ろで作業日誌

割れちゃう前に対策…。




…間に合いませんでした…。(泣)




久し振りに入庫した茨城のフェラーリマイスターKさんのS15。(元私の愛車)


エンジン製作後10000キロを越えてリセッティングにて入庫しましたが、セッティング前に点検中に発覚


右側リアナックルの定番箇所のクラック。



既にその晩にはセッティングの予定が決まっていましたが、替わりが無く、そのまま強行

無事に終わり、良品中古を解体屋さんから購入して補強作業しました。

かなり激しく走る為、通常よりガッチリとパイプも入れたVer3タイプです。
そして前回入庫時にもガタガタだったドライブシャフトもまたまたガタガタ(泣)
もう、追いかけっこはしたくないのでGTRドライブシャフト化へVerUPです。

またしても、部品探しにオーナーさんと私も必死です。(笑)




KさんのS15はメンバー本体もまだ純正のまま…。




ん~。
ここもやっておきたいのだが…。







そんな作業と被るように神戸のFさんの180SXも点検、その他作業で入庫。この子も先日450PS仕様になり、駆動系に不安を抱えてGTRドライブシャフト化で入庫。




そんなに部品はうちにはゴロゴロしていませんので、探す旅にでないといけませんなぁ~?(笑)



データも揃ってきたGTRドライブシャフト化は不安無く走れる為の保険ですし、ナックルやメンバーも壊れてからだと出費も嵩む為、状態が良いうちに対策が望ましいです。
コストを落とされた旧日産車FRはGTRパーツで強い子になるので助かります。



メンバーやリアナックル補強するとオマケにハイトラクションも付いてきますけど…。(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きんたさん


エビス南最終飛び出しで私も2本折りました。

交換は面倒ですし、プライベートで簡単に交換できる人でもない限り強化は必須です。
しかし安心せずにメンテナンスはしっかりしてあげましょう。

ある程度でグリス交換等は必要ですからね。

スペアをもって歩かないのは荷物減になるのは助かりますね。

ロデックス | URL | 2014-04-25 (Fri) 10:17 [編集 ]


4352さん


先日はありがとうございました。

GTRパワートレイン化が早く、安めに出来た1人で良かったですね。
職権をめいいっぱい使ったおかげ?ですね。(笑)
流用術はノウハウとデータが無いと難しいですから、個人レベルだとすんなりとはいかない部分もあるんですよね。

今後は定番トラブルは一つは無くなりましたから、ガンガン走れますので安心ですね。

他の箇所も追々でしょうか?

ロデックス | URL | 2014-04-25 (Fri) 10:09 [編集 ]


たかぽんさん


純正を交換やOHしても頻繁にブローしたり、音やジャダーが出る方には必要なメニューですね。
ECR33やER34、PS13のシャフト流用もやってきましたが、いずれはOHや交換を余儀なくされた経験上GTR化にたどり着きました。しかし部品集めがなかなか難しく、揃うまでのコストと時間が相当な開きがあり難しいです。現行車からの流用が利けば良いのですが、該当せず難しいです。



オール新品で組んだら60万は必要ですから…(爆)

ロデックス | URL | 2014-04-25 (Fri) 09:48 [編集 ]


コバルトさん


駆動系が純正の250PS対応?のクルマが300PSオーバーになれば当然対応力は落ちますし、メーカーの想定外な使い方をしますので必要以上のオーバーキャパは必要になりますね。

チョッピリ重量が嵩んでしまいますが、『壊れて帰れない』よりはマシですから、最終手段のGTRパワートレイン化をオススメします。



なかなか部品見つからないんですよね~。
物が古いクルマなので…。

ロデックス | URL | 2014-04-25 (Fri) 09:40 [編集 ]


ごぶさたしております。
強化メニューで一番ありがたかったのは、予備のドラシャとナックルを持ち歩かなくて良くなったことです(笑)
折れたらどうしよう…とドキドキしながら最終コーナーを飛び出さなくていいですし(爆)

きんた | URL | 2014-04-22 (Tue) 19:26 [編集 ]


ドラシャの強化の時はありがとうございましたm(__)m

きっとこれからは以前と走り方が違うのでこういうトラブルも出てくるんですね(>_<)
ドラシャは心配ないですがナックルとメンバーはこれからのメニューですね。
強い子にして沢山走って練習出来る車にします。
僕も個人的に部品探ししておきます(^^)

4352 | URL | 2014-04-22 (Tue) 19:24 [編集 ]


おはようございます。

駆動系強化は必須ですね!
不安を抱えたままだと走りに集中できませんし・・・

自分も避けては通れないので『部品探しの旅』をお願いします(笑)

ってGT-Rドラシャだけは確保してあるので旅に出なくても大丈夫ですかね?(汗)
なかなか壊さない?壊れない?のでいつになるやら・・・(滝汗)

たかぽん | URL | 2014-04-22 (Tue) 10:00 [編集 ]


駆動系強化って素敵です。

ロデックスさんのご指導のおかげで,割と壊さない運転はできているのかな?と思いますが,それでもスピードが上がれば,負荷は上がるんですね。

メンバー,ナックル,ECR33ドラシャと強化してきましたが,やっぱり,GTRドラシャにはしたいですね。

私も・・・”部品探す旅”のついでにお願いしたいです。(笑)

コバルト | URL | 2014-04-22 (Tue) 00:58 [編集 ]