています。
まだ替えていない方は早めの交換をオススメしますよ。

残りの仕事

いやぁ~。

怒涛の3週間でした。


色々ありましたが、どれひとつ遅れる事無く11日を迎えれそうです。ホッ…。



後は納車待ちと確認作業後の納車だけとなりました。

まだ、ギリギリでオイル交換やタイヤ交換はありますが。




今週末は少しのんびりできそうです。


まだ、11日に向けて気になる方は最後の週末の点検チャンスです。
ご連絡下さい。



11日は全ての車両が完全な状態で走っていただきたいのでね。



何人かのお客さんには話しましたが、クルマは万全でも運ちゃんがOUT!だと何も意味が無くなってしまいますからね。
お盆前で仕事の追い込みがある方は無理をなされないように。



今日は早めに帰れそうでーす。



納車オンパレードDAY

昨日は依頼されていた作業完了車両3台が納車完了しました。


rrsさん、水戸のFさん、京都のKさんの3台。


預り車両も段々納車されていき、イベントまでいよいよです。

夕方に皆さんで楽しそうに話をされているのを見たら「いい時間だなぁ~」っと感じました。
イベント当日はこのような光景が沢山あるんだろうな~?と思うと楽しみでなりません。



さぁ、今週も残った仕事や週末までの依頼作業頑張りましょう。
皆さんも体調を今から整え始めて下さいね。