ろで作業日誌

バランスって感じてますか?


最近、練習車であちこち走る機会がありますが、タイヤのサイズを変えてみたり、銘柄を変えてみたり…。


ナローさんだとこのサイズ。

ワイドさんだとこのサイズ。

パワーが無ければこのサイズ。

パワーがあればこのサイズ。


私的に色んな仕様で色んな場所を走ると決まりつつあるのですが、皆さんはどんな定義でタイヤ選択、サイズ選択していますか??

単にカッコ良いから?とか見た目的に決めていませんか? 走らない人には全く意味の無い話ですが、走る方には今一度考えて貰えたら嬉しいです。
当然、スキルや場所でも違いはありますが、本来のクルマのバランスが崩れたタイヤチョイス(サイズ)していませんか?


フルノーマルなのに無意味に太いタイヤを履いて重ったるい運動性能に低下して折角軽くてトリッキーなシルビアなのにスポイルしちゃうお客さんが何故かうちには沢山来られました。(初来店の時)
何人かの方々には「純正サイズに戻してみたら?」とアドバイスした方も沢山いましたね。(未だに抵抗する人もいますが…。)


私自身もマイカーは500PS~ノーマルまで数種のシルビアを持っていますが、300PS近くまでならば純正サイズがBestではありませんがBeter!な気がします。(ここが結構グレーな部分ですけど)

走る場所にもよりますが、ミニサーキット位までならば純正サイズ辺りのタイヤの銘柄チョイス次第でシルビアの軽い運動性能を感じやすい気がします。

何を言いたいのか?
それは、タイヤの持っている性能をきちんと引き出すにはノーマルサイズからのステップUPを順番良く確実に上げなければハイグレード、ハイサイズのタイヤが破綻した時には予想以上のクラッシュが待っている!と言う事です。当然経験値によって大きく変わるのですが、低い方には純正サイズからのスタートが一番良いと思っています。



ドライビングを上げていく課程では失敗は許されない!と私は自身の経験上で感じています。
私も沢山の事故やクラッシュを経験してきましたが、運が良いだけで今でもこうして続けていられますがたった一度の過ちで続けられなくなる可能性はあったはずです。
そんな失敗やしくじりをお客さんにはしてほしくないので、今のスタンスの「その人のその時に合ったクルマ作りやパーツチョイス」を大切にしている中でタイヤの選択ってかなり重要なパートになります。

太ければ安心。とか、グリップ高ければ安全。
これは、破綻しない!って前提で話している人の良くある話…。

実際売っているタイヤで破綻しないタイヤってあるのかな?とか、状態が悪くなったら限界下がるんじゃない?って思ったこと無いですか?

そう考えられるようになれるには、低い次元から破綻の手前を知らなければ、その上は知れないはずです。
その為には前にも触れたスキルが乏しい方や経験値の低い方にはそれに合ったタイヤとそれを知るための機会があれば事故やクラッシュは減るんでは無いでしょうかね~。
今時の雑誌媒体だと、残念ですがこの大切な所には全く触れなくなっている気がしますね。それによって「頭でっかち」な人が増えているのも破綻が読めない人の典型。
タイヤに限らずハイパフォーマンスなクルマで事故やクラッシュする人も同じパターンだと思います。



上記のように間違っているのを気付けなくなっていた方が最近来店していたので記事にしてみました。
今一度自身のクルマが本当に自分に合ったクルマなのか?を振り返ってみてはどうでしょうか?




私は今の練習用のクルマはブーストUPのS15。
タイヤは205/55R16のPINSO~中古のRE11が普段のメインです。
たまにスピードの高いコースは235/45R17のPINSO辺りですが、17インチは重く感じてイマイチなフィーリングと限界値が高い感じでした。


防錆処理作業。


当社のヒット作業の下廻りの防錆処理作業です。

先週ご来店頂いたNさんのS15。

綺麗な個体を延命するためにコンディションが良いうちに先手を打った作業です。

先ずは下廻りの洗浄からスタート。
インナーライナー、アンダーカバー類を外し、タイヤを外し、スチームで隅々まで汚れや泥、砂、埃、タイヤのカス等を綺麗に洗い流して乾燥後にリフトへ移動、マスキングと外せる部品は全て外し錆止めや錆取りを行い、使わないサービスホールを塞ぎ、シーリングからのチッピング処理を行います。
その後にはフライホイールをニスモに交換するためミッション脱着とクランクオイルシールも交換です。
只今乾燥中ですが、2時間も洗うのに下に潜ったりでパンツも靴下もツナギもビショビショです…。(笑)



