ろで作業日誌

やっと出来た。。 ハフッ

返事返してなくてゴメンナサイ。
数日悩みに悩んで泣いてました…。



完成が上手く行き余りにも嬉しくてUPしました。






ブースト上がって行っちゃうトラブルに悩まされ数日…。

また、ブーストメーターが振り切れる夢を何度も見ました。(笑)


結局は個体差?製品不良?みたいでした…。

メーカーからの回答は…。



『本国から入荷してそのまま出荷したそうです。』


オヤオヤ。


エキゾーストハウジングのブレードのアウト側の径が同時に取り寄せた2機で外径が3ミリも違っていたんです。(もっと早くバラして見比べれば良かった…と後悔。)


もし、1機しか取ってなかったら…。


迷宮入りしていたかも…。(泣)


先生にもだいぶ助けてもらい何とかなりました。




国内メーカーなら当たり前のように行う製品管理や出荷前のチェック、ユーザーからの問い合わせ等がされていない国外からの取り寄せパーツの落とし穴でした。


対応もイマイチ(中間の問屋さんは良く対応してくれました)でしたが、結果は裏腹の最高の仕上がりに嬉しい反面、チョットがっかり
良いデータが取れたり、次に同じ悩みは無くなりましたから、私が検品してダメなら突き返します…。と言う結論になりました。


結局…

タービン脱着分解を5回。違うエキマニ交換を1回。違うアウトレットパイプ交換を3回。
違うフロントパイプ交換を3回。

結局エキゾーストハウジングの不良を加工改善だけで済んでしまった結果でした…。 チャンチャン。





先程、ブーストコントローラーの再設定しましたが、凄い加速です。





やっぱり、そこらのポン付けタービンはゴミだ。




ノーマルエンジンで400PSオーバーで下から上までフラットトルクでパワーの付き方も誰でも乗れるし、やっぱり最高だね。

早くFさんが走っているのを見たいですね。
コメントも聞きたいなぁ~。





ブースト1.25で435PS。

エンジンはまだ余裕アリ!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たかぽんさん


どうやらつまづくと夢に出るみたいですね。(笑)
皆さんから託されて作業している訳ですから、我が子同然に気を使いトラブルや不具合無く乗ってもらえる事を重視していますよ。
タービンは風量が大きい為3ミリが大きく響くのも今回学びました。

バツグンの仕上がりに私もお気に入りのタービンですよ。機会があれば是非

腕が上がればクルマは進化しないといけないと私は思っています。

いろんなアプローチが出来るように日々新しい物を取り入れるのも仕事ですからね。

ロデックス | URL | 2013-12-18 (Wed) 11:15 [編集 ]


ラックの次はブーストの夢ですか!?

確かに1機だけだったら原因不明ですね・・・
たかが3ミリの違いでそこまで違いがあるとは?!

シーズン3号君の書いてある通りの対応のお店が多い中
ロデックスさんはとても親身になってくれるので
本当に車はトラブルなく走ってくれてます♪

ダメな物はダメ!って言ってくれるのロデックスさんだけですから
とっても助かってます☆
車作り、ドライビング、セットアップ等々ここまで親身になってくれるのは
ロデックスさんだけです!

しかし・・・ロデックスさんのブログは誘惑が多過ぎです(笑)

たかぽん | URL | 2013-12-13 (Fri) 18:13 [編集 ]


コバルトさん


何時までも古いままだと技術力もそのまま。
新しいものを取り組むとトライアンドエラーは避けて通れない。諦めれば元通り。チャレンジすれば新たな道が開ける。

皆さんには実験台になって貰っているおかげで今があることに感謝しています。

大手メーカー品は国内なら当たり前にやっている品質管理は日本人だからこそなんでしょうね。
クォリティーの高さは海外に行った際に海外のクルマの作りや性能は劣る部分を沢山見てきましたから部品単体は海外製が一歩リードしていて、それを生かす技術力は日本がリードしているのが現実かもしれませんね。

速くて使い易くて壊れにくいチューニングカーを作って行きたいと思ってます。

ロデックス | URL | 2013-12-13 (Fri) 15:06 [編集 ]


遅いコメントですみません。

取り付けるパーツは取り付け作業だけでなく、製品品質まで安心できるものを選択する。。。
企業であればある意味当たり前のことでもありますが、ことチユーニングショツプだと出来てないところがほとんど。

確かに、自動車メーカーの保証範囲を越えるところですから、‘’自己責任‘’であるとは思いますが、全くの自己責任ならば
「お金を払ってまでショツプで弄る意味あるの?」
と思っていました。

ロデックスタイルさんは、パーツ選択から責任を持ってくれ、おかげで私のS15もチユーニングカーでありながら、信頼性の高いクルマに仕上げて貰いました。

今回のような取り組みが、信頼性に繋がっているのでしょうね。
ロデックスタイルクオリティー、これからも続けていってください。(^_^)b

コバルト | URL | 2013-12-13 (Fri) 13:15 [編集 ]


シーズン3号さん


今回のトラブルは先生に大分助けてもらったんですよ。
流石先生は場数を踏んでいますから、幾つかの指摘を貰った中の一つだったんです。
頼りになる方がいるからこそ私も勉強になりますし、皆さんのクルマも大きなトラブル無く走れるんだと思いますね。
常に積み重ねる事でマイナートラブルの解消はノウハウとして蓄積されていくんでしょうね。

いろんな意味でシルビアではよそには負けたくない!ので楽しみながら良いドライバー育成と良いクルマ作りが皆さんに提案していけたら良いなぁ~。と思ってます。

色違いが増えるのは嬉しいですし、みんなで集まり走れたら尚楽しいのでそんな機会も出来たら良いですね。

ロデックス | URL | 2013-12-13 (Fri) 09:27 [編集 ]


やはり外国製と言う事でしょうか?

と、言うか数ミリの差を気付いた?感じた?ロデックスさんもさすがです。(゚o゚;
たぶん、他の店行けば『ブースト下げて乗って』とか『ブースト管理はちゃんとして』と言われて納車だと思います。
で、壊れたら乗り手の責任でまた借金。。。。の悪循環。(>_<)
昔のわたくしです。。はい。(-o- )

ロデックスさんの感覚、経験でおかしい=なんかあると言う方程式にはスゴく有り難い思いと、自分の車じゃないのに自分の車のように触って貰えるのはホントに安心感があります。
こういう車に乗り続けて早20年が過ぎましたが『やっと』信頼出来るお店に巡り会えました。
しかも、一級品のドライビングテクニックまで教えて頂いて今、車人生の中でかなり充実してます。
たぶん、その姿勢がこれまでのロデックスさんのドライビングを生み出して来たのかなぁと思いました。(*^-^*)

シーズン3号 | URL | 2013-12-10 (Tue) 19:22 [編集 ]