ろで作業日誌

スタミナ不足…。

あまりの暑さに体が持ちません…。

お昼をピークに2時過ぎ辺りまでしんどくて仕事出来ません。(泣)



日が沈み出したら元気になるんですけど。(笑)


引き渡しOK!



先月末に入庫してきた外注先からのヴァリエッタ。

オールペンから先日帰還してきて、私の仕事再開です。
エンジンルーム内の部品を組つけて、軽くお掃除して完了しました。

流石にエンジン、ミッションは積まなくて良いので作業は少しですが。



今は未完成状態ですが、この後外注先に戻り、走る所迄は作業するでしょうから、どんなクルマになるのか?楽しみではありますね。

只今帰宅。

只今帰宅しました。

先程迄某所にてパッドテストをしておりました。 珍しくイマージュ社長さんも現地待ち合わせにて現場でテストに同行頂きました。

現在、うちのお客さんも装着が多いパッドの後継モデルのテスト品3種のテストをしました。
夜9時過ぎから平坦な場所で入れ替えしながらチェック。
テストコースで3種の中で一番良さそうな物を数本走り、データ採取して新しいパッドのベースの方向性が決まったようでした。

数日後に又次のパッドが来るそうです。



それとは別にハード系方向のメタル系パッドも2種預り、それも近日テスト予定です。


今回はかなりペダルタッチが堅めのパッドがメインで私の好みでしたが、やや温度に弱め(ストリートからミニサーキット向け)でした。
攻めちゃうと足りなくなるのは特性上仕方無いようです。
次のテスト品に期待です。

最後につまづく…。


東京のSさんの車両も本日ミッション、アッパーアーム公認含めた構造変更検査も終わりましたが…。

まだ車検証が出来ていないのです…。


検査も終わり、いざ登録…。と言うときに事件が起こりました。
自動車関係の方なら分かると思いますが、簡単に説明しますと今年分(29年度)の自動車税が納付されていないクルマだったんです。
それにより、登録が出来ない状況で「一時保留」扱いで本日は帰還してきました。


この車両は5月に業者オークションにて購入。車検も残っていたのですが、通常ならばオークション会場や出品店が確認しておくはずなのに、されていなかったらしく購入後には期日内に私の名義に変わり今回の早めの車検取得には今年分の納税証明書が必要だったんです。
今は納税証明もインターネットでの振替も出来て証明書自体が無くても納付がされていれば車検は取得出来るシステムになっています。
たまたま今回は売却時が自動車税納付期限前?に前ユーザーが売却していたり、買取りした業者が自動車税を含めた買い取りをした場合このような未納状態にはなりやすいのです。

今回、そのとばっちりを私が喰らっちゃいました…。

現場で納付すれば…?と思われるでしょうが、実はここにも落とし穴があり、29年度の4月1日のユーザーのナンバープレートの管轄の税務課に納付しないといけない事実も本日知りました…。(泣)
結果、本日保留のままの帰社になったわけです。…。が!

こちらも早くSさんに納めてあげたいのでのんきにはしていられない状況。
あ゛~!

「なんでこうなるの!」

又々、待つ身となりました…。



早くても3日~5日は掛かりそうなので気が気でなりません。



前のオーナーと買取りした業者!
ちゃんとやりなさいよ~〓プンプン(`Δ´)


磨いて待っていようっと〓

やっぱり待ちだな…。


月内最後?の車検ですが…。

昨日と同じ?昨日より酷い?予感…。




通常検査はやっぱりすんなりでしたが、測定ラインは混み混み!です。



新車やトラックの新規やバイクでごった返し状態です。


これで一安心ですから、11日の準備に入れそうですね。

エントリー費用の締め切りは7月末日迄になるので、お忘れの方は宜しくお願い致します。




無事に完了。

さぁ~。
いよいよ追い込みになってきました。

東京のSさんの2号車も先程セッティング完了しました。
条件は悪い状況(気温高い、湿度高い)でしたが以前のボディの時より少しパワーも高く、ピックUPは格段に上がりました。

純正インタークーラーが足を引っ張りましたが、330PS近くで終了しました。
相変わらず良いエンジンです。(フルノーマル) 明日も早起きして構造変更検査に行きます。
これで納車前の作業も終わります。



