ろで作業日誌

3年前に思う事があって書いた記事。。
見たことある人も無い人も自分に照らし合わせて再度見て欲しい。







クルマを走らせていて必ずある事。


上手くなりたいけど、出来たか?出来なかった?かも分からないとか、目標立てても及ばなかったとか、理想と現実すら自身感じれない状況。


そんな相談はしょっちゅう受けていますが、そんな状態の場合は、原点に立ち戻りなさい!って提案しています。


クルマが好きなのか?

走るのが好きか?


この2点は当たり前にYES!なんでしょうけど、これが?だったらもう辞めても良いです…(笑)


その後なんですよ。忘れているのは…。


今より、クルマに接する時間が長かった頃を思い出してください。

初めて自分の買ったクルマで公道を走った頃のドキドキ感。
ちょっと飛ばして走ったときの何とも言えない手に汗を握っていた緊張感。
今まで出来なかった操作や非現実的な走りの入り口が見えた時の高揚感。そして出来たときの感動や達成感。


そんな気持ちを何処かへ置いてきてしまっているんではないでしょうか?上手くなるためには確かに学ばなければならない事は当然ありますが、あまり考えていても仕方ない部分もあるんですよ。
私ですら、そんな迷走時期はありましたから…。




そんな時は独りで懐かしい頃に戻り、思い出の場所にクルマで出掛けてみませんか?


ちょっと前に私もそんな懐かしい場所に行ってきてそんな気持ちになったんです。

大好きなクルマで走ろうって…。







国道299号 麦草峠 13号コーナー。





私が18歳で買ったAE86で免許取って2週間後に一番最初にデカい自損事故(50万円)した場所。

夜中に誰もいない峠でアンダー出してぶつかった場所です。ブッ
苦い思い出ですが、今となっては良い思い出であり、やる気になった場所でもあるんですよ。(笑)


この頃のようながむしゃらに意味も無く走っていた頃みないに…。は走れないかもしれませんが、気持ちは戻せると思いますよ。


皆さんも思い出の場所行ってみては…。自らハンドルを握って。











やっぱり、私ってめんどくさいなぁ…。(笑)


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

近所のガンメタHさん

クルマと付き合っている時間が長くなれば長くなるほど価値観や目的等は変わって行ったり、回り回って戻って来たり…なんて良くあると思います
私は走りを軸としてその回りに弄ったり、綺麗に磨いたり、ドライブに出掛けたり、買い物に行ったり、意味もなく乗り回したり…。好きなクルマに乗るのが好きです。

動かす事で自分がクルマに乗せてもらったり、乗ってあげたり、手懐けたり。を楽しんでいるんだと思います。
以外だと思いますが私だって、20年前に当時聴いていた海外のアーティストの曲を聴きながらクルマに乗る時は走りを忘れて時間が過ぎるのを楽しむ時がありますよ♪

良くある話ですが、一つの事に拘りすぎてしまうとやはり行き詰まりが起きたり、乗ることすら嫌になってしまうんじゃないですかね?
そうなりつつある方や経験の少ない方にはこれを見ていただいたり、こうしてコメント下さる方々の内容にも目を通して頂きたいですね。
直接聞けるならば、そんな機会に話して貰いたいですね。

ロデックス | URL | 2018-04-16 (Mon) 22:07 [編集 ]


赤ゴーさん

返信遅くなりました。

初めて来店いただいた日からだいぶ経ちましたが、色々ありましたね~。 来店前にはかつてのケイオフィスで会っていた…。(笑) 縁に導かれて再度こうしてお付き合いさせていただけたのも運命でしょうか?


赤ゴーさんにもそうした「原点」となる場所が今でもあるのは良いですね。あの頃の自分や気持ちに戻れる場所があることで再確認したり、ホッとしたり、気持ちを盛り上げたり。。

好きなクルマで好きな場所へ行くのって一番リラックス出来るんでしょうね。
私もそうした場所があちこちにあります。

これを書いていたら、又、懐かしい場所へ行きたくなりました。(笑)

ロデックス | URL | 2018-04-16 (Mon) 21:49 [編集 ]


原点も人それぞれですよね^_^
私がロデックさんにお世話になってから出会った仲間だけ見ても、原点の楽しみは十人十色でした。
車のフォルムに惚れた人、ドライブが好きな人、勿論走り好きの人、、、
あの頃と楽しみ方は変わっても、楽しむ気持ちは何をしてても変わらない!
そんなカーライフで有りたいモノです^_^
そんな中で先日、東北から製作依頼に来た方と偶然お会いした時に私との会話で出た話しですが、車ですからエンジンに火を入れて運転する事に本質がある様に思います。
ドレスアップを楽しむにも庭で展示するだけではつまらないでしょうから出掛けますよね!?
そんな気になる為にもエアロでも、オーディオでも、マフラーでも何でもいいので5分でも乗りたくなる、そんなこだわりを入れて、、運転する事につなげて見てはと言う内容の話でした。
ロデックさんにも過去何回か『それでモチベーションが上がって走れるならいいんじゃない?』とおっしゃって頂いた事があります。
私自身も派手なモノが好きですから、いつか手を入れようと思ってます。
ただ、今は走りが優先でそっちまで手が回らないだけなんです(-_-;)
速く走るだけでなく、上手く走ると言う価値観もありますし、、、。
成果至上主義にならず色んな方法で楽しむ事を目指したいと思います。
今からニュータイヤのインプレに出ますが、最近の楽しみは道中の一人カラオケです♪(´ε` )
そんな所からでもいいんじゃないですか^_^

近所のガンメタH | URL | 2018-04-08 (Sun) 21:46 [編集 ]


もう走る事はないなぁ~って思いながらも、
あの時、手放した赤イチゴが忘れられずロデックスさんに新規製作をお願いして仕上がって試乗した時の感動と震えはよく覚えてます。初のビーナス走行でもありましたから(^-^)

原点の場所とかって、ふと思い出して行きたくなったりします。自分も今は原点の場所をいいストレッチ場所として有効活用してますが。。
楽しい緊張感は未だに健在ですね(笑)

先を目指したい、掴みたい、そこに行きたいと思う自分が日に日に強くなっている分、少しでも何かしていたい気持ちが強いのもあるのかな~って思ったりもしますが自分のコントロールはちゃ~んとしています(^-^)



赤ゴー | URL | 2018-04-07 (Sat) 13:31 [編集 ]