ろで作業日誌

2センチ後ろ


巧音ぱぱさんのシーズン1号が定期メンテナンスで入庫中です。。



今回のメニューはいよいよ?の羽の取付です。。


自ら純正羽の足をカット後に穴埋めはしたものの途中リタイヤの羽を持ち込み最施工から取付致します。

定番の純正ウイングの゙真ん中cut゙は良くありますが、うちでは2センチ後ろに取付が鉄板となっています。
純正位置も真ん中をカットすると前に付きすぎ、後ろすぎるとダサくなったり、トランクのモール上に取付位置が来て雨漏りの可能性があったり、バランス良くサイドミラー越しのプレスラインとの流れはこの位置でないとイケていません。


かれこれ1号車を新車購入半年後に製作施工してからのド定番となりました。


このウイングのイメージキャラクターとして特許申請したいくらいです。(笑)





巧音ぱぱさんのシーズン1号は元々羽無し車。
穴位置は新規にて開けます。
脱着もし易くするためにサービスホールも拡大、錆びないように色も塗り来週出来上がりの羽を待ちたいと思います。




この後は車高調のピロ交換等もあります。



ついつい改造したくなるシルビアですが、快適、完調をキープするためにはこのように社外品のメンテナンスも怠らないようにしましょう。

足まわりのギコギコ音は魔法を掛けて消えましたからねぇ~。




これまた引き取り時に乗ってもらって感想聞きましょう。









せっかくだから、2センチ後ろ用の羽穴の型紙作くろっと
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シーズン3号さん


同じ羽なのに『何処のですか?』って聞かれるってことはかなり違うように見えたんですね。


多分、クルマがまるで違うからだろうね。(笑)

2センチは微妙なんだけど、微妙が大きく違いを生む可能性もあるんでしょう。

3本足のままはやはりノーマル…。なので、個性を出すには2センチ後方なんです。

ロデックス | URL | 2014-08-15 (Fri) 17:54 [編集 ]


匠音ぱぱさん


失礼しました。字が間違ってました…。


やっと…ですね。

私はもっと早くやってほしかったんですけどね。
今回はメンテナンスメインでしたが、次はステップUPに向けて計画していきましょう。

ロデックス | URL | 2014-08-15 (Fri) 17:36 [編集 ]


キシピーさん


やはりうちで施工しないとダメでしょうか?

うちは強制的(普通に)に2センチ後方に取り付けられちゃいますよ。



一度綺麗になると汚したくなくなるでしょう?
これからはきれいな状態をキープしたり、手入れを怠らないようにしてください。

キズが増えてきたり、落ちない汚れが出てきたらいつでも磨きますよ。

ロデックス | URL | 2014-08-15 (Fri) 17:28 [編集 ]


たかぽんさん


もはや、ド定番となったメニューですね。

昔は羽なしが流行りでしたが、へそ曲がりな私はあえて羽ありにこだわり作った経緯がありました。

形も純正エアロから社外まで幅広くマッチングするので私自身お気に入りアイテムです。

皆さん、自作しますが、仕上がりはやはりプロに任せましょう。仕上がりは完璧ですから…(笑)

ロデックス | URL | 2014-08-15 (Fri) 17:23 [編集 ]


街中で純正の羽付けてるの見ますが2センチってかなり見た目が変わりますよね。
間に一本あるしきりをなくしてもそのままだと。。。。(^-^;)
そー言えば、納車されてすぐのドリパかな?で同じニスモ羽付けた15の子に『この羽カッコ良いですね。どこのですか?』って聞かれた事ありました。(*゚ロ゚)
取り付け位置で大分変わるんだなぁと実感しました。o(^-^)o

シーズン3号 | URL | 2014-08-14 (Thu) 19:27 [編集 ]


遂にという感じです。

メンテナンスだけだと面白くないので♪

いろいろと要望お伝えしましたが宜しくお願いします。
予定通りとりに伺えそうですね。

ちなみに、巧音ではなく匠音でーす。

匠音パパ | URL | 2014-08-08 (Fri) 21:28 [編集 ]


こんにちは(^-^)
僕もロデックスさんのシルビアを見て、マネして付けました。2㎝後ろにして!と板金屋さんに、頼みましたが、なっていませんでした(T-T)
クルマが、戻ってきてから、毎週洗車して!
ボディーカバーして、汚れないようにしてます。

キシピー | URL | 2014-08-08 (Fri) 16:07 [編集 ]


巧音ぱぱさん~しびれを切らせたんですね(笑)

これでシーズン号はみんなハネ付きですね♪

自分もロデックスさんの15を見て
『15に乗ったらあのハネにしたい!』
って思い乗ってからすぐ真ん中の足を切って
カッティングシートで穴隠してましたね(笑)

このハネがないと~シルビアじゃない!
と自分の相棒には絶対欠かせないですね♪ (^-^)

たかぽん | URL | 2014-08-08 (Fri) 13:21 [編集 ]