話せば長くなりますが、長い道のりでしたね…。
3月に不慮の事故により大破してしまい、当時はSさんも「もう辞めようかと…。」言っていましたが、車検取ったり、ブーストUPをして走りに行ってベスト更新したのを聞いていましたから、そうはさせたくなくて保険屋との交渉をバトンタッチしてから少しでも復帰出来る道筋を作ってあげられるように保険屋とやり合いました。半分脅していた部分もあったり…。(笑)


何とか箱替えできそうな所迄に漕ぎ着けて、箱探しをしたのですがなかなか見つからずに苦戦しましたが、何とか買ったベース車両が煙草臭かったのを売るか?売らないべきか?かなり悩んで全バラの掃除を敢行! 何とか決まってから、全てバラバラの状態からドナーから全て移植作業で完全コピー復帰!を果たしました。 室内外ほとんど元通りの形になりました。






こうしたパターンは単なる「箱替え」ではなく、本当の意味のリスタートでありたい。
時間は経ってしまったのですが、あの時からの続きを始めて欲しくてね…。時計を巻き戻したような感じ?



そして…、簡単に諦めて欲しくなかったのよ。


箱は違いますが全く同じ形を今回は再現するのを私から提案させてもらいました。
新車から乗ってきたクルマだから愛着や他人には分からない思い入れ。
そのクルマと過ごしてきた時間は誰にも分からない事。
前の箱には到底敵わないかもしれないけど。

もし…。それが私だったら…。 と思うとこうして貰ったら嬉しいんだろうな?って思いながら仕事をさせていただきました。半分は私の趣味か?(笑)

転んだって、ただじゃ起き上がらない精神で大変な仕事でしたが、Sさんの復帰を楽しみにしつつ、残りの仕事を全うしたいと思います。



これで夕飯を食べて帰ります。。。


構造変更検査 今日も明日も…。


先日まで私の練習用のクルマだった白S15の構造変更検査にやって来ました。

何故か私が来る日は松本陸運局の3コースは混み合っています。(笑)

通常検査はすんなり済みまして、測定も無事に終わり書類待ちです。



お昼まで掛かりそうな感じですね。
無事に終わったのでまったり待ちたいと思います。

明日も青S15が同じ作業ですから…。(笑)

今日はこの子。


天気に左右されるこの子の車検です。(笑)



昨晩の天気予報を見て速攻にて予約。

朝一で準備をして向かいましたが、以外と混んでいるのよね~。


早く終わらせて次の仕事に移りたい。

とりあえず完成!



先月末~今月に掛けて一番のメイン仕事もやっと形になりました。

徹夜っぽい日も数日…。

3日前辺りからかなりスパート掛けて、先程リフトから降りました。

今日は雨模様なので試走は明日以降にしておきましょう。綺麗になっているのにわざわざ汚さなくても…。ですから。


まだ、車検とセッティングが待っています。

まだまだ気が休まらない日が続きます。(笑)

あづい…。


慎重にやらないといけない仕事なのに、工場内はこの温度…。

流石に目が回り出したので休憩します。


頭がボー( ゜o゜)っとしてます。(笑)


この2時間位は無理しないようにして夕方スパート掛けたいと思います。

エンジンは載った。ミッションはこれから。
リアメンバー積み替えて、小物類含めた室内になるね。

形になってきたぞ~♪

本日はお疲れ様でした。

本日はおんたけ2240でのスクールにご参加の方々大変お疲れ様でした。と同時に、大変ご迷惑お掛けしてしまった事をお詫び致します。


本当にスミマセンでした。


段取り不足と連携不足による不手際が呼んだ朝の出来事、お昼前のプチトラブル。

参加された方には関係無いのに言い掛かりを少しでも言われてしまった方には本当に申し訳なく思っています。
習う側は気にせず走れる環境であるべきなのに、のびのび出来ない…。

違った意味で疲れが多かったんではないでしょうか。
次は出来るか?は確率はかなり低いとは思いますが、次はもっと根回しをしっかり(あれ以上必要だとしんどいですが)してからにしようと思います。

私も大変勉強になったり、足りない部分も感じれましたので今回を生かして新たな場所を探していきたいと思いました。

しかし…。何か気持ちが変なんです…。帰って来てからも…。
先程会社に戻り、片付けをしていても何処からか誰かが何かを言いに来るのでは無いのか? とヒヤヒヤするトラウマ?っぽいんです。(笑)
相当ヤられてしまったようです…。



