ろで作業日誌

ブレーキの重要性。

シルビアに限らず、改造車やスポーツカーなら必須であるブレーキチューニング。
色々ありますよね。


社外のブレーキパッド交換から大型のキャリパーや大型ローターへの交換まで様々です。

当然、フルードやマスターシリンダー、マスターバッグ等のメンテナンスは当たり前にやってが大前提での話ですよ。


しかし、よくありがちな○○流用とか、○○用を△△に流用などの流用チューン。


きちんと理解して使っていますか?
そして、「社外なら何でもいいや!」なんて言っている人にはパンチですよ。


先ずは流用チューンから。
うちでも良く行うスカイライン用キャリパーをシルビアに装着。キャリパーもローターもサイズアップされ制動力は上がります。


しかし、ブレーキパッドはスカイライン用を使っている人がほとんど。純正ブレンボならGTR用しか無いよね。


車体が大きく重たいスカイライン用のブレーキパッドをそのキャリパーやローターを装着した軽いシルビアに付けたらどうなると思いますか?
単純にブレーキのみの制動力を考えれば効き過ぎる傾向になるはずですよね?
タイヤのグリップ力や足まわりの追従性も関係してきますが難しくなるので割愛します。(聞きたければ来て下さい)
シルビアやスカイライン系でもパッドの形、サイズは共通な物もありますが、メーカーによっては車種別でテストや設定している所がほとんど。
しかし、流用したキャリパーを装着したり、サイズアップしたローターを付けたある意味特殊な組合せ(そんなに沢山のユーザーはいない)のパッドなんてメーカーはテストしていないでしょう。車種別のパッドにあわせても熱容量の関係で通常使用は難しいです。

そんな流用した先に起きる不具合として、「ロックしてしまいやすい。」「コントロールが難しい」「前後バランスが不安定」「ABSが介入し易い」などなど…。


流用装着した後にズレてしまう部分をおざなりにしたり、知らなかったりすれば良くある話です。そんなのでタイムが落ちたらアホ!ですね。
ロックしてクラッシュしたらもっとアホ!ですよ。


やり過ぎはキケンと提唱したい。


流用したら最後にバランスを見直す事は大変重要です。(必須
ブレーキは命を預けている部分だからこそ拘って欲しいものです。素人なら尚更です。

今一度、ご自身のクルマのブレーキを見直して見てはどうでしょうか?


そして通常のブレーキパッドチョイスの仕方ですが、何でも高いヤツか安いヤツを選びがち…。(つい先日もお初のお客さんでいました。
中間のヤツってなかなか選びませんよねぇ~?
なんでしょうかね?人間の心理の変わった所なのか?

何気にうちのお客さんはほとんど中間グレードを推奨及びユーザーがほとんどです。


要するに、先ほどにも触れた以下の部分とのマッチングが合わなければ高くてもですし、安くてもなんです。

①タイヤのサイズとグリップ力
②サスペンションの硬さ③ドライバーの制動コントロールスキル

他にもありますが、上の3つがパッドの選択には最重要な部分なんです。←忘れちゃだめ。

当然上の3つが変われば、パッドも変わる必要性が出ます。
それだけブレーキとはシビアで重要なんですよ。気をつけて選んでください。

クルマ屋さんにお任せ…。とか、勧められたから…。とか、安かったから…。とか、ノーマルでも大丈夫かも…。なんて…。


私からしたら…。



「死んでしまえ



位ですよ。


本気で真剣に考えて下さい。
スピードが出るハイチューンなクルマに乗っていたり、運転がまだ未熟な人こそ、きちんとしてください。
お店でやってもらえないなら私がやってあげますから。


ブレーキがきちんとしたら確実に運転は上手になります。それが分かるようになったらもっと上手になります。
オマケにクラッシュしなくなります。




私はこれを教えています。

凄~く大切だから。


お客さんに公開パッドテスト(日産4POT用)をする理由はこういった願いの元に損得抜きでやっています。
それのお陰か、ブレーキパッドにこたわりを持てるお客さんが増えています。ありがたいです。




又、やらないと…。ご無沙汰だしね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えぬ蔵さん


意識しすぎも良くないですよ。

運転で調整は必要ですが、止めたいとき止まるのか?効いて欲しい時に効いているのか?位から始めてみましょう。

まだまだ沢山乗って、ブレーキを踏まないといけませんね。


ブレーキだけの練習したっていいんですよ。

ロデックス | URL | 2014-07-11 (Fri) 15:23 [編集 ]


コバルトさん


雑誌媒体のコメントってあくまでもプロ目線+悪くは言えないが定番化していますから、あてにはならないんでしょうね。(笑)


技術レベルが余りにも差がありすぎる場所が故に迷ったり、分からなくなるのもうなづけます。
仕方なしに誰かと一緒でいいや…。
なんて状況でしょう。


だからこそ一般のユーザーにもパッドテストをさせてあげる。がうち流なんですね。(日産4potに限る)
よそとは違う事を経験すれば違う走り方や違うアプローチの仕方も出来る可能性は上がりますし、回避能力ブッも高くなると思いますね。


必然的に拘らずにはいられない…。になるべき場所がブレーキだと思って皆さんには『ブレーキが上手くなって欲しい』と何時も言ってきました。

ベースパッドから早2作目。
コメント楽しみにしていますよ。

走りも変わって来ているだろうし。

ロデックス | URL | 2014-07-11 (Fri) 15:15 [編集 ]


たかぽんさん


走り方が変わると必要な部分が顔を出す。典型的なパターンなんですよ。

低レベルなドリフトしている人には無用な品でしょうし、そこに重要だと感じる事も無いでしょう。
1レベルのドライバーだって分かって無い奴がほとんどですからね。(サイドが効けば良いレベル)


ローグリップタイヤとグリップ走行の難しい組み合わせにより難易度が上がり部品の依存度が高いパートがブレーキになるんだと思います。
クルマをコントロールする中で一番難しい事を尚難しくして走る事が技術向上に繋がりますし、深い意味がある事を皆さんに知ってほしいからやらせている部分もあるんです。

限界域ギリギリまで詰めれるようになれば合格のを貰えるんではないかしら?

