ろで作業日誌

(笑)


SR20DETばっかりです。。(笑)







新規製作車両用 1機

コバルト号OH 1機

竜樹号 NEW2.2用 1機

私の次期製作用 1機



NAはこれ以上集まっていますが、TBがこんなに並ぶのは珍しいね。




竜樹号エンジンは既にバラし終わり加工へ送る準備完了。

週末はコバルト号エンジンを公開分解御披露目会?
を致します。(笑)
コバルトさんのブログを楽しみにしていましょう。



来週にはSさんの新規製作シーズンレッド(純正色AJ4)も塗り上がってきます。





実は年明けからは暇でして、チマチマした作業や準備をしていました。
週末からようやく車検やエンジンOH、車両製作や作業が目じろうし…。









今のうちに休めるだけ休んでおきたい所ですが、しっかり休みきっている場合はどうすれば良いの??
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん


先日はお疲れ様でした。
バルブ外しは意外と地味な作業で楽しんで頂けて良かったです。

必ずレポートやレビューをしていただけるからこそ見せて上げれる物は全て見てもらいたいと思っています。
私が記事を書いてもそれまででしょう。
しかし第三者の方が感じたままを書いてもらうのは見てくれる方には響きやすいと思います。

機械が好きな方にはたまらないと思いますよ。
私もバラすのは好きですので…。(笑)


先日までの作業って掃除がメイン…?なんですよね。




組むときはかなり真剣ですし、落ち度があってはいけないので外部からの人や埃は無いように温度管理をきちんとしてやらないといけませんのでシビアです。




トロコイドは若い子達向けの教材になれば良いですね。

ロデックス | URL | 2014-01-27 (Mon) 19:45 [編集 ]


山田ひろさん


こちらこそよろしくです。

丸ごとのS14も品薄状態ですし、意外と高価!になってますよ。

いまある物は大切に使わなくてはいけませんね。
OHも丁寧にやらないと短命になっちゃうのでやり過ぎは厳禁ですね。

数年後にこの写真見たらうわ~って思うんだろうなぁ~?って感じますよ。(笑)

ロデックス | URL | 2014-01-27 (Mon) 19:34 [編集 ]


昨日はお世話になりました。

まさか目の前でエンジンバラして貰えるとは思わなかったです。(笑)

最高の教材になりました。(^_^)b

エンジンこそ外見は同じでも、中身はそれぞれ全くの別物ですね。
「エンジンが教えてくれる」
その意味がよくわかりました。

そして、エンジンオーバーホールの作業内容が各ショップで全く異なることも。。。

今回もレポート頑張ります。
引き続きよろしくお願い致します。
仕上がりが楽しみです。o(^o^)o

コバルト | URL | 2014-01-26 (Sun) 10:19 [編集 ]


SR20DETのストック大切ですね

久しぶりに、新年初コメントです。
今年もまた、楽しく読ませていただきます。
よろしくお願いします。

しかし、中古エンジンの値段は高いですね。
14の車体丸で買ったほうが良いくらい、
SR20も、貴重な存在になってきましたね。

山田ひろ | URL | 2014-01-25 (Sat) 00:58 [編集 ]