しかし、何とか一日走りきれて、それなりの練習や本来の目的の来月の富士のイベント前のウォームアップや次のステップへの練習は各自出来たように見受けられました。
ここは唯一の救いでした。
皆さんか楽しそうに走っていたり、うまくできた時の嬉しそうな顔は大変だったけどやれて良かった!と思います。

最後のごみやタイヤかす広いもご協力ありがとうございました。



次からは気にせずのびのび出来る気持ち良いスクールを目指してやりますので又、ご参加頂けると嬉しいです♪

8月11日の富士のイベントでは気にせずぶちかまして下さいね。(笑)

明日の準備です。


明日のスクールの準備をしに来ています。


気温は23℃。


陽射しは暑いけど気温は低いです。


村役場へコース専有の納付を済ませ、コースのご近所さんに菓子折を持って御挨拶、そのあとに明日のコースレイアウトを考えながら石拾いや草むしりをしていますが、この広さをやるには限度がありますね。(笑)


明日を楽しんでもらうためにやれるべき事は全力でやり、次の開催も全ての人に理解される為の努力は欠かせません。
良い環境もやり方を筋が違ったり、間違えれば簡単に無くなってしまいます。

それは参加される方にも協力を頂かなければ無理なのです。

初の開催ですから、周りへの配慮を念頭に小さいイベントですが成功させて頂きたく思います。


頑張って夕方近くまでお掃除して帰社致します。


近くの民宿の女将さん、お土産屋さんの方。

とても良い方(理解ある方々でした)ばかりなので、話し掛けられたら対応してくださいね。



追記です。

R19を南下して「宮の越」の信号先左側セブンイレブンが最終コンビニです。
R19から現地にて曲がって最初の分かれ道の脇に7時30分より開いているガソリンスタンドがありますが、ここより30分現地まで掛かりますからギリギリを狙う方はここが最終スタンドです。

ガソリンは早めに給油しておかないと入れる場所が朝早くはありませんのでお気をつけ下さい。

なにせ、山奥の奥です。 お昼、飲み物もある程度は持ち込んだ方が良いですね。

お土産屋さんは開店していますから、そこにも自販機はありました。

ここまで来ました。



空っぽさんからやっと2日間でここまで来ました。


他の作業やお客さんの対応もあり、なかなか進まないのが現状。(笑)
室内パーツの移植は社外パーツの点数がかなりあるので苦戦中です。
今夜までにはダッシュとカーペットまでは入れたいのでした。

エンジンルームもある程度になりましたからシャシー側に移ります。


もうひと頑張りしましょう!

突然の訪問者。

本日は東京のIさんのハブボルト交換にてご来店。
お昼を挟んで施工。
夕方に道が込み合うのを見越して何時もよりは早めの帰宅されたので箱替えの続きで黙々と作業中に「こんにちは~」と男の人と女の人の声…。

聞き慣れない?

クルマから顔を出したら、凄く懐かしい宮城の渡辺夫妻!


6年ぶり位かな?


たまたまこちらに来るついでに寄ってくれました。
まだ夫妻で走っている。って聞いたらほっとしました。
出逢いはSSパークの大会で選手(夫妻で)で出場されていたときに私は審査員だった時でした。

今日もシルビアや走りの話で盛り上がり楽しい時間でした。
遠い所ありがとね。
今度仙台に行く時に連絡…。

連絡先聞いてなかった…。(爆)

又遊びに来てね。

本日より本格的に始動


夕方にオールペンから帰って来ました。


残された時間は僅かです。


気合い入れて始めます。

今回は室内も全て移植なのでかなりのハードな箱替えになりますが、相変わらず拘りと納得行く仕事の為に頑張っちゃいます。(笑)



作業やご来店をこちらの都合で待たせてしまい申し訳ありませんがこのクルマのお客さんも首を長くして待っていますし、こうした仕事はペースや集中する重大な作業の為ある程度まではなかなか手が離せないのです。


室内の移植とエンジンルーム内の補記類が済んでしまえば落ち着くと思います。



もうひと頑張りしましょう!

