ろで作業日誌

屋根の工事完了です。

先日から行ってもらっていた工場の屋根の雨漏り修理工事が無事に完了しました。


この2週間はお客さんにスケジュール調整して頂いたり、作業をし難い環境でご迷惑掛けましたが本日より正常稼働しています。


築40年の古い建物でして、梅雨時期には屋根のスレートから染み出した雨水がポタポタしたり、雨樋の劣化による隙間からの浸水、今年の大雪の融けた水があらぬ所から雨のように入り込み、屋内なのに置いてあるクルマ達はビショビショ状態でした。

大家さんとの交渉で3年越しの大工事となったわけです。。

最近まで酷いときはドリフのコントみたいにバケツやオケを置いていた位でしたよ…。(笑)


明かり取りの透明だった(40年前は)スレートも今回新しくしていただき空が見えるようになり大変明るくなりましたが、その分直射日光がダイレクトに入り込み暑い…です。。

梅雨明けからの暑さはハンパないと予測されますが、その分冬場は少しは暖かいのでは…?と淡い期待をしています。


夕方前でも薄暗くなって早々電気を点けていた工場内も先日の満月の日は電気を点けずに月明かりで作業していました。


ほんの少しですが快適に?仕事が出来そうなので楽しみです。。


皆さんのご来店お待ちしております~











PS:実はヒマになってしまったので、何か仕事欲しいです…。(爆)

修理、調整、車検、メンテナンス、アライメント、ドライビングレッスンなどなど…。宜しくお願いします。



☆次のスクールは7月の平日に奥伊吹で予定を立てていますので追ってアナウンス致しますよ。相変わらず10人以内の予定です。。
まだ未定ですが、10月にはSSパーク(上が下かは未定)でも予定しています。

お問い合わせ先

株式会社ロデックスタイル

090-5349-3506

長野県松本市征矢野1ー2ー14

担当 風間


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

山田ひろさん


スレートはやはり10~15年が目処だと工事業者さんも言っていましたし、見積もりに屋根に上がる前にも『怖いなぁ~?』って言っていましたよ。

作業している所も板を敷いたり、命綱つけたり、落下防止のネットを張ったり…。とかなり苦戦されていました。

おかげで雨漏りも無くなり、日差しも入って明るくなり快適です。

一部切り取ったスレートも簡単に叩くと割れちゃうような状況だったので今回の工事は本当に助かりましたね。


バブルの頃の建築物もいよいよ老化の限界が来ていますから作業の際はお気をつけて

ロデックス | URL | 2014-06-22 (Sun) 11:45 [編集 ]


たかぽんさん


お陰様で明るく作業しやすい工場になりました。
雨漏りはキッチリ無くなり快適です。
これからの梅雨明けの暑さを考えると…。


仕方無いです…。暑いのは…。耐えます。



定期点検日程はご連絡お待ちしております。


光合成したら褪せちゃうよ~。(笑)

ロデックス | URL | 2014-06-22 (Sun) 11:33 [編集 ]


スレート屋根の劣化は怖い

屋根の改修完了、おめでとうございます。

スレート屋根材は、実質的な耐用10年、頑張って20年ですから、よく耐えたと思います。
仕事柄、劣化したスレート屋根にも上りますが、胴綱を付けても命懸けです。
踏み抜いて、下半身ハマったこともあります。
特に今年2月ころの大雪で、屋根が落ちたり、富士見のメガソーラーパネルが土台ごと潰れたりと、被害が出ましたが、ロデックスさんの工場は、無事で何よりです。

大切なお客さんの車や、赤い貴重なコレクション車など、きっとヒヤヒヤだったかと思いますが、今年の冬からは、安心ですね。

次は暑さ対策でしょうか?寒さ対策でしょうか?

山田ひろ | URL | 2014-06-19 (Thu) 23:57 [編集 ]


屋根工事無事に終わったんですね!

これで快適空間で作業も捗りますね♪
とは言っても夏場の日中が・・・熱中症には十二分に気をつけてください!!

来月中に点検でお邪魔したいと思っているので工場内で光合成させてもらいます(笑)

たかぽん | URL | 2014-06-19 (Thu) 16:23 [編集 ]