ろで作業日誌

自家製ウォッシャタンク??


右側ライト下にオイルクーラーコアを付けちゃうとウォッシャタンクの居場所が無くなっちゃうシルビア系…。



男らしく、ウォッシャタンクレス


といきたい所ですが、新規で車検を取るのにレスは通りません。







良くあるのはサニトラの純正の『カンガルーバッグ』を使いウォッシャタンクにしているのですが、これも意外とスペースを取るのと、右側ストラット後ろに置くのが定番ですが、社外メーターのコントロールBOXが設置しているため不可能なんです…。






3分位考えて、ホームセンターへGO

\180でプラスチックボトルを買い、ウォッシャポンプに合う穴を開けて、蓋にエア抜き穴を付けて水を入れたら完成


300cc位入っていれば、車検は十分です。
スペース的にカンガルーバッグより小さく、バッテリー横にスッポリ入れて完成です。







実はボンネットにウォッシャノズルを付けるのも好みでは無く、カウルトップの端っこに見えにくくウォッシャノズルを取り付けスッキリさせました。


とにかく、メンテナンスしやすかったり、隅々まで手を入れやすくするのに命掛けています。(笑)








時間があったので小細工しています。









まだまだ小ネタが満載のSさんのS15。






次は何をしましょうかね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たかぽんさん


これはあくまでも脱着可能な簡易的なモノですが、常設するならどこかに隠してみたいですね。

ウォッシャ入れるのがオーナーしか知らないなんて素敵

ホームセンターで格安アイテムで作るのが大切ですね。
作るならカンガルーバッグより安くないとダメですよ。(笑)

ロデックス | URL | 2014-02-06 (Thu) 14:11 [編集 ]


東京のSさん


残せるものは残しつつシンプルにスッキリさせるとトラブルも見つけやすいし、メンテナンスも楽ですので簡易化がテーマでもあります。


ボンネット開けても゛魅せる゛要素は必要だと考えます。たとえノーマルでも…。


綺麗でスッキリが私は好きです。

小ネタ探ししてみてください。
拾い出したら結構ありますよ。(笑)

ロデックス | URL | 2014-02-06 (Thu) 14:07 [編集 ]


シーズン3号さん


カンガルーバッグは以前安かったんですが、意外と高くなってしまっていて、そんなにウォッシャに必要性を感じないならこんな簡易的なモノで十分と判断しました。

車検の時にオイルクーラーコアずらしますか?
シーズン3号はホースが長いから移設可能ですよ。しかしウォッシャタンクはこれか?レスか?どちらかになりますよ。

移設してあげれば各段に冷えますね。

ロデックス | URL | 2014-02-06 (Thu) 14:02 [編集 ]


こんばんは。 (^-^)

ウォッシャータンクレスしているので
是非参考にさせて頂きます! (^^)v

自分のは車検時にペットボトルで凌いでるので
カッコ悪いんで・・・ (>_<)


ノズルは~次期ボンネットは真似させてもらいますね♪

たかぽん | URL | 2014-02-05 (Wed) 23:34 [編集 ]



 こんばんは。

 ロデックスさんのアイデア、こだわり、小ネタが
 随所つまってますねぇ。

 端っこにノズルがつくとは。。。

 確かにボンネットはスッキリがいいです。

 次はどんな小ネタがでてくるのか
 楽しみです。!(^^)!

 
 
 
 

東京のS | URL | 2014-02-05 (Wed) 21:59 [編集 ]


こんばんわ。(^-^)

いいな、これ。。。。(≧▽≦)
新しいオイルクーラー買わなきゃ良かったです。
カンガルーの袋は手軽なんですが見た目が。。。。(^-^;)
ここならちゃんと冷えそうな。ヽ(^0^)ノ
車検で持ち込んだときまであったらじっくり観察させてください。(^-^)

シーズン3号 | URL | 2014-02-05 (Wed) 20:05 [編集 ]