ろで作業日誌

売るのを止めようか…。どうしようか?



先日購入してきた青いスペックS…。



かなり悩んでいます…。



評価点は4(中古車は4迄)、内装はB(中古車はBorC)

来てみたら、汚いし…。タバコ臭がかなり残っていて…。
掃除すらされていない状態。
金額の割には酷い部類に入る車両でして、久々のハズシた!って後悔しています。

しかし、車体は全く問題なく、錆や腐食も無い状態でして…。





でも…。


タバコ吸わない私やこのクルマをベースに箱換えするお客さんにはしんどいんじゃないかな?とここ数日気掛かりで気掛かりで…。



一応、掃除を兼ねてバラシ始めましたが、ここまで来ちゃいました。
後はルーフライニングとダッシュを外してエバポレーターとブロワーファンのダクトとモーターもバラシてクリーニングしてみます。


でも…。


やっぱり違うクルマを探そうと動き出している自分もいて、納得いく仕事になるのか?ならないのか?

掃除しながら悩むのでありました。




シートもカーペットもトリムも全部外して丸洗い。

なかなかやらないね~。(笑)


ZN6 構造変更検査


お暑うございます。

本日はZN6の構造変更検査に来ていまーす。

クスコアームでの構造変更検査です。


チャチャっと終われば良いな…。



そろそろアーム公認も書類審査無くなれば良いのにな…。
検査まで待たないといけないのはタイムスケジュールが狂います。(泣)

募集です。

6月27日にYZサーキット東コース貸しきりにてスクール開催ですが、まだ若干の空きがあります。

定員10名前後ですが、只今7名程ですので、何方かご参加如何ですか?
うちのお客さん限定。少人数での単走式のレッスン形式ですので、各自の目的別なレッスンも可能です。

気になる方はご連絡下さいね。




そして、そろそろ…。





本格的に8月11日の富士スピードウエイドリフトコースでの「ロデックスタイルMTG2017」の本格的募集を開始します。

例年通りの先に参加表明をTELにて頂き、後日エントリー費用をお振込にてお願いする形に致します。
前回以降に当社へご来店→作業や車両、部品取り付けされた方には是非参加頂きたいです。なるべくお客さん全員の参加を熱望!しておりますので御協力お願い致します。

一応締め切りは7月末までには致しますが、ギリギリにならないとお休みの都合がつかない方は待ちますので日程調整お願い致します。


昨年参加していただいた方は強制参加!ですから…。(笑)


ご連絡お待ちしております。


以上。業務連絡でした。

インナーライナー取り付け



お預かりのS14の作業も大詰めとなってきました。



定番のインナーライナー取り付けです。

入庫時にはほとんど付いていないに等しい状態と無意味にパネルを叩いていた跡がありました。
タイヤハウス内も小サビがかなりありまして、付けていないと痛みは進む一方ですし、放っておけば腐食してしまいます。
サビ取りの後にチッピングとシーリングした後にインナーライナーをワイドフェンダーに合わせて炙って伸ばして曲げて…。
前後を取り付け部をずらしたりして取り付けました。どうしても出来てしまう隙間はアルミテープにお助けしてもらいます。
簡単に書いていますが、1ヶ所約1時間近くは触っているからかなりの重作業です。


とりあえず右側が出来ました。フゥ~!


やっぱり付いていると安心だね!(笑)


もうこれ以上車高下げちゃダメですよ♪

プライベートtime


ここ数日、夜遅くまで仕事をしていたのはこの為だったんです。


練習用のクルマ…。


再開しました。


リフトは埋まっていますのでエンジンハーネスの耐熱、セットUPの後にエンジン搭載、補記類の取り付け、インタークーラーの取り付け、フィッティングして残りははオイルクーラー配管、ミッション搭載、デフキャリア入れ替え、ブーストコントローラー、メーター含む小物までになりました。


車検の車両とブーストUPの作業の車両も納車準備も完了しましたので一安心しながら夜更かし作業でした。

仕上がりが楽しみです。

予約が取れたからね。


いや~!

暑いですね…(^-^;)




予約が早めに取れたので、車検です。


事前整備で灯火類や警告灯類の手直し、マフラーやキャタを戻した車両です。




すんなり通りますように…。ナムナム…。

5名の生徒さん、お疲れ様でした。

本日、群サイスクールご参加の皆さんお疲れ様でした。


まだ道中の途中ですが、気をつけて帰ってくださいね。



暑い一日でしたが、新しいメニューを盛り込んだお陰で今までは感じなかったことや出来なかったことが少しは手に入れられた?のではないでしょうか?