ヘッドライトもLEDの時代へ。


S15のヘッドライトは2種類。

ハロゲンとキセノン(HID)。

昔はハロゲンは暗くて…。
後付けHIDで凌ぐものの、純正キセノンには勝てず…。
純正キセノンユニットは高くて手が出ない…。



っていう時代は終わりつつありますよ♪

ハロゲン仕様やハロゲンに社外HIDを組んでいる方には明るい未来がやって来ましたよ~♪

最近のLEDランプの進化は著しく、一時期の一点だけ明るい。とか、光の分散が少なく見えにくい。とか、以外と明るくない。 なんて無くなりつつあるんです。


私もマイカー達にも試しに使ってきて同じように満足出来ない事が多々あり諦めていましたが、最近のLEDランプを試しに購入してシーズン4号のヘッドライト(ロービーム側)に36Wの6000Lmを装着したところ、以前に装着していた社外HID(55Wの12000K)より見えやすく明るく感じるようになりました。
夜の走行も青くなく、雨に降られても白飛びせずに視界が良好でした。
試しに純正キセノンと並べて明るさや照射の違いを比べましたが、明るさは同じで照射はやや純正キセノンが勝っていましたが、ごくわずかレベルに感じます。

何しろ、ユニットはバルブ単体のみですから、HIDみたいにバラストが無いので装着に無駄なスペースを必要としない!のがメリットですね。
但し、メーカーによってバルブの長さに違いがあり、S15のハロゲンユニットの後ろにある蓋が閉まらない(付かない)物もあります。

数社のバルブを購入して一番小さい物ならばポン付け可能です!


純正ハロゲンや純正ハロゲンに社外HIDを使っている方、交換しましょう! 明るいナイトドライビングが楽しくなるのは間違いないですよ。

後は今時のクルマみたいに直ぐに点灯、消灯するのでカッコイイです!

8月11日イベント参加費用

お待たせしました。


8月11日の富士のイベントのエントリー費用の振込先のご案内です。


通常の作業等の振込先とは違いますので気をつけて下さいね。


松本信用金庫 本店営業部 普通 0652677 カ)ロデックスタイル

こちらへお願い致します。
昨年同様\16000。(ドライバー分お昼代金込み)
同乗者の追加のお昼代金\1000(一人につき)
をお振込み願います。
振込次第エントリー受理と致します。
〆切は月末31日までと致します。

詳細は昨年と同じです。
タイムスケジュール等は〆切後にこちらへ発表します。

時計が一周。



今朝8時から車検で陸運局からのスタート。
その間にも納車準備やお客さんと打ち合わせ、暗くなり始める頃からタービンを降ろしてマフラー屋さんに無理を言って修理をしてもらってきました。

そして…。

これから搭載ですよ。(笑)

仕事のスタートから時計は一周してますが、まだ帰れませんね。

終わらせてリフトを空けておかないと週末に向けた作業の段取りが狂います。



来月11日や今月の御嶽スクールに参加する車両を優先的に作業しなければなりませんから、参加されない方の車両は後回しになってしまいますのをご了承下さい。


当分、こんな生活が続きますから体壊さないようにしなければ…。

テスター屋さん。


明日の車検前に済ませておけば楽なので並んでますが…。



混んでます…。



15台並んで30分待ち…。


何故かABSの警告灯点灯…。

帰ったら直さないと。(笑)



しかし…。あちゅい。( ;∀;)

ブーストUP作業開始。



HさんのS15をいよいよブーストUPメニュー開始します。


かなり前から「やってもOK!」は提案していましたが、走りのメニューの消化が終わっていなかった為やっと…。の施工です。(笑)



ブーストUPと一言で言いますが、馬力を上げるだけではなく走りやすいエンジントルクを重視するのがうち流!です。

特にドリフトに限っては、下のトルクの立ち上がりが早ければ早いほどホイールスピンの持続やアクセルでのコントロールもしやすくなる所が大きなメリットとなります。

本当は走っているお客さんにはこのメニューがスタートでも良いと思います。

メニューは以下。
エンジン→フルノーマル(カムもガスケットも変えない)

コンピューター→パワーFC(現車セッティング)

