ろで作業日誌

暇だった8月のスケジュールもいっぱいになりそう?

先月、『8月仕事無いなぁ~。』とぼやいていましたら、先月末からあれよあれよとメンテナンスや仕様変更、ご相談等のお仕事が入りだし、誠にありがとうございます。m(_ _)mペコリ



お盆休みも長めに取ろうかと思いましたが、どうやら取らずに済みそうでしょうか?ドンダケシゴトスキヤネン




今週、来週のお盆前はラッシュです。。

今週頭から1026さんのアーム交換、セットUP、アライメント。巧音ぱぱさんのメンテナンスとウイング製作施工。明日はHirostyleさんのオイル交換一式、雑談?。 週末には千葉から初めてのご来店のお客さんとコバルトさんのメンバー点検or交換?日曜には近所のM君もオイル交換一式、雑談?


只今入庫中のきんた号もアーム入れ替え、メンテナンス等の作業。


翌週もスケジュールがつまり始めました。


夏休みを使ってご来店予定の方は早めにスケジュール確認宜しくお願いいたします。




注意※アポなしのご来店は対応出来ませんので…。あしからず。(一人だから無理)





先日入庫して作業した1026さんのS15。
テインの車高調とニスモのデフ等のライトな車両で奥伊吹のスクールで乗りにくい?の判断でアーム交換でもう少し楽な仕様変更をご提案させて頂き作業となりました。


前もって用意と製作は済ませで日帰り゙作業にて装着、セットUP、アライメント調整、試走を行いました。

どうやら『そんなので変わるのか?』と思われていたみたいです……。(笑)

何時も通りの流れで暫定の数値にアライメント値を持って行き各部のやっていないだろうと思われる場所も確認、調整していざ試走へ。


お店を出た途端に『全然違う!!』と仰っていただき、テストコースへの道中も『違う!!』を連呼してもらい、まやかしでは無いことも感じてもらえてテストコースを4往復程走ってもらい、大きな変化を感じていただきました。
事前に打合せや、当日も作業しながらのディスカッションをして試走で感じてもらう。がうちのセットUPの流れです。


大枚叩いて効果が薄いのは寂しいですし、私もやりがいがないので無意味なパーツは付けない主義ですし、本当に良い物はきちんと薦めます。



試走中も旋回が大きく変化して理論上では限界を下げているのですが、社外パーツが付いて純正よりは各段に変化している状態に純正値のアライメントではアンバランスになるんです。

結局は車高調組んでいてもアライメントが車高調を組んだ時用の専用アライメントが必要だということがわかってもらえたかなぁ?と思いました。
その中でもユーザーさんが走る場所とスタイル、使うタイヤで数値は変わります。


私が提唱する本物のアライメントってそこを見極めてお客さんの立場に立った心がこもる作業の一つだと思いクルマを触らせていただいています。

そんな部分も1026さんが走っているときに感じさせて上げれるクルマに変えれた事がコメントで『ノーズが入る』『曲がる』『乗り心地が良くなった』を頂けたのが良かったです。


無事に試走も終わり、ご満足していただけたので良かったです。


他のお店では出来ない、ツボを押すような仕事をこれからもやっていきたいですね
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1026さん


ある意味『いい裏切り』だったのではないでしょうか?


『コストの割には変わらなかったなぁ?』だと何のための提案だったのか?が薄くなってしまいますからね。


その人に合った仕様作りにはこだわりと自信を持っています。
そこが今回はツボを押せたのだと私自身も満足しています。


他のコースでどのように変わった?かのレポートは楽しみにしています。

今回はありがとうございました。

ロデックス | URL | 2014-08-07 (Thu) 17:20 [編集 ]


ありがとうございました(^^)v

先日はお世話になりました。

常々不満に思いながらも「車高調とはこういうもの」と諦めていた乗り心地が劇的に改善し、更に操縦性までああなるとは予想していなかったので久々の嬉しい驚きでした。

帰りの高速道路の高速コーナーの姿勢も違うように思いました。

近いうちにコースを走り、「走ること」を楽しみたいと考えています。
また感想文をアップしますね。

1026 | URL | 2014-08-06 (Wed) 11:20 [編集 ]