相変わらずスパルタ式ではありますが、誰もめげずについてきてくれたことはとても感謝しています。本当にありがとうございました。



やはり、似たようなメンバーにはなってしまいますが、一生懸命にやっている仲間だからこそ分かり合えたり、共有できるものがあるように思えた一日でした。



今日の出来高は全員90点以上だと思いました。
みんなが自分に向き合い各自、私が見ても数回(ムラはあるけど)は出来ているのを見ていましたからね。
そこは素直に受け止めていただき、精度や成功率を上げることを目標に取り組んで下さい。


後は…。

もう少し時間とタイヤがあれば…。
と思うことが非常に悔やまれます。
明日もやれれば、断然確実性は上がるんだけどね。
それは又の機会で…。


とりあえず、お疲れ様でした。

明日は群サイ!

先程帰宅しました。

一度実家に顔を出して、帰社後に車検の車両の整備を行い、書類を製作して帰って来ました。

本日もオイル交換、納車、アライメント作業。

群サイの準備。


一日が短すぎます…。


さぁ~!明日はバンバン練習しましょうね。


そろそろ休みます。o(__*)Zzz

朝5時辺りに出発ですね。

本日は早めに…。

流石に数日の朝早く~夜遅くまでの仕事に体が追い付かなくなってきてしまい、早々帰宅しました。

やることはあるんですが(時間的に余裕はありますけど。)期限ギリギリではなく早めに終わらせるスタンスですから…。


本日は浦安人さんが車検にて入庫。

先生に時期練習車のエキマニのクラック修理依頼。

kさんのリアメンバー塗装→搭載、アーム取り付け、ハブナックル、デフ搭載。

明日納車の旧練習車の磨きからのwax掛け。

で精一杯でした。



明日も朝一からご来店からのメンテナンスがあるので早めにやーすも!(笑)

月内には思いつき君のエンジン載せてセッティングしてもらう準備をしないと間に合わないんだけど…。
来週は群サイスクールで月末には車検数台もあるしね~。
練習車は何処かで夜なべだな…。


昨日のセッティング。

昨日は日中にセッティングを刊行。
先生に金曜日で予定してもらっていましたが、都合が悪くなってしまい、変更しました。
何時も通りに空燃比計の取りつけ、パワーFCへパソコンへ繋ぎ、エンジンを暖気していると…。


先生が、「なんかおかしいなぁ…?」 と一言。

「やけに濃いんだよなぁ~。」「エアフロ大丈夫?」「圧漏れしていない?」と。

エアフロはお客さんの持ち込み、圧漏れも問題なし!
この時にAFが安定しないのと、アクセルちょい乗せで一息つく症状があり、無効噴射時間やエアフロ電圧を幾ら触っても改善されない状況でした。


実はこの車両、お客さん自身でイグニッションコイルを15の純正及び純正相等の物では無いものを取り付けて来てあったんです。
ヤフオク等で売られている、日産車でLPG仕様のエンジン(よくわからん)の純正コイルを流用した専用の削り出しアダプターを介して取り付けて来てあったのでした…。

最初の入庫時に見たときから、怪しかったのですが、事前に純正を持ち込んでもらっていましたのでコイル単体を替えてみました。



そしたら…。



今度は薄くなりましたよ♪



やっぱり!コイルが原因でした。


この後は普通に今まで通りの流れでセッティングも出来まして、303PSにて任務完了したわけです。


何故(゜〇゜;)?????こうなったのか?

この日産LPG仕様のコイルの信号電圧は5V。
15純正は12V。

分かりますよね?
単純にコイルの通電電圧が低いことで起きる未燃焼状態だったんです。よくある失火状態とも似ています。

純正ECUやパワーFCはこのコイルの通電電圧は弄れない設定なので、結局の所使えない!になってしまいますが、Vプロは通電電圧や時間を弄れるのでこれを生かす道はあるんです。
しかし、この車両は入庫時には純正ECU。


調子悪かったり、燃費悪かったんじゃないのかね?


