ろで作業日誌

いかに短時間(短期間)で上手くするか?

本日SSパークに行って来ました。


只今帰りの道中です。。



本日のお客さん?(患者さん?)は会津のSさん。
昨年からS15のフルチューン車でSSパークNO.1決定戦やマッスルにも参戦されている方です。。



実は何度も見てきましたが、ツボにハマる走りになっていなかったんです。


ドライバーのベストと審査員のベストのギャップに気づけていないまま大会をこなしていたパターンの方でした。

前回の大会の後にご相談を受け本日のマンツーのセットアップレッスンを致しました。


やはりフルチューン車ですから、きちんとしたパーツは装着されていますが、ドライバーに合っていない雰囲気を感じていまして(昨年から)事前打合せ(問診)や必要なパーツをご用意頂きレッスンとなりました。

少しずつセットを変更して少し走ってディスカッションしての繰り返しをしていくと乗りにくかったクルマが次第に自由度が上がって行きました。
早々車両トラブルがあり中断しましたが、一緒に来ていた仲間方やサーキット側のご協力で短時間で修理も出来午後は通常の走行に戻れました。




内容は
①リアスプリング交換
②アライメント変更前後③タイヤ3セット内で圧力違いを数パターン
④車高変更前後
⑤スペーサーにてトレッドバランス変更
⑥メンタルトレーニング
といった内容でした。


変更後もコメントを貰えて次のセットもやりやすく私も張り合いがありました。(この時がこの仕事の醍醐味です。)

今まで感じたことが無い集中した1日になったと思いますよ。

最後は手応えある走りに見えたので一安心ですが、まだまだ荒削りな部分やクルマの細かなセットに残された部分がありましたが本日出来る内容はここまででした。



エンジンも付いているタービンがドリフト向けじゃなかったり、サージタンクが足を引っ張っていてファイナル選択に迷いが出ていたり、リアショックのリバンプが弱かったり、デフがもう少し効いて欲しかったり…

まぁ~次までにやっておいてもらいましょう。


今回初めて診させて頂きましたので把握しましたので事前に入庫頂ければ暫定の仕様を作れそうです。





このマンツーレッスンは決して安くはありません…が、それを高かったと感じるか?安かった?と感じるかは受ける方次第になると思います。
真剣に知りたいことを聞き、出来ない事へ挑戦する前向きな気持ちをぶつけてくれれば必ず応えますから。

普通のスクールでは出来ない事がそこにはあると思います。

本日も真剣な気持ちを受け一生懸命やれました。疲れましたが心地よい疲れでスムーズに帰宅中です。


今週末マッスルの日光戦に期待したいと思います。




自信を持って自分を信じ己に勝てれば今までより上には行けるはずと私は信じています。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先人は失敗を成功の糧にして時間やお金を無駄にしてきました。

しかし、同じ回り道を私の周りにいる人達にはしてほしくない気持ちが一番でこのようなレッスンやスクールを行っています。

コバルトさんもそれを理解していただき結果が出た事は私も嬉しく自慢です。
そんな方が沢山増え、クルマを通じた楽しく付き合えるようになってくれる事を望んでいます。


その中でも結果を出させる事にも妥協せず、形にする事も神経を使っています。これも私自信への挑戦ですし、自分に納得出来ない仕事でお金はもらえない!という気持ちでやっています。


また何時かやりましょう。

ロデックス | URL | 2013-11-30 (Sat) 10:09 [編集 ]


こんばんは。お疲れ様です。(^-^)

ロデックスさんのプライベートレッスンを2回受けさせてもらいましたが,あれがあったからこそ,今でもクルマを続けていられると思っています。

今回のレッスンとは少し違うかもしれませんが,助手席で私以上に車の挙動を把握してもらい,少しずつ私の限界を引き上げてくれ,1日でYZ本コースの1~2コーナードリフトをさせてもらえたことは今でも忘れられない経験です。

私にとっては,1回クラッシュ→全損したと思えば,非常に安上がりなレッスンだったと思います。(^-^)

伸び悩んでいればいるほど,ロデックスさんのレッスンは効果が大きいですね!!

また,機会があればよろしくお願いします。(^-^)/

コバルト | URL | 2013-11-27 (Wed) 00:15 [編集 ]