ろで作業日誌

エンジン3機目スタート

Fさんの2号車も慣らしに旅立ち、先日はOさんのS15エンジンも無事に組み上がり、いよいよMさんのシーズン2号のエンジンに着手します。

先日までに降ろし、補記類をバラして単体にしました。

年内に3台はセッティングまで終わらせて走らせてあげたいですね。


それにしても、今年はエンジン組んでる事が増えましたね~。(笑)



各段に変化が出て、OHだけでも調子を取り戻している個体が多く感じました。
社外パーツや加工等でノーマルのSRとは違った今風のフィーリングの使い易いエンジンも沢山こなしてきたから故にデータも増えてきました。

150000キロ辺りがSR20のターニングポイントになりそうですね。

走行距離が嵩んで来ているユーザーさんは貯金を始めてくださいね。(爆)









そして…。いよいよ今週の火曜日は那須でのスクールですね。

日頃の行いが良いせいか火曜日だけ天気は良さそう?なので楽しみです。
参加者の方々はしっかり寝て、沢山食べて、クルマをばっちりの状態で挑みましょう。

今季最後?のスクールとなるのでびっちり質問お待ちしております…。と同時にスパルタでバシバシ行きますので宜しくお願いいたします。




来期に製作予定のシルビアを考えています。

今年製作したS15NA号(通称ボロチャン)を売却を致します。
NAエンジン仕様のS15に興味がある方はご連絡お待ちしております。
価格はご相談下さい。

ちなみにシーズン4号はもう少し乗ったら売却致します。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シノビアさん


かなり頑張ってるエンジンですから、どこかでリフレッシュしてあげたいですね。
前回の作業でも調子が良くなっているみたいですから、フルOH+ちょっと味付けしたらとても気持ち良いエンジンになりますね。


次の壊れやすい部品はNVCSプーリーかな…?

ロデックス | URL | 2013-10-27 (Sun) 10:15 [編集 ]


こばっくすさん


あと、10年乗るつもりなら確実にエンジンはやらないといけないでしょうね~。

簡単に降ろしたり開けたり出来るものではないのできちんと計画を立て、準備は必要です。

もう一台買うつもり?の金額は必要ですから、頑張りましょう。
古いクルマの部類になってしまいますが、愛情があれば頑張れますものね。

ロデックス | URL | 2013-10-27 (Sun) 10:09 [編集 ]


シーズン2号さん


コメントありがとうございます。
少し遅くなってしまいましたがスタートしました。

私も初めての組合せの仕様なのでかなり楽しみです。
ピークパワー重視でなく、下から上までフラットなトルク特性かつ、踏み込んだ瞬間のピックアップにしたいと思いますよ。

楽しみにしていてください。

作業内容はUPしていきます。

ロデックス | URL | 2013-10-27 (Sun) 10:03 [編集 ]


お疲れ様です。
自分のシルビアはもう17万キロを超えてますねぇ…今のところパワー低下も感じず元気ですが、エンジンだけでなく各部の手直しが必要過ぎて追いつきません(ーー;)
次は何を直そうかしら…

シノビア | URL | 2013-10-22 (Tue) 18:40 [編集 ]


お疲れ様です

はい!貯金始めます(^-^)v
私のS15ももう10万キロ目前です。
体の中からリフレッシュさせてあげれるように頑張ります!

こばっくす | URL | 2013-10-22 (Tue) 02:43 [編集 ]


お疲れ様です。
いよいよ始まったのですね。
スクールに参加できないのは残念ですが、強い子になって帰ってくる日を心待ちにしておりますm(_ _)m

シーズン2号 | URL | 2013-10-22 (Tue) 00:11 [編集 ]