こうした、きちんと理解しないと効果を落とすパーツも最近はポツポツ出てきますのでDIYやプライベートでシルビアを触る方は十分情報(良くも悪くも)をしっかり集めた上で触りましょうね。


やっぱり、純正が良かったね!ってオチでした。
チャンチャン。

しみるし、痛いし…。


無事に新規登録、検査も終わった近所のF君のS14。


次の作業は下廻りの防サビ処理作業。


連チャン!です。
まだ東京のkさんのもやりかけですが…。(笑)

F君のは放置が5年程あったたのとインナーライナーがほとんど付いていない状態だったので、腐食は無いのですが、子サビが全体の下廻りにありましたので、サビ取りからスタート。


こやつを使いましてサビを落とします。


これ、しみるんです…。臭いも強くてむせるし…。
肌に着くと痛いし…。(笑)

添付して30分置いてから洗い流すのですが、今までのブラシやスクレッパーであーだこーだやっているより早いです。

うっすら赤茶色だった下廻りも元々はパールホワイトのクルマの白い部分は白くなりましたよ。

流石に強い酸性の液体です。

明日までに乾かしてから部品を外してチッピング作業に入りましょう。



東京のkさんの15も先生の都合で日中のセッティングを刊行!
だいぶ小さなつまづきもありましたが無事に終了してタイヤハウス内の防サビ処理の続きと強化リアメンバー施工へ移ります。


いやぁ~。ハードな一日です。


まだ終わりませーん。(笑)

黙々と…。

ここ数日、日中に出掛けたり、部品の買い付け、引き取りをしたあとに夜中まで作業する日が多いです。



知らないうちにこんな時間…。
kさんの15も週末にセッティングなので、間に合わせるためにやっていました。
エンジン周りは完成して下廻り系の作業に移りました。錆び転換したり、遮熱板を磨いたり、部品を綺麗にしたりの後にチッピングを入れました。


気がつけば、お腹がグ~っ!。(笑)


ある程度のキリが良いところで終わりにします。

なんか食べて帰りまーす。


久しぶりの作業?


本日より入庫のkさんのS15。

ブーストUP、下廻り錆止め処理、強化リアメンバー製作の依頼です。
早速作業開始します。アルトラックS4マニが装着済みで耐熱も今時の金色の耐熱シート?を所々張り込みしてありますが、やや不安を感じていますので、何時ものマットタイプの耐熱布を張り直します。

この作業の次はインジェクター交換、ポンプ交換、エアフロ変更でセッティングです。

ここまでを週末までに…。
この間にも水曜までに新規車検のS14も2名乗車→4名乗車にするためロールバーを外し、シートベルト装着、シート取り付けも…。


思いつき君は全然進みそうに無いなぁ~。(笑)

ボロちゃんもTB化へ…。



メタルが流れちゃってかなり放置状態だったボロちゃん。

壊れていれば売り物にもならないし、走れないし使い道が無い状態が長く続きまして、あるものや時間を考えて私の次の練習用のクルマは新しいクルマを買うよりは、生かすクルマがあるだろう!と言うことでボロちゃんを修理を兼ねてTB化してしまおう!と急に思い立ち夕方からバラし始めました。
来週からはセッティングや新規のお客さんの車両を見つけに行ったり、新規車検もあるので今しかない!と言うことで始まっちゃいました。(笑)



完全に思いつきでした…。



だいぶ前に仕入れていたS14のエンジンはあったので、補記類をちょこちょこ揃えたら、ブーストUP位までならば作れそうなので月内目標で進めてみます。



来月の11日のスポランには間に合わせたいのですがね…。
車検までは無理かもしれませんが、セッティング迄は済ませたいな…。


どのみち、これも売り物として誰かに乗ってもらえる?かもしれないので、綺麗にエンジンルームを洗ったり、耐熱をちゃんとしたりはしますよ。


夏には皆さんと一緒にあちこち走れたら良いなぁ~。










そして…。



数名の方は連絡してありますが、来月の27日火曜日にYZサーキット東コースを貸し切りにしてスクールを開催する運びとなりました。
お客さんが企画していただき、少人数なのでお客さんで参加したい!方はご連絡下さい。

今のところ、中級~上級の方が集まっていますが、希望される方次第ではカリキュラムを分けてレッスンも致しますので、ガッツのある方はドンドン連絡下さいね。

人数的に少なめですから早いもの勝ち!ですから…。

困ったときの○○頼み。

GW前辺りから色んな形の動きが出てきたように感じます。


シーズンは始まっていましたが、走った後に起きる変化の違いや昨年までの違い。

時間が開いていた人。時間が開かずに冬も走っていた人。


それぞれのスタートから見えてくる、このシーズンの行き先。


上手くいっている人もいるなか、しっくり来なかったり、迷ったり、ハマッたり…。


そんな時に頼りになる存在。



多分…。



私…?(笑)



多分間違いないと思ってます。



相談役ですから、何時でも相談して下さいよ。遠慮は要らないし、もう…。あの頃の私ではありませんし、今は只のクルマ屋さんなんですから。

迷いやハマりから脱出したときには素晴らしい進歩があるはずです!
それが力にもなります。 一人では出来ないことが沢山あります。
頼りすぎはNG!ですが、ヒントを貰うための頼りはOK!なのではないかな?


