ろで作業日誌

ゼロワンシェイクダウンin伊那サーキット


先日はrーrsさんの帰国に合わせて前回、雨にて未遂に終わったサーキットでのシェイクダウンに伊那サーキットへ行っておりました。


車両手配から約1年少。
ノーマルからスタートして足まわり、エキゾースト周り、ミッションの6速化、デフケース、ドライブシャフト移植、ワイドホイール、タイヤに合わせたフェンダーのワンオフ加工、シート交換及びワンオフシートレール製作などなど…。

そして先日車検取得。



いやぁ~。頑張って来ましたねぇ。
最初はどうなるかと思いましたが、なんとか走らせる所まで来ましたし、普段乗りながら暫定セットを導き出すのをしてきたのでサーキット内を走っているのを見たら、安心しました。


当日は朝から会社に集合→自走にてサーキット移動→1日走行→帰社の流れで行いました。
5LAPずつピットに戻り、コメントをもらいながらセット変更の繰り返しとクルマのチェック。
午後はスプリング交換も行いました。

rーrsさんも初めての伊那サーキット、久々のスポーツ走行で最初はゆっくり気味のペースでしたが、セットが決まり始めてくると徐々ににUP
最後のヒートは弱スライドまで…。



因みに伊那サーキットはドリフト禁止サーキットで音量も100db以上は走行不可

音量はリアピース側まで付けたマフラーの方で問題なかったです。


そして、今回のゼロワンのエキマニとマフラーをワンオフ製作していただいた(うちのオリジナルマフラー製作も)伊那サーキットに程近い根橋排気さんも呼び出して…(忙しい中スミマセンでした。)走っている音を聞いてもらったり…。

このクルマに携わってもらった方にも御披露目したかったんです。



そんなこんなで、1日みっちりセットアップを楽しんで頂けたと思います。
まだ、スライドの手前レベルですから、次回は場所を変えて滑った先のセットアップに入っていきます。

とりあえず、第一段階のメニューは消化しましたので、次のメニューやrーrsさんの意向を聞きながらゼロワンの仕上げに入ります。



rーrsさん、奥様、根橋排気さん、お付き合いいただきありがとうございました。








街中でも私が乗っていった緑のシーズン4号より視線が熱かったゼロワンにちょっとジェラシー…かも…。(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

rーrsさん


何とかシェイクダウンまで漕ぎ着けましたね。良かった

どんな感じになるのか?公道ではある程度までやってきましたが、サーキットだと、どうなるのか?未知数な部分も全く問題無かったようで安心しました。

ギリギリでのリアのバネレートを悩んで変更したお陰か?すんなり朝から走れたのが私的にホッとしていました。


いよいよ滑り始め~滑った後の領域をセットアップするメニューに突入していきますので、気合いが入ります。

あのピーキーな特性を落としすぎずに素直な滑り出し→コントロールの懐の深い乗り味になるよう考えています。

次回は滑らせながらセットアップになると思いますのでカラダを作っておいて下さいね。

奥様もお疲れさまでした。

ロデックス | URL | 2013-09-01 (Sun) 10:00 [編集 ]


こばっくすさん


正に我が子同然ですね。うちで手掛けたクルマは全てそんな気持ちで接しています。

ダメな子は厚生させて、よい子は伸ばしてあげて…。

しっかり走らせてもらっている姿を見ると安心しますよ。

これからは特化した領域に入っていくのでメイク&トライの繰り返しでしょうか?
楽しみです。

ロデックス | URL | 2013-09-01 (Sun) 09:50 [編集 ]


たかぽんさん


シルビアばかりのうちにはかなり刺激的なクルマでしたね。

軽さや無駄な物が一切無い街中を走れるカート感覚なクルマです。

今後皆さんと一緒に走る機会があると思いますから、一度乗せて貰うと分かりますよ。
このクルマの凄さに…。


やっと第一段階まで来たのでこれから難しい領域へと足を踏み入れて行くと思います。

真横になるのかなぁ~?

ロデックス | URL | 2013-09-01 (Sun) 09:44 [編集 ]


先日はお疲れ様でした。

長い間、時間が取れなくて済みませんでした。
一日楽しく走れ充実したシェイクダウンとなりました。

最初はコースアウトやスピンを恐れ慎重になっていましたが、元の調整がよく素直なハンドリングですぐなれることが出来ました。

また、走ることに集中できるように色々サポートありがとうございます。
自分でもいい感じに仕上がって来たと実感しました。

排気屋さんが見に来て頂いたことはとってもうれしかったです。こだわった話も聞けたのでいっそうゼロワンに愛着がわきました。

次はスライドコントロールを視野に入れたセットUPも予定していただいているので早いうちに帰国できるようしたいです。

r-rs | URL | 2013-08-29 (Thu) 20:05 [編集 ]


お疲れ様です

順調な仕上がりですねー♪
長い時間掛けただけに子を見守る親のような心境でしょうか。
しかしシーズン4号よりも視線を集めてしまうとは…(笑)
あのフォルムは特別ですもんね♪

こばっくす | URL | 2013-08-29 (Thu) 18:13 [編集 ]


シェイクダウンお疲れ様でした。

ゼロからスタートしたゼロワンでしたから
サーキット走行した姿は感無量ですね!!

第一段階も無事に終えたのでこれから細かい部分を
煮詰めて至高の1台へ変貌を遂げていくのが楽しみです☆


シーズン4号も目立ちますがゼロワンには敵わないんですね(笑)

たかぽん | URL | 2013-08-29 (Thu) 09:38 [編集 ]