ろで作業日誌

お盆中も営業中。


今月の25日のSSパークのスライドレッスンがあるため、お盆中も参加される方のメンテナンスや納車、入庫でお休みしていません。


先日入庫した東京のNさんのS15も『ナローのS15にGTRオフセットのホイール入れたい』で入庫。
爪折りや配線移動処置、ライナーの再加工取付をスタート。

何時もながらの作業ですのでサクサクと進んでいますが、なんせ工場内のリフト付近は40℃近い暑さ…。
フェンダー一枚折るのに限界です。。

ホイールはエンケイRPーN1の9Jーオフセット+22にATRスポーツ235/45を4枚通しにてセットアップ。
元々はBBSの8.5/9.5の+37と38に215/40、235/40の組合せ…。

緩いオフセットに、一番ダメなタイヤサイズ
オマケに結構なシャコタンでアームはフルノーマルのリアキャンバーはバリバリ、トーインしまくりで雨の日はリアがキョロキョロ
走りに行ってもアンダーが出まくりでフロントに08ネオバ入れても改善せず…。(リアはSS595)


相当…乗りにくい…そうです。
(見て分かりましたが…)


一度目の来店時にNAのボロちゃんに乗せてあげたら、『何でこんなに曲がるんですか?』って驚かれて、自分のS15も同じ様にしてほしいとの依頼です。(曲げる事には相当ウルサいおぢさんなので…。)

元々改造された個体を購入されたようで、配線移動も今一つ…。やり直します。
爪折りもスタートしたのですが、右側リアフェンダーの一部が板金暦があり、折り込める量が限られていたり、出来る限りを行い、休み明けにクスコアーム4点フルセットをオーダーして、取付セットアップ、アライメント、実走行テストの流れです。

見た目も良くなり(ツラツラムチムチ)で良く曲がり、カッコいいS15になるでしょう。

そして、先日は愛知より来店のSさんのS14のラッシュアジャスター交換、ロッカーアーム交換作業でした。
17マンキロのエンジンは流石にラッシュからの音が出ており、交換後は静かになり、AACバルブ清掃、点火時期の再調整にてアイドリングも落ち着き、ストールも収まり調子が良くなり、まだまだ頑張れそうです。。

高額な部品や工賃ですが、もう簡単に手が届きにくいSR20DETエンジンはきちんとしたメンテナンスと時期をみたO/Hは皆さんの懐を大赤字にすることは無いでしょう。

そんな作業をしていたら『僕のS15のエンジン、メタル流れちゃいました……。』ってTELがきたし。

来月からエンジン製作が2台、M5のブッシュ類が少しずつ来たから準備したり、Fさんの2号車も仕上げ始めるし、既に年内はパツパツになりそうです。


皆さんに楽しく走ってもらえるように頑張ってやります。









先週まではワイドなS15ばかりでしたが、只今ナローなS15が揃っています。

何気に被る事多いです……。(笑)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

巧音ぱぱさん


ぱぱも最初は…。(笑)
なんかランボルギーニチーターみたいって言っていましたが、乗ったら懐の深さを痛感したんではないでしょうか?

225と235では同じタイヤなのに乗り味の違いは歴然走りやすく、車高が上げる相乗効果でミスも少ない走りに変化していると思いますね。

215/40なんて今後履くこと無いでしょう…。


次は255を4本試してみましょう

ロデックス | URL | 2013-08-20 (Tue) 10:31 [編集 ]


ばあくさん


タイヤとホイールの関係はかなり重要です。シルビアユーザーのほとんどは間違っているんじゃないかなぁ?うちのお客さんでもかなりいましたので。ここでは詳しくやりきれないので、タイヤについては近々記事にするので読んでみて下さい。

タイヤとフェンダーの隙間が広いから下げる…とか、タイヤがインナーに当たるから小さいタイヤに替える…なんて…。

絶対やっちゃダメですよ。

今回のNさんも買ったお店にいわれるがままでこんなタイヤサイズにされたみたいですし…。
これじゃ上手くなるはずないし、クルマの性能は高いタイヤでも確実に出ないと断言できます。

ロデックス | URL | 2013-08-20 (Tue) 10:18 [編集 ]


シノビアさん


先日はありがとうございました。
調子良くなり良かったですね。クルマも喜んでいるでしょう。

少しのズレや汚れが蓄積されていくと大きなトラブルが起きているのに気付かずにいてしまう事はしばしありがち?でしょうか?
定期的なメンテナンスの中に組み込んでみてください。
なかなかチューニングに進み難いですが、コツコツやっていきましょう。
いよいよ次はフットワーク系になりそうですね。ここはかなり自信あるのでお任せ下さい。
一緒にセットUPしていきましょう。そのクルマの潜在能力を引き出したいと思います。

ロデックス | URL | 2013-08-20 (Tue) 10:10 [編集 ]


たかぽんさん


タイヤサイズ重要ですね。ホイールサイズも同様。
カッコばかり優先してしまった事で本来の良い乗り味をスポイルしている方はたくさんいますね。
低過ぎをビクビクしながら乗るのは年齢的に無理になりつつありますし…。高級スポーツカーみたいな使い方出来るチューニングシルビアは理想的でしょうね。

ロデックス | URL | 2013-08-20 (Tue) 10:02 [編集 ]


お疲れ様です。

ナローが何となく懐かしい!

235/45は、やっぱり良いですね。既に信者です!

9月に向けて、リアの車高、マフラー、シートポジションなど
改善して参加しますので、よろしくです。

今月の25日は、参加したかったですが、しばし我慢!

匠音パパ | URL | 2013-08-14 (Wed) 21:06 [編集 ]


こんばんは。
タイヤサイズにも良い悪いってあるんですね!

外形がノーマルと差があるからですか?
215/45は定番ですが215/40だと良くないんですか…
ホイールとの兼ね合いもあるんで一概には言えないんでしょうけど奥が深いですね。

ばあく | URL | 2013-08-14 (Wed) 18:44 [編集 ]


先日はありがとうございました!
お陰様で絶好調です!!

最近、日中車に乗ることが無かったので起こってなかったですけど、日中の猛暑→吸気温上昇→リッチで点火不安定に加え、あんな状態のAACで更に空気量減少とチェーンの伸びによるイニシャル点火時期の遅角、でストール発生ですかね?
おまけに、アイドル不安定(^_^;)

とりあえずエンジンはまだしばらく頑張ってもらうとして、次回は足回りですかね。。。

なにはともあれ、まだまだ暑い日が続くので体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!

シノビア | URL | 2013-08-14 (Wed) 15:45 [編集 ]


暑い中お疲れ様です!

今週はナローウイークですね♪
ナローでもロデックスさんの弄った15なら
乗りやすさ抜群ですから楽しくて仕方ないでしょう☆

タイヤサイズ・・・自分の初めて伺った時はそれでしたね!!
『このタイヤサイズは~ダメ!』って言われたのを思い出します☆

今度のSSはロデックスさん推奨のフロント235/45で臨みます!!
やっと言う事聞く悪い生徒で申し訳ないです(涙)


お仕事イッパイイッパイで大変ですが
熱中症には気をつけてくださいね!

たかぽん | URL | 2013-08-14 (Wed) 11:48 [編集 ]