同時に近所のF君のS14をクラッチOHで懐かしいニスモセラメタA→カッパーミックスへ変更です。
クラッチがやたらと重くて、キレ不良が起きているようです。
クラッチブースターもまだ付いているのでクラッチが交換終わったらマスターの配管を短縮化してダイレクト感UPと軽いペダルタッチにします。
バラしたら、スリーブやピボットにはグリスなんて全く無くなっちゃっていたので重い訳ですわ。 ベアリングもゴロゴロになっているのでここも新品です。忘れちゃいけないのがパイロットブッシュも新品へ。

これも本日中には作業完了なので普通に渋滞や長距離もしんどく無くなるでしょうね。



イマージュブレーキパッドTEST


先週より届いたTESTパッドが数種ありましたので昨日より再開。

先々週に3種類TESTした発展型が今回のお題です。
実はうちのお客さんがほとんど使っていただいているイマージュの「スーパースポーツ」(オーダー仕様もこれがベース)の時期モデルなんです。

摩材の入手の兼ね合いで同じ物を作り難くなる為に新しい摩材を使い、製品化するようです。


先日まで使っていた全く効かないけどダストが全く出ないパッドから漸く止まれるパッドになったので、雨の中ですがビーナスにてTEST。
既に以前のスーパースポーツとほぼ同様な物で細かな改善点はありますが良い雰囲気が出てきています。

ラインアップ的に上級グレードのC2、スーパースポーツの下のストリート、の中間点も視野に入れたテストです。

フィーリングは勿論、冷間、温間、ペダルタッチ、喰い方、ジャダーの有無、ダストの量、ローター攻撃性、フェード迄のフルブレーキ等々。 ローター、キャリパーには相当な負担が掛かるような状況でTESTしています。

安全!を担保する為のアイテムですから、適当には出来ません。


最初のが程々になりましたので次のパッドに移りますが、外したパッドのチェックも必要です。


誰か買いませんか?



ひょんな事から買い取りました。



走行3000k少々のニスモ6速クロスミッション。



私のマイカー達はほとんど装着済。
ボロちゃんには載せる必要性はナシ!




要らないっちゃ~要らないのですが、程度が良いので買い取りしたわけです。
前ユーザーからHKSドグに入れ換えに伴う売却でそちらの支払いに当てるため直ぐに換金出来る人を探していたそうで…。




何方か使いませんか?
うちで載せ替えして工賃、オイル込みで¥245000(税込)でどうでしょうか?

新品は¥375000(税別)ですからね…。

お疲れ様でした。

昨日の年一のロデックスタイルMTG2017も無事に終了しました。



天気は生憎の朝からの雨模様からのドライ路面はライン上のみからの深いキリの中での霧雨の半端なウエットコンディションでしたが、無事に終われました。


参加された方々、帰省渋滞に捲き込まれて辿り着けなかった方、微妙に遅れてきた方々、いろんな意味でお疲れ様でした。
今年は参加された台数は33台。2名が辿り着けなかったので実質31台での走行でした。

グリップ、ドリフト各クラスに分かれて走行。 貸し借りタイムもあり、知らない者同士で話や走りを楽しんでいるのを見て嬉しく思えました。

相変わらずのドタバタでご迷惑お掛けしましたが、隙間を縫って私も少し走れたので楽しく出来ました。


来年は富士で出来るか?分かりませんが、懲りずに続けて行けたら…。と思っています。
もっと沢山の走る方がお客さんとして増えれば大丈夫なんでしょうけど…。(笑)
昨年8月以降にご来店いただいた方から「8月のイベントに出たいから…。」と言う方も今回は数名いらっしゃったので今年~来年に掛けて来てくださる方のリクエストもあればやりたいなぁ~。と思っています。



設営のお手伝いや撤収前の片付け等をお手伝い頂いた皆さん本当にありがとうございました。

そして、今回オフィシャル側でお手伝い頂いた青木君ありがとうございました。


本日は昨日の荷物を片付けてこの休みにやる仕事の段取りをしております。
お盆中も新規のお客さん来店や作業もあり、お休みはありません。
メンテナンス等の作業や当日の反省会等も遠慮なく言って下さいね。



いよいよ明日は。


皆さん、明日の準備は整っていますか?
今夜準備の方もいると思いますが、遠方の方は移動中でしょうか?


