ろで作業日誌

S14トラブルシューティング。


うちのお客さんでは無いS14がトラブルにて入庫中。




知り合いの板金屋からTELがあり、『うちのお客さんのS14診てくれないかなぁ?』との事で先日入庫。

6月に埼玉のLEADとか言うお店から購入→直後にエンジン吹けなくなるトラブル発生。→お店に連絡したら、『接触不良じゃない?』のみの連絡。→困り果てて周り回ってうちへ来ました。


買ったばかりで不調が出るなんていい加減な作りの改造車は例に漏れず、売った業者も適当な扱い。



世の中そんなもんだ…。
金の為ならゴミみたいなクルマ売りつけて後は知らねー。なんて言うパターンでしょう。





この2日間あちこち見て、部品交換して探っていったら、出ましたトラブル箇所発見


疲れたぁ~。



結局エンジンハーネスの内部ショートが原因の謎の吹けない現象。
社外エキマニ+耐熱処理ナシによるハーネス溶けで断線後の絶縁不良でエアフロ信号線とプラス線の接触での誤信号によってのエンジン不調でした。
ハーネスもきちんと固定されてない為ブラブラ状態で走っていたから吹けたり吹けなかったり…。


私の仕事では絶対有り得ない作業ですが、世の中はこれが当たり前なんですね…


ヒドいクルマです。



予算上限があるため、ほどほどにしか出来ないもどかしさにちょっぴり残念です。。

配線をきちんと作り直して完了です。。



社外エキマニ+耐熱処理は絶対必要は素人には分からないんだよね~。


火事になったり、動かなくなってから気付くんだよね~。




ちなみに私はこんな状態のクルマは仕入れて売る事はしません
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

浦安の赤いS15さん


改造車専門店…。

あちこち雑誌やネットにも掲載していますよね~。
以前にも凄い事故現状を知らされずに買ってきた34GTRを頑張って直したことありました…。


不調車を完調にして納車している業者ってあるのだろうか?と思います。
※安く仕入れて→ざっと綺麗にして→利益分上乗せして→はいどうぞ!なんでしょうね。


車種や改造した人の違いで出るトラブルはまちまち。それを見極めれる整備担当者がいれば安心出来ますが(そんな奴居るのか?)、改造車に精通していないスーツ姿の営業マンだったらですわね。(笑)
そんな業者に売りはですが、買いはですね。

同じ店で無事故車買って事故せずに売ったら事故車って…。笑えませんね。買った人可哀想すぎます。


いずれにしても、改造車はきちんと見て、乗って、売ってくれる人を見極めて(一番難しい)買わないとえらい目にあいますね。 コワイコワイ

ロデックス | URL | 2014-09-23 (Tue) 09:56 [編集 ]


そんな事…

ひどい対応ですね!
店もろくに点検なんてしてない証拠ですよね…
あまり言いたくないですけどスポーツカー専門ってそういう所多くないですか?

うちの近所の元スープラ専門店
キング◯イヤーも…
今じゃ15やらGTRやら色々やってますよ。
そこでも昔、修復歴なしのターボを高額で買い数年乗って
そこに売りに出した所、これ修復歴ありだから安くなるとか(笑)
揉めて揉めて高値で買い取らせたらしいですけどね。
そんな悪い事してても以外と潰れないんです。
土地も持ってるしオーナーは趣味程度なんでしょうね。

買う時は本当に慎重にならないといけないですね!

アフターフォローもしますって書いてあるのに…それじゃ詐欺ですよ(*`へ´*)
泣き寝入りしてる人が大半で
消費者センターとかに言う人ってごく僅かだからでしょう。
そういう店は本当に無くなって欲しいです。

その人もあまり予算がないとは…
なくても出してきちんと直すべき状態だと思いますが…

浦安の赤い15 | URL | 2014-09-18 (Thu) 22:48 [編集 ]