ロデックス | URL | 2014-07-11 (Fri) 15:04 [編集 ]


rrsさん


確かに300キロも違えば合うはず無いでしょうね。
ゼロワンは私も最初に乗って、『ブレーキつかみにくなぁ~。』って感じましたもん。


直ぐに車重と足まわりの違いがミスマッチを起こしているのに気づきイマージュへオーダーしましたので。

純正パッドでも効き過ぎなのにハードに使えばフェード…。
このクルマこそオーダーパッドじゃないと話にならないんでしょうね。

今後は腕が上がればパッドの仕様変更も有り得ますから、精進して理由や希望を添えてパッドをオーダーしてください。


安心して飛ばせるクルマ=安心出来るブレーキを装着して安心出来るブレーキングが出来るドライバーが乗っている!方式になるんでしょうね。

ロデックス | URL | 2014-07-11 (Fri) 14:54 [編集 ]


シーズン3号さん


ブレーキの重要性が分かってきた一人でしょうか?
一人一人感じ方も使い方も違いますから、ブレーキの部分は拘れない人はダメって考えてもらって良いのだと思います。
少しずつ分かっていくだろうし、他の人と違っても恥ずかしくないし、自分が安心して踏めて分かってコントロール出来る物をチョイスしてほしいです。


もうそろそろシーズン3号もパッドの換え時ですから、スタート用パッドを入れてから続きのパッドテストをオススメしますよ。
ローターもサイズUPしたからだいぶ違っているはずじゃないかしら?


パッドテストは全然迷惑なんて無いですし、うちのお客さんなら全員にやってもらい、全員用のオーダーパッドを注文貰えるような人達になってもらうのが願いですから、やってくれない方が迷惑ですよ~。(笑)

8月辺りの週末どこかでやりたいです。

ロデックス | URL | 2014-07-11 (Fri) 14:45 [編集 ]


街中でも練習できる機会は多いはずの部分ですが
難しいです。

精進します!

えぬ蔵 | URL | 2014-07-11 (Fri) 03:14 [編集 ]


ブレーキチューニングって正しく理解している人,実はもの凄く少ないのではないかと思います。
雑誌などのパッドインプレッションでも,宣伝が邪魔をして,正確に書かれているものほとんど無いように思います。

私もロデックスさんの指導の下,いろいろ勉強して,試してみましたが,
「きちんとチューニングされたブレーキは,ドライバーに正しいブレーキの使い方を教えてくれる」
ように思いますし,
「ブレーキを使いこなせるようになってくると,ブレーキには拘らずにはいられなくなる」
ように思います。

一番はタイヤグリップと制動力とのバランスだと思いますが,前後の重量バランスに合わせた前後のブレーキバランス,足回りの特性ともマッチするようなブレーキとなると,非常に奥深い世界だと思いました。

私は今使っているパッドをベースに,細かく自分の好みに合わせていける”オーダーパッド”以外は考えられなくなりました。(^-^)

コバルト | URL | 2014-07-10 (Thu) 01:11 [編集 ]


今日は忙しい中お邪魔しました。 m(__)m

ドリフトオンリーの時は全く気になりませんでしたが
グリップとブレーキをきっかけにと使うようになってからは
パッドの不満もですがブレーキの使い方がダメと実感しました。

体調のせいで参加できなかったので次は是が非でも参加したいです!!

たかぽん | URL | 2014-07-09 (Wed) 23:42 [編集 ]


ブレーキはクルマを乗り換えて気付きました。
ロードスターはノーマル、社外と使いましたが特に不便なく使っていましたが、ゼロワンにして一番にブレーキ使いにくいでした。
ロードスターと同じブレーキですが300kgも軽いと事でこうも変わるものかと思いました。
初期の効きすぎがどうも慣れなくコントロール出来ないと思い、ロデックスさんにゼロワン専用のパッドをお願いしてしまいました。
フィーリングはとってもいいです。
サスのセッティングとも合っていてゼロワンのコントロールが楽しくて仕方ありません。
以前のパッドだと怖くてアクセル踏めなかったと思います。
車速の速い状況をあまり試せていないので次はサーキットの高速コーナーやストレートエンドのブレー特性を試したいです。

rrs | URL | 2014-07-09 (Wed) 22:07 [編集 ]


昔はスカイライン系のキャリパーとローターを移植すれば偉いと勘違いしていた一人です。(+_+)
パッドはノーマルで。(>_<)
ロデックスさんにパッドテストをさせて貰いパッドも色々な種類があり、車やタイヤ、ドライバーが違うだけでも全く逆の感想になることを思いしらされました。
もし、また機会があるのであれば参加してみたい企画の1つです。
ロデックスさんはご迷惑ですが。。。。(+_+)

シーズン3号 | URL | 2014-07-09 (Wed) 21:33 [編集 ]