ろで作業日誌

インチダウンは恥ずかしい事じゃないし悪でも無い!!!



お腹の上に組んだデフを乗せて(70K位)クルマに搭載してから~の、タイロッドかえ~の、車高あわせ~のからのアライメントです。(^-^;)


岐阜のKさんの作業もいよいよ大詰めです。週末~来週には完成。
まだタイヤが来ないのですが私の私物のタイヤホイール(発注したのと同じ)でフィッティングとアライメントです。


実は入庫時は17インチ。 しかしクルマの仕様や今後の目標、目的に合わせてバランスさせるには16インチ(純正サイズのタイヤ)を推奨しました。


普通はそんなお店無いですよね。(笑)



でもね。。




カッコだけで乗るだけなら良いんですよ…。それでも…。
Kさんは所謂リターン組。走りも再開したいそうなので間違ったリスタートをして欲しくないので、こうしたインチダウンからのリスタートをお薦めさせてもらいました。。

だって…。 ずうっと16インチのままじゃないんだから。。
練習したり、走っている間に足りなく感じる所や車両側のアップデートしたら16インチじゃその内足りなくなっちゃうから…。 そうしたら嫌でも17インチや18インチなんて流れになるはずですよ。
私も練習車(300PSのブーストUP)はもっぱら16インチメインになっちゃいましたからね。(私的に17より16のメリットの方が上を行っているから…。)

16インチからならばタイヤのお勉強やドライビングも分かりやすくアイテムが教えてくれるから必ず成長するんですよ♪ マチガイナイ!


例えるならば、いきなり跳び箱を10段から飛ぼうとはしませんよね? でも1段からもやりませんよね?
だいたい飛べそうな3~4段辺りから始めるのって、ある程度改造してあるクルマも完全ノーマルにする必要も無く、フルチューンも無いよね?って意味です。


17インチでピーキーやインフォメーション関知から素早く反応して対応が間に合わず上手く走れない状況よりは16インチで穏やかにゆったり動く反応のラグも読みやすかったり、対応するにしても唐突で無いので落ち着いて操作出来る方がスキルUPには近道なんだと私は思います。
お互いのメリット、デメリットも食わず嫌いでは良くないと思いますね。 だから両方やるべきなんです。
毎回言っていますが、タイヤはコンパウンドで走るんじゃなくて、構造で走らせれる運転手の方が絶対上手ですし、アイテムの使い方も分かれるはずだと私は思います。

Kさんも16インチで練習して17インチにステップUPしたら確実に今までとの違いは必ず分かるんじゃないかな?


私は一つの定義を持っています。

200PS未満は15インチの195や205幅。


300PS辺りならば16インチの205や225幅。


400PS辺りで17インチの235幅。


450PS以上で265や275幅以上。

と決めています。

そんなのを参考にしていただけたら嬉しいですね。

クルマって目に見えない「バランス」って凄く大切なんです。


今回のインチダウンも全く悪でも無い! 恥ずかしくもない!
これで似た仕様の17インチ履いたクルマを追い回していたり、上手く走らせていたら……。




絶対カッコいいじゃん!( 〃▽〃) (笑)


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

岐阜のKさん

こちらこそ相談に乗れて良かったですよ~。
リスタートするからには確実なステップUPと成長出来ると良いですね。 息子さんにカッコいいパパの姿を見せる迄は辞めれないですからね。(笑) 本日暫定アライメントを入れて実走行しましたがだいぶ変わりましたよ♪ 後はタイヤ待ち(25日)と磨きだけになりましたよ。

ロデックス | URL | 2018-04-22 (Sun) 01:28 [編集 ]


相談に乗って頂きありがとうございます。
いきなり背伸びせずに、また一歩ずつ車を楽しんでいきます。
仕上がりが楽しみです(^-^)

岐阜のK | URL | 2018-04-21 (Sat) 15:23 [編集 ]