ろで作業日誌

ロデックスタイルドライビングレッスンinSSパークターマックコース

10月4日のSSパークターマックコースでのドライビングレッスンも無事終わりました。

今シーズン最後のスクール企画でした。
ご参加頂いた12名の皆さん、お手伝い頂いた藤原様本当にありがとうございました。
参加出来なかった4352さん次回頑張りましょう。


お陰様で帰れなくなるクルマも無く、皆さん得るものがあったようで良かったです。

事前に用意した個人個人宛ての練習内容メニューを参考に走って頂き、見ている側も変化をはっきり感じました。
路面の荒れたコースであり、ジムカーナー的要素が多いテクニカルなコースに手を焼いていた方もいましたが、リズム感が出てからは気持ち良く走れた時もあったんではないでしょうか?


今回、私一人でこなす予定でしたが、お客さんの藤原様から『お手伝いさせて下さい』とご連絡頂き、お言葉に甘えてバイロン直しや方付けなどなどお手伝い頂けたお陰でスムーズな進行と皆さんへのアドバイスもきちんと出来て大変助かりました。



SSパークターマックコースの経験者から全くの初心者の方まで様々でしたが、コース内ではお互いがペースや間隔を取りつつ走っていただいたお陰で混み合ったりする事も無くサーキットマナーを守ったスポーツ走行は見ていて気持ち良いものでした。ありがとうございました。


当日直帰しましたが、流石にヘロヘロ状態で帰宅しました。
正直、12名だとしんどい年頃になってきました…。(笑)


しかし、まだまだ皆さんを上達させきるまではムチを打って頑張ります。







ここからはちょっと厳しいコメントになりますがご了承下さい。m(_ _)m

今回、試させてもらった朝一番の『パイロンスラローム』。

日頃の練習や運転の゙ボロ゙が出ましたね。
私の予想通りの結果でした。
まだ『人馬一体』にはなっていないのが現実です。 低スピードでアホ臭い地味な練習ですけど、これをもっと…。いや、毎回練習メニューに入れて下さい。



切に願います。と言うより『死ぬほどやってきなさい』です。
パイロンの間隔は大股10歩で最低10本。



見ているとカラダが動いていない(首、腕、肩)方がほとんど。
リズム感が取れずに後手後手になり、スムーズに走れない。
アクセルとステアリング同調がバラバラ…。

これじゃ、コース内で呼吸を合わせたり、体感の部分のセンサーがボケ過ぎて毎回走りがバラバラ状態になるはずです。
車速が上がったらもっとシビアになる部分すら曖昧になればクラッシュへのリスクは各段に上がるはず。
その予測すらせずに根拠の無いスピードやアプローチは非常に危険です。私が居ればその前に『ストップ』が掛けれますが、スクール以外でプチクラッシュした経験ある方はこの部分を良く受け止めて考えてくださいね。
この練習こそ自らの能力を引き出すためにセンサーをビンビンに働かせて走って欲しいと思います。




これを『怒られている』と取ったら、間違いですよ。
それはあなた自身の為とあなたのクルマの為への苦言ですからね。



私もヘタクソな頃(25歳頃まで)、こういう風に言ってくれる人がいたらもっと早く今の技術を手に入れていただろうなぁ~?って頻繁に思えます。


参加者内のバランスを取るために本来ならもっとパイロンスラロームはさせなければならない方もいましたがスクールの形式上コース走行に切り替えました。

コース走行とは別にこのような地味でイヤな練習も来年はやりたいと思いましたが、参加してくれる方は少なそうでしょうか?(笑)



私自身もいろんな意味での時間が無くなっていくので、早く皆さん(私より若い方は特に…)には全てを授けていきたい焦りも少しあることを心に留めておいて下さい。




ちょっと重くなってしまいすみません。


楽しく走る=上手になるが私自身のドライビングの根底です。。
皆さんも同じだと思いますから、楽しむ為に家庭や家族、仕事、プライベート全てをバランスよくキープしながら大切なクルマに向き合い、楽しく走っていきましょう。



このような企画の中で私自身学ぶ事があり、皆さんの力になれるようこれからも頑張りますので、ガンガンぶつかってきてください。

ペナペナなカラダですけど受け止めますから…。

何時も通りですが、個別で聞きたいことや撮影した映像解析等は纏まったらご連絡下さい。宿題考えますから。





今回は本当にお疲れ様でした。


株式会社ロデックスタイル
風間靖幸
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

※コメントを非公開で投稿した方は返信するべきか?困ってしまいますので非公開にはせず、確認してから投稿願います。宜しくお願いします。

ロデックス | URL | 2014-10-19 (Sun) 00:43 [編集 ]


えぬ蔵さん


お疲れ様でした。

参加することは凄く良いのですが、やはりスクール後の練習がとても大切なんです。
予習復習が出来なければ何事も1からやり直しになってしまうんですよ。

私の予感は的中したのは残念でしたが、今後の取り組みに期待します。

好きならばいつでも走りに行きたくなる位になって欲しいなぁ~。まだ若いんだし…。


スマートに上手くはなるはずがなく、泥臭く地道な練習をしなければ、上達は不可能だと思いますよ。


まだ頑張れるぞー

ロデックス | URL | 2014-10-19 (Sun) 00:40 [編集 ]


コバルトさん


今回も掘り下げ度NO.1でしたね。

毎回の一生懸命に頭が下がります。

自分の目標の為の準備から当日の流れまできっちりこなしていたのは流石です。


目標も達成出来て良かったですね。
今年の練習が全て生きたようにも見えました。
一歩ずつ確実に進化していきましょう。

次は何を目標にしましょうかね~?

