ろで作業日誌

割れています→良くありますが2


パックリ…。


割れています。と言うより破けています。

Fさんの練習用だった180SXを25日に向けてメンテナンスしていますが、動かしてブレーキ踏んだら様子がヘン…。

左側にヨロ…。??

なんだ?

リフトに上げて、アンダーカバー外したら…

あらま~。

第一メンバーとサイドメンバーの合わせ目が剥がれちゃってます。
左側のテンションブラケットもネジは無くなっているし、正に『アクティブホイールベースコントローラー』状態でした。(笑)
そりゃ、真っ直ぐなんて走りませんわね~。

元々剛性の無いS13ボディに堅い足やピロアーム物、極端なローダウンは車体を傷める要素が満載です。

私、あまりS13は好きじゃないんです…。(S13ユーザーさんごめんなさい。)
こういった、改造前提のベース車って永いライフで使いたいのに、ハードに使うとボディが負けるのがイヤなんですよね。私がS15を推奨するにはワケがあるんです。
スタイルや乗り味はS15よりS13の方が良いのは分かります。
しかし、頻繁な箱替えなんて一般的では無いですし、ギシギシ言う車体には乗りたくないですよね?

こんなトラブルはS13だけです。

取り急ぎ溶接修理、チッピング処理をして取り付けしました。
まだまだ不安要素が多いクルマっぽいのでしっかり見てあげましょう。


S13系に堅い足は入れちゃだめです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たかぽんさん


おや!。それは珍しい。
私、S13歴が比較的短いのに買った中古は殆ど修理したり、スポットが剥がれたりしました…。
ここ数年はS15推奨派になりこのトラブルも見なくなりましたが、いまだにトラブル事例のトップですね。


中古購入したら、真っ先に行わなければならない作業の一つですね。

S13はスタートからスポット増しをしないと耐えられないんですよね……。
だから、乗る気がしないんです。(笑)

ロデックス | URL | 2013-08-15 (Thu) 08:53 [編集 ]


こばっくすさん


私もシルビア歴は約24年ですので、酸いも甘いも知り尽くしています。
色んなトラブルを乗り越えて来ましたので皆さんに教えて上げれるまでになりました。

時代が変わり、パーツやタイヤの進化でクルマだけが取り残されて行くとこの様な事は少なからず起きるでしょうね。
先手を打った車体作りは必要ですし、基本設計の古さをどう解消していくか?が私達の仕事でもあるんです。
ただ部品を付けて改造するだけなら誰でも出来ます。
私はそこより一歩前に出たトータルセットの整ったクルマ作りを目指したいと日々思います。
いつか遊びにいらして下さい。

ロデックス | URL | 2013-08-15 (Thu) 08:43 [編集 ]


自分はこのトラブルにあわなかったですが
友達とかはなってましたね!!

もう20年選手ですから余計剛性が・・・

15乗り換えた時~かなり手こずりましたから
剛性を考えたら15の方が長く乗れますね♪

たかぽん | URL | 2013-08-14 (Wed) 11:39 [編集 ]


こんにちは

当時剛性など知らずに買ったS15。
今ではS15を買って良かったとロデックスさんのブログを読むたびに思います。
長野と大阪がもっと近ければ良かったのに…。

こばっくす | URL | 2013-08-14 (Wed) 11:22 [編集 ]