ろで作業日誌

純正改アッパーアーム製作


S15用純正アッパーアーム改造品を製作していました。



調整式のアームも選択肢に有りましたが、皆さん良く知らない方の為に少し話しましょう。

シルビア系の社外アームは一部構造変更検査(公認)が必要なのをご存知かしら?

S14やS15ならばリアのアッパーアームですと調整式は改造申請の書類を作り、陸運局へ提出し、書類決裁後車両持ち込み検査後に車検証の記載を一部変更(改が入る)が必要です。
当然装着後に構造変更しなければ立派な違法改造車です。。


白バイのお巡りさんや街頭でのお巡りさんはそこまで詳しくはありませんが、いい年をした人が違法改造車なのは如何なものか?と思いますよね?


今回大阪のU様からのご依頼で純正アームからの入れ替え作業とアライメント調整を日帰りメニューで行います。

前もって部品の準備と製作をやっていました。
定番のクスコ製のアッパーアームフロント側とトーコントロールアームはコパスリップを塗り、取付準備は完了。
純正アッパーアームは走行が少ない物を用意してロング加工(見た目は分かり難い)を施した物を製作してスタンバイです。。




何故?純正改が必要なのか?は…。

メインでメンテナンスしているところがディーラーであり、違法改造車は到底です。
しかし、走りの質を上げたい部分として車高調だけだとそこまでの仕様には程遠く、ご相談受けた中で最大限の摺り合わせをするとこのようなパターンになるというわけです。


キャンバーはイニシャルで決めてしまえば変更する事も少ないでしょうし、特化した使い方でも無いため十分な範囲での調整も可能だろうと考えた次第です。



むやみやたらに変えさせないのがロデックス流。(笑)



S15のピーキーさが少しでも和らいで乗りやすく楽しい仕様になれば良いですね。







S15でサスペンションセットで悩んでいたり困っていたらご相談下さいね。
S15だけじゃなく、他の車種だってお任せください。
良く曲がり、良く走り、気持ち良いコーナーリングが出来るクルマ作りには自信ありますから




明日が楽しみだ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

rーrsさん


ゼロワンも時間は掛かりましたが決まりつつありますね。

足まわりに関してはかなり拘ってますから満足して貰えるような物を作る自信はあります。

きちっとオーダーしてもらえればベストなセットは導きやすいです。

次期セットはどうしましょうかね?

考えてみますね。

ロデックス | URL | 2014-08-07 (Thu) 17:11 [編集 ]


コバルトさん


むやみやたらにパーツを付けるのは芸が無いですから、必要に応じたパーツチョイスと選択は大切ですね。


1026さんもノーマルを基準とされていますから、キャンバーも控えめ、スペーサーも入れない…を前提でのセットになりました。


変化はかなり体感出来たようですよ。
魔法にかかったみたいです。(笑)

ロデックス | URL | 2014-08-07 (Thu) 17:02 [編集 ]


1026さん


先日はありがとうございました。


アームの調整範囲でキャラクターまで変わってしまうシルビアって素敵なスポーツカーだと思いますね。


オンリーワンな味付けをご賞味あれ

ロデックス | URL | 2014-08-07 (Thu) 16:56 [編集 ]


ゼロワンの足も私にとって気持ちのいい足になりました。
ワインディングを走ってもばたつかないし
サーキットでドリフトもできるし
ここまでになるとは正直思っていませんでしたが
満足しています。
自分の腕前がレベルUPできたら
次のメニューに進みたいと思います。

r-rs | URL | 2014-08-05 (Tue) 21:21 [編集 ]


ここらへんが,ロデックスさんの真骨頂なところですよね。

目的とする乗り味,フィーリングに近付けるのに何をすべきか?が明確にわかっているから,それぞれのドライバーに合わせた(腕とか走るステージとか生活環境(!?)とか)メニューが提案できるんですよね。

U様もノーマルの良さをよく理解している方なので,ノーマルでは届かなかった領域を見たor感じたときの感想が楽しみです。(^-^)

コバルト | URL | 2014-08-05 (Tue) 01:51 [編集 ]


ありがとうございます🎵

休日に作業いただきありがとうございます。

作業で車がどう変わるのか楽しみにしています。

では明朝に(^^)

1026 | URL | 2014-08-03 (Sun) 21:34 [編集 ]