ろで作業日誌

パワステ周りOH。



赤ゴー号をパワステ周りOH中。
ついでにパワステクーラーもワンオフ製作してラック、ポンプ、ホース保護に一役買ってもらいます。


ドリフトや定常円等で激しくハンドルを回すとタンクからオイルが吹いちゃいますよね?

これはパワステオイルの沸騰や温度上昇が原因です。
当然ホース類も熱が掛かり、劣化の速度も早くなるのを冷却することで防げる算段です。
純正で付いていないのはコストの面やそんな使い方はしないから必要無いのですが、一部の変り者な方々は無いと壊れちゃうんですよ。

今回はラック以外をフル交換+パワステクーラー施行ですから、後冷やしていない部品はデフだけ?になっちゃいました…。(笑)

それだけスポーツ走行は車両負担が多くきちんと管理やケアをしないと赤字になっちゃいます。
しかし、こうした予防策やアップデートをすることでトラブルを未然にも防げます。当然初期投資は必要ですが、破損修理は基本的に現状復帰位にしかなりませんから、出費面でも気持ちが変わってきます。


これで不安なくイベントに挑めれば楽しい一日になるでしょう。

後はクーラーのホースを取り回してオイルを入れてエア抜きすれば試運転に出れそうですが、その前に一台車検に行ってきます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

早めの処置でトラブルを未然に防ぐが忠実にやっているからこそ現場トラブルが無い赤ゴー号を皆さんの模範にしていただければと思います。 パワステ周りはなかなか徐々に壊れる部品と一気に壊れる部品に分かれますので順繰りに直すパターンなんですよ。それだと何回もトラブルが現場で起きてしまうのでまとめて一括した修理は安心ですね。 クーラー装着は如何に…。

ロデックス | URL | 2018-07-18 (Wed) 20:02 [編集 ]


暑い中お疲れ様です(^-^)

今回も大事に至る前の早期の作業施行で置いて行って正解でした。やはり応急処置では不安要素を抱えたままなのでそっちが気になって走りに集中出来なかったと思いますが、自分は変わり者で良かったです(笑)

うちの子もアップデートされて逞しくなって来ましたが、何時もセンスある丁寧な作業ありがとうございます(^-^)

赤ゴー | URL | 2018-07-12 (Thu) 14:40 [編集 ]