だけど…。直ぐに何もせずに諦めてはいけませんからね!。 少しは足掻いてみるのも必要です!。

今日も…こんな時間。

先程帰宅。

本日は先日セッティングが終わったシーズン1号の納車準備に入り、赤ゴー号のアライメント~の試運転チェック走行、とりあえず君の一部戻しパーツを入れ替えたり。
夕方にはHさんのタイヤ交換とリアパッドの交換。

その後は見積書を製作。

これが結構時間が掛かりまして、遅い帰宅になりました。

書き仕事は苦手だなぁ~。

本日もこんな時間です。

ようやく帰宅してお風呂に入り、マッタリです。

GW中は比較的に来店される方も少なかったのですが、先日は新規のお客さんのKさんがご来店。とても綺麗なS15でした。 持ち込みパーツを含めたブーストUPのお仕事と下廻りの防サビ処理作業の依頼を承りました。

やはり大切にしている方はサビを気にしている方が多いですね。

そして本日も新規のお客さんMさんがご来店。 以前デーライツのスクールに参加されていた方で会うのは2度目となります。S15の良くできたノーマル車両の新規製作依頼を承けました。
ちょうど「とりあえず君」に試乗していただき、私の作る良くできたノーマルを体感していただきました。
十分な仕様との事で同仕様を製作します。


先週からは近所のFさんの5年乗らずに車検の切れているS14の車検前の修理見積もりや延命メニューの見積もりをしたり、赤ゴーさんのリアメンバー搭載。とりあえず君も売却が決まり、納車準備になりました。


長いお休みも終わりましたから、東京のSさんの箱替え用の車両とMさんのベース車両を探さねば…。 クルマが無いんだけど頑張って探しまーす。

2台共8月には間に合わせますからね!


お陰さまで着々と新しいお客さんや地元のお客さんも少しずつ増えてきて、シルビアユーザーさんがクルマは減る一方ですが来ていただけるのを嬉しく感じます。





さぁ~、明日も早いから休みまーす。

パックリ



赤ゴーさんのS15が緊急入庫。



洗車中に気がついたリアメンバーのクラック。



デフ後側左の背面部の下から斜め右に4センチ程割れています。

駆動を切ったり、繋いだりを繰り返す事(ドリフト時)でプロペラシャフトが止まったり回ったりで急激な回転でデフケースが後から向かい、左側に振れる為にこの場所が割れるのです。



単純に言えば、疲労骨折と同じ状態とでも言えば分かりやすいかな?
20分程で降ろして、付いている部品をバラして単体のみにしてから溶接修理と補強をして、毎度のシルバーへペイントしてから載せます。

補強もやりすぎは直ぐに割れてしまったり、やらないと同じ事の繰り返しです。

数十機を作ってきてVerも進化してきて、補強後は全く割れなくなりましたので効果はしっかりあります。

副産物でトラクションUPでケツ出ない!なんてあるかも知れませんね…。プププ。



ついでにナックルやドライブシャフトも点検します。

感じたこと。

こんな時間に思う事があり、床につく前に書き記しておきたくて書いています。
ドライビング向上には何が一番必要なのか?


テクニック?

サーキットでの練習?

良いクルマ?

高いパーツ?


確かに何れも当てはまる答えではあるのだろうけど、違う気がする。
根底にある部分はそれでは無いと思う。



実際の所はそう思っているうちは高くはならないだろう。






一番必要なのは人間力!だと思う。

大まかだが、全てを整えられる力を持てる人間であるかどうか?なのではないだろうか。細かく書き出すとキリが無いので止めておく。



最近痛烈に感じる事があり、書き記した。
自ら自身を振り返る為にも…。


トラストオイルパン修理。

当社のシルビアユーザーさんに推奨している「トラストオイルパン」ですが、薦めるくせに実は一つデメリットがあるんです…。


ドレーンプラグのオーバートルク(締めすぎ)によるネジ山ブローです。
自らオイル交換時にやらかしたり、お店や量販店でやらられちゃったり…。


そんな私のシーズン4号も元々なめちゃった中古だったのでワンサイズ大きくネジ山を切り直して使っていたのでしたが、最近そのネジもユルユル状態までなってしまい滲み出してしまっていたので、もうワンサイズ大きくしてネジ山を切り、大きいドレーンプラグに替えました。

いよいよ、もうこれ以上大きいサイズは無理なので交換になっちゃいますね。


トラストオイルパンお使いの方でネジ山怪しい方は修理しますよ。