ロデックス | URL | 2014-10-19 (Sun) 00:32 [編集 ]


シーズン3号さん


私がいる(考える)練習と自分(自分達)で考える練習って内容は似ていても全く違うんですよね~。
練習の仕方。まさしくその通りなんです。

苦手や難しくしないと練習にはならないんです。

是非、自主連絡は難しくしてやってください。
必ず変わりますよ。

ロデックス | URL | 2014-10-19 (Sun) 00:18 [編集 ]


赤ゴーさん


今回は是非参加してほしかったです…。


今年最後でもあったり、クルマも納まり参加されるとてっきり思っていましたので。

来年は問答無用で強制参加ですよ~。(笑)

ロデックス | URL | 2014-10-19 (Sun) 00:10 [編集 ]


Rilakkumaさん


毎回内容が違う風間塾ですから、是非、毎回参加して下さいね。

本当のドライビングの楽しさや奥深さは知れば知るほど楽しめますから。

今年はいろんな場所に行きましたが来年は行ったことの無い場所に行ってみましょう。

点検の日程は連絡下さいね。

ロデックス | URL | 2014-10-18 (Sat) 23:53 [編集 ]


たかぽんさん


先日はお疲れ様でした。
今回は苦手な部分や課題がはっきり出て良かったです。。
次のステップに向けて自習をがんばってください。
もうワンランク高い走りを目指して下さいね。


苦手を克服するには大変ですが、出来たときには格別な達成感があるはずです。

ロデックス | URL | 2014-10-18 (Sat) 23:46 [編集 ]


先日は大変お世話になりました。
長距離移動、また1人で切り盛りと非常に大変だったと思います。
藤原様もわざわざ飛行機でお手伝いに参加してくださりありがとうございました。

その中でせっかく練習させていただいたのですが
何度も見せていただいた、走るべきラインをトレース出来ない
そもそも走り込みが足りず、全然走れていない
などの状態となり、そもそもの部分の課題をしっかり考える様にします。

また、運転中、何度も助手席を向いてしまい
危ない思いをさせてしまいすみませんでした。

まずは今週末に走ってきます。
そして今回よりも早い段階で同じ感覚で走れる様、掴んできます。

パイロンスラロームもできる限り実践したいところですが
まず再来週エビスのくるくるランド→SSを数回実践致します。

しっかり走って
もう少しうまくなれるようにします。

えぬ蔵 | URL | 2014-10-09 (Thu) 13:31 [編集 ]


スクール本当にお疲れ様でした。

今回も,最初から最後まで精一杯の指導をありがとうございました。
コースの端から端まで走り回り,次から次へと同乗レッスンをしている姿は,本当に体力勝負だなぁと思います。
そういう意味でのロデックスさんのリミットは私も少々焦るものはあります。(^o^;

同乗レッスンはやることが難しくなればなるほど,その効果を実感します。
たった10分間で,自分の走りがあれほど変わるものかと,定点カメラの映像を見て自分で驚きました。(笑)
ほんの一瞬,目標物を見るか見ないか。ほんのタイヤ2本分,内側を通るか外側を通るか・・・自分で走っていては,何年もかかって気付くようなことが,10分間に集約されていました。
参加費の元は十分に取ったなぁ。と思います。(笑)

普段はお店でしか見ないクルマたちが,一堂に会する貴重な機会でもありましたね。(^-^)
来年も是非参加させて頂きたいと思います。
ご指導,ありがとうございました。m(_ _)m

コバルト | URL | 2014-10-08 (Wed) 01:24 [編集 ]


お疲れさまでした。m(_ _)m

今回は個別の練習メニューを組んで頂きより明確に的を掴めそうでしたが同乗で色々指摘を貰い久々に楽しく走れたなぁと言うのが素直な感想です。
バイロンスラロームは『練習の仕方』を学びました。
今までのは練習になってなくまだまだ先は長そうですが出来なかったのが悔しいので頑張らなきゃと言う気持ちです。

今回もありがとうございました。m(_ _)m
また、来年もあれば参加します!

シーズン3号 | URL | 2014-10-07 (Tue) 19:46 [編集 ]


こんばんは。

ドライビングレッスンお疲れ様です。

今回、週末の休みが取れず参加出来なかったのが、残念と申し訳ない気持ちで勿体ない事をしたなと思います。

来年は参加させて頂きたいので先輩方と基礎練習をしっかりやって来年に備えます。
しっかりやって来年に備えます。




赤ゴー | URL | 2014-10-07 (Tue) 17:46 [編集 ]


スクールお疲れ様です!

今シーズン最後行きたかったんですけど(泣)
でも今年は去年行けなかったおわらとSS参加できて良かったです(笑)
来シーズンはもっと参加したいと思います。
その前に近々点検してもらいに伺いますので、よろしくお願いします。

Rilakkuma | URL | 2014-10-07 (Tue) 17:34 [編集 ]


スクール大変お疲れ様でした。

今回は沢山走れたおかげで今後の課題がイッパイできました!
スラロームの重要さも体感できたのでガッツリ特訓して次回のスクール時に成長した姿を見せる!を目標にします♪

メモと露呈した事をひとつずつ確実に克服できるよう頑張ります!!

たかぽん | URL | 2014-10-07 (Tue) 11:00 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-06 (Mon) 21:07 [編集 ]