ろで作業日誌

コミュニケーション必須。

ネットやメールで物事済ませる時代が大嫌いなロデックスです。(笑)



仕事柄、問い合わせなどはメールが増えて直接電話を頂く事が非常に少なくなりました。
私から電話をして下さいって言われた方沢山いますよね。

時代の流れに置いていかれているとは思っていません。
アナログで結構ですし…。
携帯もスマホなんていらないもんねぇ~。(爆)

黒電話サイコー



話それましたが、ちょっぴり気になることがありました。

コミュニケーション不足について。

うちのお客さんは走る方がほとんどですが、走りに行く前や行った先で連絡くれる方は極少数。行った後の事後報告もごくわずか…。全く音沙汰なし…ほとんどの方…。

中には色々聞いていったり、宿題や課題を提示してあげたのに、なしのつぶて…。なんて方も…。



凄く、淋しいですよ。(泣)





決して義務や強制ではありませんが聞かれた側は正直気になります。





だって、上手くなりたい!って言っていたのに、私の出来る限りをしていてもなんの連絡も無いのは相当凹みます。


作業の予定を立てる時にほとんどのお客さんに聞く「何時使いますか?」に合わせて作業するのは本来お客さん側から「この日までに上げて下さい。」って提示してほしいです。
今と昔とは立場は違います。

私は仕事を貰う側。

お客さんは出す側。

スケジュール調整はありますが、そのようなやりとりの中に気遣いや遠慮があるとお互いの距離は縮まりません。そんなのは望んでいません。
酒を飲み交わすコミュニケーションなんかは尚要りません。

自らの意識をブレずに伝えてもらえるだけで分かります。
お互いクルマが好きなんだから。


付き合いが長くなったりすれば怠慢になることが増え、付き合いが浅ければなかなか連絡貰えないなんて事が多く、コミュニケーションを大切にしてお互い楽しく上手くなる為のプロセスを考えていきたいんです。


そんな遠慮や気遣いが感じ取れると疲れてしまうんですよ私。

素直に嘘偽り無く話してくれたり(↑ここ重要!)、相談してくれればできる限りの事はしてきました。今も昔も。損得抜きで…。




正直言うと何時も心配でいます。

「調子悪くなってないかなぁ?」

「壊れてないかなぁ?」
「上手に乗れているかなぁ?」

「走りに悩んでないかなぁ?」


定期的に入庫やご連絡もらっていれば安心出来ますが、少しでも私が手を付けたクルマがトラブルが起きているのは心痛いので走りに行ったりハードに使った後はメンテナンスと同時に何かご一報頂けると安心です。

もっと濃いコミュニケーションが取れる環境になれるよう私からも努力します。
基本、お節介ジジィです。






せっかくの仲ですから…









まぁ~嫌いならしなくていいんですよぉ~。(苦笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変耳の痛いお話しです…(・・;)

いつもメールですいません。
なんですかね?多分、電話苦手なんです。
確かにメールよりも電話、電話よりも直接って言うのはすごく分かります!

でも相手の都合とかタイミング考えてしまうと、空いてる時に返事が出来るメールの方が負担かけないかなぁ?とか考えちゃいます。
自分もタイミング合わない時は電話出られないので。

でも間違いなく生の声でのコミュニケーションの方が大切ですよね!

今後気をつけます!
次回伺う時は、また色々お話しさせてください☆

シノビア | URL | 2014-07-09 (Wed) 17:13 [編集 ]


近所のM君さん


こちらこそ先日はありがとうございました。
端的な事はメールで気持ちを伝える大事な事は電話か直接だね。

気持ちを伝えるって限界は無いんだよ。
何事も全力で取り組んでいる気持ちがあれば、一生懸命伝えようと出来るんじゃないかなぁ?

遠慮や様子を伺うなんて必要無いし、正面からぶつかっていかないと響かないと思います。
そうやって私と距離を縮めてきたお客さん沢山いるからね。
自分の意志を前に出さないと、自分をアピールすらできないし、誰も見てくれないよ。
ガンガン行きなさい

少しずつで良いからそんな力を付けていこうね。周りの人達は分かる人達ばかりだから大丈夫だから。


金曜日は待っているよ。

ロデックス | URL | 2014-07-09 (Wed) 14:58 [編集 ]


rrsさん


まぁ~。仕方ないですよ。海外にいるなら。特例で問題なしですし、こちらに来ていただいた時にはそこを埋めるべくガッツリとコミュニケーション取れていますから大丈夫です。

やはりメールより電話。電話より直接逢って話す。方が伝わりますよね。
時代は変わっていきますが、人間らしいお付き合いがしていけたら私は嬉しいです。
気持ちの伝わり方はかなり違いますし。
お互いを信頼しあえる為にも言葉を交わしあう事って素敵だと思いますね。

ロデックス | URL | 2014-07-09 (Wed) 14:47 [編集 ]


日曜日はありがとうございました。


これを見たので今日のお昼に
メールではなく電話で連絡
させていただきました…笑

お手数をおかけしますが金曜日は
よろしくお願いします。m(_ _)m
急なお願いになってしまい
すみません。

近所のM君 | URL | 2014-07-08 (Tue) 00:14 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-07-07 (Mon) 21:24 [編集 ]


ご無沙汰しております。
最近メールでしかやり取りしてなく耳の痛いお話ですが、
メールよりは百倍電話のほうが伝わると思っています。
電話よりも直接話すほうが百倍伝わると思っています。

出来る限り会いに行ける様努力します。

今週末、久し振りに一時帰国しますのでお伺いいたします。

工場で手を動かして作業されていると思うと
なかなか電話しづらいですが、面白いアイデアが浮かんだ時は相談したいと思います。

rrs | URL | 2014-07-07 (Mon) 20:48 [編集 ]