インジェクター→ニスモ550cc

エアフロ→R35GTRセンサー+トラストサクションkit

HKS強化アクチュエーター、NAスロットルボディ、レーシングプラグ、ブーストコントローラーが一式です。

排気系はエキマニを除き交換は必須です。


ノーマルだとレスポンスも余り良くないですし(回転慣性を減らすアイテムにしてもエンジンの基本は改善しない)、中途半端な吸排気チューンしてある車両はトルクが無くなり、以外と加速はノーマルより悪くなりがちなんです。

エアクリ、マフラーだけでも本来はセッティングして欲しいんですよね。
エンジンは生き物ですから、最適な空気とガソリンを与えてあげればしっかり力を発揮してくれますが、吸排気チューンしてコンピューターがノーマルだと空気とガソリンを欲しがるエンジンなのに頭はノーマルと判断していてそこまでしか供給してくれなければ力は発揮出来ませんよね?

そう言った意味で今の状態に合ったセッティングで本領発揮させてあげて欲しいですね。

午後にはほぼ完成しますから、明日天気良ければセッティングしてもらいましょう。


13マンキロのこのエンジンは何馬力出るのかな?

企画始動!

告知です!!。


急ですが、8月の富士のイベント前に軽く練習やレッスンを受けたい方に向けてスクールを計画しました。


頻繁に走っていない、走れていない方に向けて肩慣らしの意味合いもある緩め?(笑)のスクールを開催致します。


何時もならば何時もの群馬サイクルスポーツセンターの臨時駐車場で…。

と行くところですが…。



何と!長野県内! orz!


広さも群馬サイクルスポーツセンター臨時駐車場の約3倍の広さ! スゴイ!



4月よりやり取りをしてきて本日、先方との打ち合わせをしてきまして借り入れの手配をしました。



日程は7月21日(金)全日

場所はおんたけ2240スキー場A-4駐車場です。

詳しくはGoogleで調べてね。

参加希望や詳細問い合わせは私にご連絡下さいね。

週末には色々確定していると思います。

何時もの群馬サイクルスポーツセンターでのスクールよりは条件が厳しい部分もあり、レッスン費用は安くしますので是非ご参加頂ければと思います。

因みに8月11日の富士のイベントに参加される方には更に減額控除をしようと思います。フトッパラ!

8月のイベントを安全に楽しく過ごしていただくために開催したい気持ちがあるので、昨年の8月以降新規でのお客さんだったり、最近走れていないなぁ~……。でも…富士のイベントがぶっつけ本番は心配だな~。って方は是非ご参加下さい。
きっと8月のイベントは楽しく出来ると思いますよ。


私も仕事は何かと忙しい時期ですが、皆さん全員に楽しんで頂きたいので無理をしてでもやりたいと思ってます。


今回、通常スクールとは色んな意味で違うと思いますが、気軽に走れる場所を提供したいと思いますので初めてスポーツドライビングしたい方は特に来てもらいたいと思います。













昨晩は夕飯をここで。


食べかけの写真ですみません。(笑)

昨晩は先月うちのお客さんが開業したお店へ夕飯を食べに行ってきました。



諏訪市豊田にある「ぱおず屋陽太」 さん。


現代風中華料理のお洒落なお店です。

実はオープニングイベントにもお呼ばれしていて美味しい料理を頂いて来たのですが、その時には食べれなかった「鷄塩ラーメン」とオープニングイベントで食べた小籠包と餃子が美味しくて又食べたくてオーダーさせてもらいました。


閉店近くの落ち着いた時間を見て行きましたが、お客さんはまだ沢山いらしていて繁盛していました。

H君と少しだけ話をして来ましたが、忙しい中にも充実感が見受けられて安心しました。


近くの方は是非行ってみて下さいね。


今年の忘年会?はここで決まりかな?(笑)

H君!おいしかったよ~。 ごちそうさまでした。

仕事終わりに。


だいぶ日の入りが遅くなり、19時でもこの明るさ。



仕事も早めに終わらせてのんびりとシーズン4号で霧の駅まで来ました。



ゆっくりコーヒーを飲んでまったりする時間を楽しみつつ軽く走りながら帰ります。(笑)




本日より8月11日の富士のイベントのご案内を始めました。
ご連絡頂いた方。参加表明頂いた方。ありがとうございます。
連絡着かなかった方は又、連絡致します。

なるべく沢山の方に参加していただけると嬉しいです。
宜しくお願い致しますよ~。