ろで作業日誌

割れてます→良くありますがね…。。


うちのお客さんでは珍しいほとんどノーマルの東京のSさんのS15です。


先日入庫しまして、依頼内容はオイルクーラー交換。

元々HKSのエレメント移動タイプの右側ライト下に13段コアが付くタイプですが、良くある、もっと冷やしたいとか容量上げたいでは無く…。








フィッティングが破損した為に全交換となりました。




フィッティングの破損は良くあるんですよ

今までも何人かのお客さんに起きています。
何故か、このHKSの同型のオイルクーラーで…。
約5~8年位が目処でしょうね。

結局、フィッティングを一つ替えても他の7個のフィッティングも時間の問題ですし、ホースも不安要素がありそうなので、二次トラブル防止の為にも全交換となった訳です。

しかし、今後も見据えるのがロデックス流

交換するのはサンドイッチブロックタイプにしてホースやフィッティングの長さや個数を減らしてコストとレイアウトを簡略化します。




しかし、このまま割れた状態で走行していたら、ホースが抜ける→オイルぶちまける→右側タイヤで踏む→滑る→事故する…。もしくはオイルぶちまける→エンジン焼き付き→ブロー→大損害
のいずれかが起きていたでしょう。

Sさんも点検した際に気付いたそうです。



日頃からの点検をきちんとしなければいけないのですが、社外パーツも完璧ではありませんし、むしろ純正部品より劣化やライフは短いと思った方が良いでしょう。
安い海外パーツは尚更ですし…。


無駄な出費や無駄な時間を費やさないためにもきちんと部品を選び、きちんと取付をして、きちんとメンテナンスをしないといけませんよね。


事故や事件が起きてからでは遅いから…。


最近、インフラの老朽化をTVで取り上げた番組を見たばかりと、Sさんのオイルクーラーを見ていたら被ってしまったので皆さんに提唱したいとおもいます。





自分のクルマ…見なきゃ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えぬさん


はじめまして。コメントありがとうございます。
何事も゛愛゛をもってすれば平和に幸せになれます。 私は信じています。
クルマにも注いであげることで返ってくる事は多々あると日々感じております。

ロデックス | URL | 2013-08-13 (Tue) 20:05 [編集 ]


たかぽんさん


かしこくなっていますか?
きちんと面倒を見てあげれば必ず応えてくれるはずですよね。

体調管理もお忘れなく。

SSはしごきますからね~

ロデックス | URL | 2013-08-13 (Tue) 20:01 [編集 ]


コバルトさん


ありましたね。(笑)
私自身は経験無いトラブル事例の一つですね。
使い方や環境でだいぶ変わってくる劣化の一例です。
日頃から点検する習慣を付けている方だったので早期発見に繋がりました。

オイル撒いたら大変な事になっちゃいますからね。

オリジナルな組合せはやはり今までのノウハウが生きています。
意外とキットが無いんですよね。何でだろう…。

ロデックス | URL | 2013-08-13 (Tue) 09:58 [編集 ]


こばっくすさん


コメントありがとうございます。

シルビアって改造する事ばかり取り上げられがちなクルマですが、改造したぶんメンテナンスや社外パーツのライフも確認交換は必要です。

社外パーツの方がライフが短い物(海外製の安物パーツや最近の国内パーツの安いモデル等)は私は余り信用していません。(爆)

基礎体力のあるクルマ作りはやはりノウハウや実績がモノを言う世界なので専門家が強いワケでしょうね。

キッチリとしたクルマ作りを大切にしてくださいね。

ロデックス | URL | 2013-08-13 (Tue) 08:35 [編集 ]


老朽化には愛の投資が一番じゃないかと思います←w
愛ってすごいなΣ( ̄^ ̄)!!
愛ゆえにしっかりしてあげねば…

非常に暑さ続くなか、お仕事お疲れ様でございます。
暑くても日々のメンテナンスの大事さは変わらないですね!
今回のお客様も大事に至らず、本当良かったです!

私もオイルクーラー設置の際には注意させていただきます。

えぬ | URL | 2013-08-11 (Sun) 02:17 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-08-10 (Sat) 19:49 [編集 ]


大事に至る前でよかったですね!

この時期は暑いから結構見落としてしまいそうですね・・・
青空だと更にその確率が高くなりそうですね!


SSでトラブル出さないよう後日時間を掛けて
メンテしないと!!!
また1つ賢くなってしまったので♪ (´∀`)

たかぽん | URL | 2013-08-07 (Wed) 18:17 [編集 ]


こんばんは。(^-^)お疲れ様です。

私も経験アリなトラブルですね。
HKSのオイルクーラーのフィッティングって寿命5年くらいですね。
私も,メッシュホースだし,半永久的に使えると思っていましたから,自分で点検したときに見つけたときは,
「点検しててよかった!」
と思いました。

ロデックスさんに,市販品ではラインナップにない,右フェンダー内で,サンドイッチブロックなオイルクーラーにしてもらえたので,非常に満足しています。(^-^)

ホース&フィッティングって,やっぱり定期点検必要な消耗品ですね。

コバルト | URL | 2013-08-06 (Tue) 00:59 [編集 ]


こんばんは

オイル類のメンテナンスだけではなく、そういった細かい所も日頃から見ておかなくては…と再認識させて頂きました。
また見直してみようと思います!!(^-^)v

こばっくす | URL | 2013-08-05 (Mon) 18:48 [編集 ]