ろで作業日誌

¥9,000(本)で速くなる




国産タイヤは全く買わない私です…。(笑)
最近は同じタイヤばかりを履いていてちょっぴり飽きてきていました。特段今のままでも良かったんですけど、ちょっとしたきっかけがありました。

先日、先生の所に出入りする海外パーツを輸入している方が持ち込んで売りたがっていたので、お付き合いで早速購入。(235/45ー17)

翌日には届いて早速ボロちゃん(ボロじゃない)に装着して昨晩雨の中を30分程皮剥きを兼ねて近場をウロウロ。
本日も日没間際を見てビーナスをアザレア~霧の駅迄走ってみました。



いやぁ~ 久々にタイヤが喰う感覚を味わいましたよ。(笑)
グリップ高いなぁ?って感じたのはATRー2位でしたから…。(笑)
コーナーが速いしフラフラしないし…。(笑)

組む前にタイヤを触ってみましたが、最近のハイグリップラジアルにある表面のベタつき、ブロックの剛性の高さ、ショルダーやビート部分は堅い。
ふにゃふにゃのコンフォートタイヤとは真逆でした。
車両に装着して走らせてみた印象は皮剥きが終わらないうちはペロンペロン滑ります。(笑) これはどのスポーツタイヤにはあるので気にせずに皮剥きに終始集中しました。
少し走りタイヤを触るとかなりの暖まりの早さにビックリ?
皮剥きも終わりスライドさせれそうな場所で走ってみましたが、皮剥きが半端な状態だと縦から横へのグリップ移行に唐突さを感じましたが、アクセルが入った瞬間に蹴り出しは強く感じました。 昨晩はなんとなく良さげな雰囲気で帰宅しました。 雨の中ガンガン踏めたの何年ぶり?だっただろうか……


そして本日は前後をローテーションして剥けきらなかったフロントをリアに回してビーナスへ向かいました。昨日はウエット。本日はドライ。4輪冷間2Kスタート。

アザレアの登りでタイヤのパフォーマンスは相当高く感じました。
ブレーキが何時ものピンソやケンダ辺りとは雲泥の差でした。 縦グリップは昨晩のウエットでも感じた安定感は同じです…。
ターンインで抑えすぎると立ち上がりのスピードが落ちてしまったり、突っ込み過ぎてもスリップアングルを少し入れただけでスピードがグ~ンと落ちるなんて何十年ぶりな感覚だろうか?(笑)

全く不安定な挙動やピーキーな動きも無い為ペースは上がる一方です。
本線もブレーキが足りなくなる位のペースで走れちゃう…。危ない領域ですわ。

まだ2回走らせた位ですが、ピンソやケンダからのUPグレードに使うならば良さそうなタイヤでしょうね。
ボロちゃんだとパワー喰われちゃうかな…?って印象です。
ダンパーは何時もより硬くなり、内圧は平均して0.3~0.5K程上がりましたが変化値はほとんど感じませんでした。感想は安い割には良い仕事してくれそうです。
クルマの仕上がりが決まっているからタイヤのパフォーマンスをしっかり引き出せているように感じました。



こりゃ~、スポランや間瀬でタイム取ってみたいな~。

グリップ派の方は使ってみてはどうかな?
うちでも取り扱いしています。
サイズは定番の215、235、255の17インチ、235、265の18インチのラインナップです。
残念ながら16インチは無いんだよな~。(T0T)







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コメント


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Re: タイトルなし

関西のFさん

ケンダKR20Aよりはグリップ高いです。
峠レベルでアベレージが相当上がり、旋回スピードが格段に上がりました。 グリップで使ってみて下さい。

ロデックス | URL | 2018-06-14 (Thu) 17:22 [編集 ]


Re: タイトルなし

BRZ9891さん

そうかな?見た目はスポーツタイヤに見えるけどな~。
ATRは比べるに値しないです。
完全なスポーツラジアルですが、非力なクルマだとパワー喰われます…。ブーストUPのS15で感じるくらいですから。

ロデックス | URL | 2018-06-14 (Thu) 17:18 [編集 ]


良さげですねぇ〜(^^)
先日ケンダのハイグリップタイヤを味わった所なので、次はこの子をいただきまぁ〜す(^^)

関西のF | URL | 2018-06-13 (Wed) 06:05 [編集 ]


お疲れ様です。
なんかトレッドパターン的に、喰わない?減らない?滑る?な雰囲気のタイヤに見えるんですが…

外見より中身重視タイヤになるんですかね!?

試してみたいけど・・・
ノーマルのBRZだと厳しいですか?

ATRしか使ってないから気になるー。

BRZ9891 | URL | 2018-06-13 (Wed) 00:58 [編集 ]