ろで作業日誌

シーズン4号 セッティング完了


早々シーズン4号『みどりちゃん』のセッティングを昨晩先生と4時間程掛けて行いました。







結果は400PSは超えました。 412PS位だそうです。

ちょっぴり不本意な結果で残念です。。

ノーマル腰下に東名B7652タービン(GTRSと同じ)アルトラックマニ~フルストレート、パワーFC、R35エアフロ、東名プロカム260°×2などなどナプレックヘッドにポート研磨、段付き修正までしたものの、サージタンクのせいで下のトルクはやや犠牲になり…。


ちょっと普通の人がドリフトに使うには難しい仕様になっちゃいましたね…。



でも、良いんです。実験台なので。
シーズン化では初のタービン交換、ナプレックハイレスポンスkit投入でアクセルのツキや音を追求したかったので、まずまずの出来映えです。。(トンネル内の全開音は最高に甲高く澄んだ音ですよ。

改めてナプレックハイレスポンスkitは確実にアクセルのピックアップが上がりますからタコメーターの針とエンジンの音が合いません(爆)

針が……遅い……。(笑)

過走行のSRエンジンのヘッドをリフレッシュするなら間違い無く投入すべきアイテムですね。
馬力は大して変わらなくても気持ち良いエンジンフィールになる事間違い無しです。


実はシーズン4号はまだ未完成でのセッティングでした。
足まわりは20年前のGAB車高調(抜け無し)にリアブレーキはまだビッグローター化間に合わず、その他細かなセットやパーツが揃わないままでのセッティングでした。

助手席で先生は跳ねながらパソコンでデータを変えてくれていました…。ごめんなさい。




お陰様で形になってきましたが、おこずかいマシーンなので、既に予算が限界です。。
私物の不要パーツを売却しないと車検も取れないし、不足パーツも買えないので当分進みそうも無さそうですね…。(笑)




意外と20年前のGAB車高調のフィールは良く、限界は高く跳ねなければ悪くは無いなぁ~?と感じました。
同じ足まわりを15年前にS14でも使っていましたから、雰囲気は今のうちのオリジナルと似ていましたね。



早く皆さんに試乗してもらえるように仕上げないといけませんね。
今の段階ではレスポンスは最高です。

アクセル踏みに来て下さい。(ヘッドやりたい方限定で。)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

竜樹さん


ナプレックヘッドはノーマル腰下でも有効ですね。フィーリングが違います。

2.2Lにスキッシュカットのエンジンのレスポンスには勝てないけどね。
きっちり作ったノーマルエンジンでも効果は有ることが実証されましたが、組み合わせるパーツ次第で悪くなってしまう事もあるのが今回の結果でデータが取れました。

NVCS付きのSRエンジンにショートポートのサージはどれもダメって事ですね。(笑)

近々ノーマルカムでリセッティングしてみようか?と先生と相談中です。。

ロデックス | URL | 2013-07-09 (Tue) 20:28 [編集 ]


コバルトさん


ヘッドのポートの磨きや研磨はあまり効果無かったみたいです。
サージタンクとカムの相性もイマイチみたいで…。
ここはやってもやらなくても変わらない場所だと思います。(笑)

データは取れましたから、ベストはご提案出来ると思います。
SRは奥が深いです……。

ロデックス | URL | 2013-07-09 (Tue) 18:45 [編集 ]


たかぽんさん


完全な完成型ではありませんが、エンジン側は完了です。レスポンスはやはりお金を掛けた甲斐がありますね。
アクセル踏みたくなりますよ。
マフラーは1号車のおさがりのGPの特注の80パイですよ。
キャタ無しストレートで音は最高です。

ロデックス | URL | 2013-07-09 (Tue) 17:53 [編集 ]


やっぱりナプレックヘッドは違いますね!!
自分もムック号(一号車)乗ってる時は音に酔いしれてますから(笑)


排気量ノーマルのナプレックヘッドもどんな感じなのか気になりますね!

まあ・・・色々お金は掛かりますからw
とりあえず日曜のSSNo.1宜しくですー!

竜樹 | URL | 2013-07-06 (Sat) 00:12 [編集 ]


こんばんは。(^-^)

どちらかというと・・・ビッグバルブでポート研磨したヘッドを早く試したくて見切り発車でしょうか。(笑)
いろんな組合せを試すことで,ロデックスさんのノウハウも広がって,お客さんへのフィードバックとなるわけですね。(^-^)b

今回のは,ポート研磨の状態を知っているだけに,非常に興味があります。
今度伺ったときに乗せてください。(^-^)/

と言っても・・・今度伺ったときはそれどころではないかもしれませんが。。。(^o^;

コバルト | URL | 2013-07-04 (Thu) 23:24 [編集 ]


おぉ!!
とりあえず形になりましたね☆
これで完成形が更に楽しみです♪

しかし・・・音より針が遅いって~どんだけレスポンスがいいんですか?(笑)
無茶苦茶気になります!!!

そして甲高い音・・・堪らないですね♪
マフラーはワンオフですか?

お小遣い稼ぎ~頑張ってください♪ (´∀`)

たかぽん | URL | 2013-07-04 (Thu) 10:50 [編集 ]