ろで作業日誌

お疲れ様でした。

昨日のおわらでのスクールが終わり帰宅後一夜明けてSSパークの大会へと移動中のロデックスです。




年を取る毎に移動距離は長く感じるお年頃。




頑張って向かいます。




先日のおわらサーキットでのスクールにご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。


今回は何時も以上に何故か?のびのびと走っていたのが印象的でした。
かなりの暑さ(35℃以上?)でクルマより人間のオーバーヒートで短時間で集中して走っていたのが良かったせいか各自の朝一の目標や目的も達成出来ていたように思えました。


本日ベストが出たのが暑さが引き出した3時過ぎの方が多数いたのも夏ならではでしょうか?


朝一のドラミにて話した『100%で走らない』『自制心を保ちながら走る』を実行してもらい、自らの苦手や改善箇所が見つけられる為の大切な項目をこなしつつ、スキルUPに勤しんでいる姿勢はスポーツマンですね。


この考え方はうちのお客さん達は理解していただいていますが、スクールに来るうちのお客さんじゃない方にはなかなか分かってもらえない部分もあり、理解頂けるまでには時間は掛かりますが、地道に伝えていけたらと思います。

楽しいからこそ真剣に取り組み、その結果を自信として仕事や他のプライベートに生かして欲しいものです。



今回の生徒さんは7名。その内うちのお客さんは5名。


うちのお客さんは全員タイヤは新品。
他の2名は中古タイヤ数本。(ホイールサイズ、タイヤサイズ、銘柄バラバラ)



やはりスタートからの差は歴然
中古タイヤ組はおわら経験豊富。年にかなりの数は走っているドライバー。

相反するうちのお客さんチーム(こう言った方が分かりやすい)は年に1度か2度…。もしくはそれ以下。

スタート後のセットアップ走行も新品タイヤだとある程度定まっている(私が手を掛けてある)為大きく弄る事も少なく各自の目標へ淡々と走りますが、中古タイヤ組は四苦八苦。
ショックをいじったり、空気圧を見ている方、何もせず走るが失敗ばかりで無駄に走る方…。


私の目に映る絵は経験者が逆転に見えてしまいました。




何が言いたいか?






『走りに行くなら新品タイヤ位買ってこい買えないなら走りに行くな』です。

人に教えてもらうなら最低レベルのマナーです。私は中古タイヤのセットアップをしに行っているんではなく、中途半端なクルマをコントロール出来るようになるために教えに行っているのではないので…。


長く自己流や根拠の無い決めつけが邪魔をして走りもセットアップも間違っていた方に身を持って体感、考え方を全て変えさせれたのは良かったです。

うちのお客さんチームは確実に着々とこなし、途中で横乗りで指導。今まで感じれなかった部分やコース攻略の道筋やセットアップ後の変化及び結果の比較。

タイム自体はさほど変わらないのですが、『引き出し』の中身は確実に増えていたのではないでしょうか?変わりに少しだけお手本を見せて、イメージが出来たら出来る所を真似してみてタイムUPした方も多数。


条件が悪い中でのタイムUPは条件良い時期に試してください。



露骨な成長はそんなに見えなくても必ず役に立つ時が来ますから、地道にコツコツ頑張っていきましょう。

又、来年やるようでしたらご参加下さい。
相変わらずのスパルタ先生ですが皆さんを上手くさせるために頑張ります。

やるようでしたら、土日開催もサーキット側に希望で伝えておきました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Rilakkumaさん


先日はお疲れ様でした。
心地よい疲労感だったんではないでしょうか?
目標達成は良かったですね。
コツは少し掴めたかなぁ?

スムーズで無理が無くてもあのクルマなら56秒台が目標になりそうでしょうか?

加速→減速→旋回→脱出の間を何もしないでは無く繋ぐ行為を意識して上げればまだまだイケると思いますよ。


練習あるのみですね。
頑張りましょう

ロデックス | URL | 2014-07-29 (Tue) 18:21 [編集 ]


お疲れ様です。
昨日はありがとうございました!
指導のおかげで目標クリアできてよかったです。

今回の成果をしばらく行ってなかったホームコースで活かしてきます。

Rilakkuma | URL | 2014-07-26 (Sat) 18:27 [編集 ]