FC2ブログ
 

ろで作業日誌

めいほう練習会お疲れ様でした。

月曜日のめいほうスキー場での練習会お疲れ様でした。


初めて開催する場所でしたが、広くて路面も良く走りやすい場所でしたから、又、開催したいな?と思います。
車速もそこそこ乗るので初級~上級までまんべんなく練習出来ます。


今回は9名の生徒さんで開催。本日スポーツ走行デビューさんから、上級の方まで朝一のパイロンスラロームやS字の2パターンでスタート。お昼前からコースを設定して周回にての練習も基本のライン取りのやり方や車速の調整、目線のポイント、全体をイメージしながらのリズムを取る。等々…。を1日掛けて練習しました。


やはり、普段から乗っている人と乗っていない人、走っている人の違いは午前中から差が出ていました。
当然ながら、1日しかない時間の中で遅れを取り戻すのと、進歩への道筋を作れるの違いは大きいです。
こうした事からも少しだけでも「続ける」をしていただければ教える側も新しい事を教えてあげれますし、同じことをレッスン費用を貰っているのに教えるのは正直辛いです…。
その時に「現状維持」する事は不可能であり、「退化」を取り戻せるかも?位なのでは無いでしょうか?


せっかくの学びの場所ですから、有効にお金も時間も使い、出来高を上げる為にも参加した方々は普段から乗ったり、走ったりして貰えると嬉しいです。

どうせやるなら上手くなりたいじゃん?

来月の富士のイベントもあるので今回の練習を生かして下さいね。
課題や分からない事は何時でも相談OK!です…。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

近所のガンメタHさん


先日はお疲れ様でした。 幹事もお疲れ様でした。

場所はとても良い場所でしたね。 初心者から上級者までコース次第でいろんな練習が出来る場所でした。今回も学びか多くて良かったですね。 テクニックではなく、メンタルコントロールが走りを変える!はあり得ますね。全てが「攻め」だけでなく、「押し」と「引き」のバランスですね。 最初のS字の練習がそこを必要とするレイアウトにしました。
逆回りは又、違うコースへ変貌するため同じアプローチを許してくれない意地悪なコースだったんです。
応用力を高めるために又、めいほうでやる時には似て非なるコースを作りますよ。
それなりのスピードも出るので他の方々にも走ってもらいたいですね。
夏場は比較的涼しい場所なので走りに集中出来る所なので大人数でのイベントも良いでしょうね。
キャンプ場もあるのでキャンプ+走行会も楽しいかも…。

ロデックス | URL | 2018-06-25 (Mon) 20:19 [編集 ]


Re: タイトルなし

赤ゴーさん

先日はお疲れ様でした。初めてのコース、全天候にて練習出来て良かったですね。最初のS字の練習の中に今回の新たな課題を出させていただきました。 よくある一般的なドリフトはもうそろそろ終結して玄人にも分かる上手さが際立つドリフトを目指して欲しいですね。
ラインに車速、ポイントをきっちり合わせたメリハリある走りが出来たらカッコいいですよ~。 めいほうは条件がありますが、群サイとドリパの中間的なコースにできそうなので今後もアクセスは決して良いとは行きませんが、練習の場所には最高!でしょうかね。 今回は参加者が少なかったのですが、皆で練習会にも向いている場所でしたね。

ロデックス | URL | 2018-06-25 (Mon) 20:07 [編集 ]


ロデックさん、参加者の皆さん先日はありがとうございました。
幹事としてお礼を申し上げますm(_ _)m

当日早引きした仲間からは便りが来ましたので安心して下さい。

練習会は小雨のウエットからお昼を挟んで完全なドライへとテクニカルで、とても練習になるコンディションでした。
色んな学びの中で、私が一番身にしみて感じたのは
『抑える大切さ』です。
普段走って来た中で常に限界を超えていく事を意識していました。
一つの形として、それはイコール『速さの向上』とでもいいますか、、とにかく少しでも速く走る事だと思っていたんです。
ですが今回、モノには適切な物があるのだと知ることが出来ました。
気付かない内に速さが適切を超えていたんですね。
広い所だからこそ、そして作成して頂いたコースが絶妙だからこそ気付けた様に思います。
他にもアクセルコントロールのコツやラインどりの重要性など収穫の多い会でした。
内容は参加した私だけのヒミツです(笑)

また皆んなで走りたいです。
取り敢えずは7月のロデックスタイルミーティングがありますし、その先もつなげたいですね。
今回初参加の方も多く、楽しかったです。
走る事が大切です、その中に必ず楽しむ気持ちが必要です。
ペース配分をそれぞれで考えながら楽しく出来る範囲で、またお会いしましょうヽ(´▽`)/
近いうちに、デスね!

近所のガンメタH | URL | 2018-06-20 (Wed) 16:18 [編集 ]


めいほう練習会お疲れ様でした。

課題も多々ありですが非常に楽しくロデックス先生の指導で収穫のあった練習会でした。

ウェットコンディションが幸いして縦横のグリップの変化、繊細なアクセルワークでの車速調整やライン取り等を恵みの雨でいっぺんに学ぶ事ができたと思います。やはり雨ですよ(^-^)

未だに頭から浅、浅、深!が離れません(^-^)
これからの自主トレは浅、浅、深!を主に意識して取り組みます。いいお土産を頂きました笑

学んだ事の復習予習にはドリバ前に必ず実行してきます!

雨の中暑い中1日ありがとうございました!

赤ゴー | URL | 2018-06-20 (Wed) 13:43 [編集 ]