ろで作業日誌

更正しています。


この子も出来の悪いシルビアでしたが私の手に掛かり更正しています。

近所の子なんですが、友達のシルビアを見よう見真似や何となく走ってダラダラと数年走ってきたクルマとユーザーでした。

たまにアライメントを頼まれましたが、どうして欲しいのか?も伝えて貰えず私の暫定(クルマを見て判断するくらいのレベル)

今回、他店でのトラブルや周りの仲間がうちのお店に出入りするのをきっかけにきちんとした相談に来ました。
所帯を持った自営業をしていることもあり、限られた予算や時間を上手に使い、周りに流されないシルビアライフを提案してあげトラブルシュートと修理、ブーストUPのメニューを組んでもらいました。


手を入れる前の不具合箇所は以下です。

①ドライブシャフトブロー左右
②事故による右側前のロアアーム、スタビリンク、ショックアブソーバー破損、曲がり
③インタークーラーステー脱落欠損
④タコ足割れ
⑤上記によるブロバイホースが溶けて穴があきエア漏れ、弱ボヤ跡
⑥マフラーヒットによる潰れ、曲がり、排気漏れ⑦タイヤ、ホイールサイズ、銘柄不良
⑧パワーFC装着済みだが未セッティング
⑨汚い、ボロく見える
⑩シャコタン過ぎでマトモに走れない位のドラテクレベル(笑)
⑪根本的考え方(爆)



①~⑨位は良くあるし、お金出せば直りますね。しかし⑩⑪はなかなか…。お金の問題じゃないでしょうか?

じっくり時間掛けてわかってもらいまひょ







作業スタートしたのですが、開けてみたらビックリ位ヤバいです。
アラ探しするわけでは無いのに怪しかったり、トラブルが始まる前兆が多々。
いい加減なDIYで頭を抱えてしまう所ばかりです。


ビフォ→アフターの領域です。(笑)

やっとダメな部品を私の私物を投入(予算に収まらない)したり、仲間から分けて貰いながら何とかきちんとしたブーストUPメニューにまで漕ぎ着けました。

これから先しっかりうちに貢献してもらえるように今回は大きく借りを作っておきました。(爆)

ちゃんとしたシルビアに乗ることで気持ちも運転も変わってくれることを祈っています。
間違った道に行ったりしたらお節介オヤジがひっぱたきに行くでしょう。



近くにいる人程、気付かずいる例です。
このシルビアを所有して6年も経っているのに自分自身で上手くなったとも感じられず、何が必要なのか?も分からずにいたそうです。
それに使ってきた時間やお金は相当…。だったでしょう。
ここで一歩踏み出したはずでしょうから、うちのお客さん達と楽しみつつ、自分に厳しく、他人に優しくシルビアライフをスタートさせてほしいですね。

違った世界を見るチャンスです。。














8月25日のスクールの定員が8名まで確定頂きました。残り僅かです。
参加希望の方はお早めに…。

メール、電話でお問い合わせ下さい。
詳細等教えますので。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たかぽんさん


遠方のお客さんは本当に羨ましいと思いますよね。
私が逆の立場なら、何とかして近付いて、貰えるものは貰って自分のモノにしたいと思いますね。
上手くなりたい速くなりたいいいクルマにしたいと思う気持ちはみんな一緒ですからね。


いつでもどんとこいです。(笑)

ロデックス | URL | 2013-08-11 (Sun) 19:03 [編集 ]


コバルトさん


近いほどありがたみは感じていないでしょうね…。(笑)

困ったときだけ電話来ますから…。(爆)



私も力の入れ方が変わってしまいます。遠くから来て本気度が高ければ、それに応えようと頑張っちゃいますもん。

とりあえず一次仕様は完成したので、レポートとデータを持ってくるそうです。

ロデックス | URL | 2013-08-11 (Sun) 18:58 [編集 ]


シーズン3号さん


懐かしいですね。
同じようなパターンでしょうか。

どのクルマにも魂は宿り、それをユーザーに伝え我が子のように手を加えてこそ、゛良いクルマ ゛となるでしょう。

シーズン3号さんもクルマへの゛愛 ゛が分かってきましたね。

ロデックス | URL | 2013-08-11 (Sun) 18:53 [編集 ]


Hirostyleさん


更生も無事に終わり、私がドライブにてセッティングも終了しました。
別物に生まれ変わり、オーナーさんが楽しく走れる事を願います。

近所ゆえに…。
でしょうか?なかなか相談にも来ず。

こちらから伺う事は無いのでドンドン相談してくれれば答えたいと思います。

ロデックス | URL | 2013-08-11 (Sun) 18:44 [編集 ]


ん~ロデックスさんの近所とは・・・
羨ましいです!!

何事も『早期発見・早期治療』は大切ですね!
無駄なお金と時間を使わずに済みますし♪

自分も何が変わる!何かを変えたい!!と思い
ロデックスさんのところへ行った事を思い出します。

これで新たなシルビアライフを楽しんで欲しいですね☆

たかぽん | URL | 2013-08-07 (Wed) 18:09 [編集 ]


ロデックスさんのよく言われる,
「早期発見,早期治療」
は正にその通りだと思います。

なかなか理解してもらえませんが,1つのトラブル箇所を放置したおかげで,他のトラブルが連鎖で起こったり,他のトラブルを発見できなかったり。。。

そうなってしまったら,一度しっかり”更生”して,”負のスパイラル”から脱出しないといけないですね。

ロデックスタイルさんが近所にあったらいいなと思うことはありますが,お客さんは遠方ばかり。。。(^-^;
近いとありがたみがわからなかったりもするのでしょうかね?(笑)

オーナーさんには,楽しいシルビアライフを送ってほしいです。(^-^)

コバルト | URL | 2013-08-06 (Tue) 01:04 [編集 ]


僕も1番始めに伺ったときを思い出します。

僕が何度か伺っている時に来店された方でしょうか?

もしそうなら、他人の僕の前でお説教されてなお、車をロデックスさんのとこに持ってきた。。。
きっと、長野でもうどこにも行くとこ無かったのではないでしょうか?
でも、自分の車は愛着あるし、速く綺麗にしたいからなんでしょうね。
きっと、これでシルビアライフが変わってくれますよ。(^^)
だって、これで変わらなかったら嘘だもん!!
僕たちの車は工賃はもちろんお支払いしていますがロデックスさんの想いで成り立っていると僕は思っていますよ。
当人がこのブログ見ていてくれると良いな。♪

シーズン3号 | URL | 2013-08-03 (Sat) 23:43 [編集 ]


お疲れ様です^^

ロデックスさん=更正のプロですね(笑)

人のこと言える立場ではありませんが、なかなかのトラブル三昧ですね^^;
でももうオーナーさんも安心ですね♪
近所にロデックスさんがいるなんて羨ましい限りです(*´∇`*)

来週お邪魔したときに相談しようと思っていたのですが、SSパークもう8名もいるんですね。。。

Hirostyle | URL | 2013-08-03 (Sat) 14:36 [編集 ]