皆さん、道中はくれぐれもお気を付けて移動してくださいね。何処からミサイル(北朝鮮みたいなヤツ)が飛んでくるか分からないからね。(笑)

明日からは道も混み合うみたいなので時間に余裕を持って出発しましょう。
昨年は半日遅刻やエンジンが掛からずSOSをした人もいましたから…。(笑)

天気もまーまーの予報なのですが、熱中症対策は確実にお願い致します。



タイムスケジュールは先日のブログに乗せたままですが、早めにゲート前に着いた方はコース入場は私達が設営が終わってからコース入場してください。


入場ゲートは御殿場側の表側(西ゲートはほとんど使っていません)です。間違えないでね。


今年は参加台数も33台と昨年よりは少ないので走れる時間も長く、空いている中で走れると思います。


一日楽しく事故の無いように皆さんからのご協力宜しくお願い致します。


私も準備を済ませて、一応走る用意もしました。 お手伝いさんも今回はいるので何処かで走れたら良いなぁ~。なんて思っていますが、そうは問屋が卸してくれない!のが
予想ですかね…。


当日サーキット、スポーツ走行初めての方には先導も致します。

同伴の方がおられる方は同乗するならばヘルメット、長袖長ズボンで肌が出ない支度でお願い致します。

昨年と少し変わり、グリップは順走、逆走ありますので2種類のコースが楽しめるようにしました。 今年は初めて来られたお客さんも多数いらっしゃいますので、常連さんは声を掛けて上げて下さいね。初めての方は上手い人にジャンジャン質問したり、同乗を申し込みましょう!遠慮していたら勿体無いですし、なかなかチャンスは回って来ませんよ♪


うちに来ているお客さんだけしかいませんから、気負わず楽しんで頂けることを願っています。



それでは明日お逢いしましょう。

私も準備します。


後、2日でイベント。


準備も着々と進み、私も走るかも…。を想定してボロちゃん改をお昼休みにメンテナンス。

オイル替えたり、タイヤを組み替えたり、パッドを替えたり、ついでにこいつをサクッと加工、装着。

BNR34のセンタートンネルバーをS15用に改造して取り付け。

どうなるかな?




後は午後に買い出しに出掛けて夕方積載車が車検から戻ってきますからこちらも準備致します。


皆さんも準備を怠らずにお願い致します。

天気も良さそうなので熱中症対策はバッチリにしてきてください。
車両の熱対策もお忘れなく!

拘り。

先程立ち寄った本屋さんで目にした雑誌での老舗ショップのチューナーさんの言葉…。




「そのお店がどれだけ有名でも、依頼前に納得出来ないならばそのお店に作業依頼しない方が良い。」


って書いてありました。

私も知っているショップさんですが、沢山の従業員を使って沢山の割とお金を持っているお客さんを捌いていた印象のお店。(バブルの時期は凄かったと思う。)


どうやら今は従業員もほとんどいないらしく、社長自ら作業をしているようで、作業をしなかった物は最終チェックは必ずしているとの事。

納得いかない仕事をしてお客さんにはクルマは渡せない!と書いてありました。(うちは私しかいないから当たり前なんですが)



ちょっと以外でした。



よくあるショップの形態ってチューナーさんは一部分だけは触るけど(そうじゃない人もいるんだろうけど)、大変な部分は従業員にやらせているものだと思ってましたもん。


確かにハードチューンが有名で今はGTRメインでやっているから昔と変わらないんだろうなぁ~。位で見ていたのも事実。
チューニング人口も少なくなった今の時代だと生き残るのも大変なんでしょうね…。


決してデモカーレベルのハイチューン車両ばかりでなく、一台一台、丁寧に自分のお店の看板を背負ったクルマを妥協せずにお客さんに合ったクルマ作りをしている人でなければその言葉は出ないでしょうし、接客や作業していなければお客さんは二度と来てくれません。


これは、私も同感であり好きでやっている仕事ですが、ポリシーとして持てずにやれなければ簡単に終わるはず!だと思っています。


私達のような仕事は究極のサービス業であり、誰かに任せたりは出来ないアナログな仕事なのです。
メールや通販なんかでは到底無理であり、お客さんと顔を合わせて話し合い、お互いを理解しあえて初めて仕事がスタート出来るのが大切なんだと思います。

これを面倒臭い…。なんて思っていたら続くわけ無いよね。

消えていったお店やチューナーさんは良い時期(入れ食い)を過ごしたけど、この大切な事をお座なりにしたから消えたんでしょうね。


今日はその記事を見て、改めてアナログな仕事ですが今まで通り変わらずにやっていこう!と自身に誓いました。



スタンスを崩さない!
時代に流されない!
お客さんに合ったクルマ作りを忘れない!
一人でやりきる!(助けてくれる仲間は大切にする)


は変えずに頑張って後10年位やれたら良いなぁ~。


8月11日のタイスケ

お待たせしました~。

8月11日の富士のイベントのタイスケ出しました。
以下となりますので参考にしてくださいね。

集合時間は8時30分。
私がクラス別、パドック割を致しますので指定の場所へ車両を停めて下さい。その後受付にて名札を受け取りして下さい。開いた時間はコースチェックしていただいて構いません。積載車や走行しない車両はミーティングルームより出入口側に駐車してください。



