ろで作業日誌

この時期に冷え物?





この寒い時期に冷え物ネタはどうなのよ…?イミナイカナァ。





皆さん夏場のサーキット走行で一番気になる水温や油温の問題。

深刻な人から余り深刻でない方まで人それぞれです。
深刻な方や色々やったけど、余り変化がない!っていう方…。


ここの部品ちゃんと見ていますか?



そうです。
ファンカップリングです。。


電動ファンの人はこの先読まなくて良いです。(爆)


SR20も既に10年選手ですから各部のヘタリや破損が目立つお年頃。

動くたびにグルグル回るファンやカップリングも消耗品です。。



一度点検しましょう。


エンジン停止時にファンを手で回してみて少し抵抗があるようなら問題なしですが、手で回して抵抗無くクルクル回って半周以上回って止まらないときはカップリングのシリコンオイルが劣化して本来の性能が出ていないと言えます。



この部品何気に高くなっています。



ラジエター、サーモスタット、エア抜きタンク、ボンネットダクト、導風板などなどをやり尽くしたけどイマイチ水温が高い…。

こんな人は一度見てみた方が良いですね。


ユルユルだったりして…。



うちではカップリングが高価なため、良品の中古を捨てずに取ってあります。

最近、某社のファンを取り付けた際に気になりネタにしました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する