ろで作業日誌

メンバー外したぁ~

M5のメンバーを降ろせました……。


2日ばかり休みたい位の体力消耗です。。ハァ


結局ブレーキ周りをバラしたらライニングが左側が無くなって(剥離)いて交換要。ブレーキホースを外さないとリアのスイングアーム外せないし、プロペラシャフトも外さないとダメだし、あちこち部品が付いているのを外して……。


ウマを掛けて潜っての作業(リフトに載せたら他の仕事できなくなっちゃうので…)ですから、捗らないし、初めてですし、手探りでようやく正味3日掛かって降りました。

オイル汚れや20年分の土汚れ等を洗ってブッシュうち換えに移りますが、複雑なリアメンバーをプレスでブッシュ抜けるのかなぁ~?ちょっぴり不安です。。







もう、二度とやりたくないから、ブッシュにも強化ウレタン流し込んで動かないようにしたいくらいです。(笑)
砂や油の汚れを被ったので、早々帰ります。



あと2個ブッシュが届いたらうち換え出来そうです。








そして、まだ日程は未定ですが……。

10月辺りに…


ドライビングパレット那須か、SSパーク多目的コースで平日ですが少人数制(6~8人)のドライビングスクールをやろうかなぁ?と思っております。


ドライビングパレット那須は一度行ってみたいのと、貸切でないとドリフトできないみたいなのです。

たまには違ったコースも良いかも?と平日なら行き帰りも混み合わないし応用力が試されますから…。(笑)


平日参加出来る方はご連絡お待ちしてます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えぬさん


古い単純なレイアウトなのですが、足まわりのアライメント変化は今風な方向性を持っている形状ですね。

沈ませてグリップや乗り心地を確保している感じです。
フロントよりリアが重視されるようなレイアウトです。。


身内の方はお大事にしてくださいね。
お時間都合付けばご参加お待ちしておりますね。

ロデックス | URL | 2013-09-14 (Sat) 17:39 [編集 ]


4352さん


シルビアのメンバーもウマに掛けてゴッソリ降ろしますよぉ~。
リフトより楽です。


同じ要領でもBMは大変でした…

日本車はやっぱり整備性が良く出来ていますね。考えて無いクルマは何かと時間も掛かりますし、手を焼く事もしばしばですね。

スクールの日程はUPしましたので調整してみてください。

ロデックス | URL | 2013-09-14 (Sat) 17:32 [編集 ]


たかぽんさん


勝手が違うと上手く進みませんね。
一度バラしてしまえば組み立てるのは逆の順番なんですが…。

時間が経つと忘れちゃう位、ネジが多いんですよ。(笑)

来週はブッシュうち換えしたいですが。。
まだあと一つ来ない…

ロデックス | URL | 2013-09-14 (Sat) 17:27 [編集 ]


お仕事お疲れ様でございます!

M5ということで、BMが培ったノウハウが
緻密に、繊細にメンバー周りの造りに現れてそうで
気になります…

その複雑さの結果が
ロデックス様の労働力3日分というあたりも
さすがBMと言ったところなのでしょうか(^_^;)

BMがこれからどんな風に変わっていくのかも
気になります!

無理をなさらぬように
と言ってもやはり無理はしてしまうものかと思いますが
ご自愛くださいませ。


スクールは、非常に参加したいところですが
身内で重い病が発覚したため、現状何とも申し上げられません。
申し訳ございません。

えぬ | URL | 2013-09-13 (Fri) 03:06 [編集 ]


こんばんは(*^^*)

M5、かなり大変そうですね>_<
ウマでメンバーを降ろす、考えただけでゾッとします。
外車ですが工具は特殊じゃないんですか??

スクール、平日でしたら是非とも参加で(^-^)/
早めに分かればしっかりお休み調整します!!


4352 | URL | 2013-09-11 (Wed) 20:07 [編集 ]


お疲れ様です。

勝手が違うと色々疲れますね!
でもオーナーさんの喜ぶ顔を思い浮かべ頑張ってください♪

レッスンは~是非行きます!
場所は~那須でお願いします(笑)

たかぽん | URL | 2013-09-10 (Tue) 21:34 [編集 ]