9時~ ドライバーズミーティング 一日の流れや説明



9時30分~グリップ走行開始。上級A、上級B、初級A、初級Bを逆走を各8分間 このローテーションが終わったら順走で同じ様に各クラス8分間走行。



10時45分~ドリフト走行開始。上級A、上級B、初級A、初級Bを逆走を各8分間を2セット走行。



12時~お昼休み。



13時~貸し借りタイム 予め午前中に乗りたい。乗ってもらいたい。を選別しておき自分のクルマ以外で走る時間帯です。気になるクルマのオーナーさんに声を掛けて交渉してください。 この時は私が乗って上げれますのでお声掛け下さいね。



14時30分~グリップ走行開始。 午前と同じパターンで逆走、順走を1セットずつ走行。



15時45分~ドリフト走行開始。午前と同じパターンで逆走2セット走行。


16時30分 走行終了。



17時 閉会式。


これが終わった後に打ち上げを昨年同様「レストラン佐の川」で行います。
なるべく沢山の方にご参加頂けると嬉しいです。


クラス分けですが、私が独断と偏見で決めさせて頂きました。(当日貼り出してあります。)が、当日走行中に私からクラス変更を指示される方もいると思います。(走りを見たことない方)
グリップ、ドリフト両クラス基本は走っていただいて構いませんが、自信がなければ走らなくて構いません。あくまでも自己判断でお願い致します。


当日は一日のスケジュールを把握していただき、タイムテーブルに合わせて行動頂けると助かります。 ご協力宜しくお願い致します。

不明な点は朝のドラミでご質問してください。


それでは当日は遅刻しないように来てください。

本日で完結。


長かった再帰への道のり。

オーナーさんも待ち焦がれた日が来ました。
大袈裟にしてみた…。(笑)


箱替え作業も本日の登録と納車でいよいよ完結でございます。

ほとんど前のクルマと見分けがつかない状態に復活+アップデートも行いました。

なにしろ11日に間に合って良かった…。のが一番です。





急いでやる仕事では無いですし、のんびりもしていられない中で自身が納得行く仕上がりにするため頑張りました。


夜に引き渡しになりますが、乗ってもらって半年前の感覚を取り戻してもらえたら嬉しいですね。


もらい事故で納得出来ない示談だったり、修理が難しい状況の方は保険会社との交渉や段取りも代行して行うことも出来ますから、そんな時にもご相談下さい。
諦める前に何とかなる方法を見つけて楽しいシルビアライフのお手伝いが出来たら私も嬉しいです。

今日は空いていました。


急遽の車検にて松本陸運局。


継続です。


空いているので一安心…。

何故ならば…。












エアコンが壊れているから…。 (笑)




混み合う時に待ち時間をエアコン無しは地獄です。
一応うちわは持ってきましたが、直ぐに終わって返れそうです。




早く夏終わらないかな…。

最近のは微妙に変わっているのよ。



うちはポン付けマニはアルトラック製がほとんど。


最近(ここ2年前辺りから)のは5年前のだとかなりの違いがありますね。
パイプのフランジに差し込みが潰してある旧型に対して、丸いパイプのままをフランジに差し込んである新型。

エンジン側のフランジも削り込んで内径がやや大きい新型。
当然綺麗な削りこみがしてあり排気がスムーズに流れるのは見て明らかです。


流石の作りですね。

安物と比べるに値しません。(笑)

私の緑のエキマニはこの旧型。若干のクラックがあり取り外して先生に修理していただきます。

新しいのにしたいな…。

〆切マス

11日のイベントの受付と入金の〆切と致します。

ご入金頂きありがとうございました。


若干2名…。まだ入金無いのですが…。
後で催促の連絡しますよ。(笑)


これでクラス分けやタイムスケジュール、ピット割等を組み立てていきたいと思います。

ピット割は上級と初級で分けて走行直前のコースインがしやすいような割り振りにして、なるべく知り合いが固まらないようなポジションに致します。
今年は昨年のファミリー走行枠は無くして貸し借りタイムを伸ばしたいと思います。

今年はグリップ、ドリフトの両方のクラスを設けていますが、クラスと時間帯の中であれば自由に使うフリー形式で行います。
実際、走りを一度も見ていない方の参加もあり、走行しているのを見てからクラス変更を私から告げる場合もありますのでご了解願います。
初めての方にはなるべくレクチャーや同乗は致しますので随時申告してくださいね。

ギリギリまでスケジュール決定せず猶予を事前に求めた方は決まり次第ご連絡下さいね。こちらの都合上早めだと非常に助かります。
一日の流れの計算や準備にも影響がありますので。

不明な点や初めてで道理が分からない方はご連絡下さい。



今週末にはスケジュールや決定事項はこちらにUP致します。


宜しくお願い致します。
ロデックスタイル風間靖幸