ろで作業日誌

リセッティング完了。


Fさんの180SXの最後の仕上げのパワーFCのリセッティングが先程完了しました。


車検取得、その他整備、アライメント調整、エンジンも製作後走行は4000キロ程使い、最近下の回転域でボソボソしているとの事で点検したところパイビングからの圧漏れが数カ所あり、締め直しやバンド交換しましたがやはりボソボソ感が消えず、リセッティング致しました。


セッティングし始めて直ぐに先生は『だいぶ薄くなってるねぇ~。エアフロ付きなのに珍しいね』チャカチャカとデータを入れ替えて走ったら、トルク感が増えたり、アクセルのツキは各段に変わりました。

先生も『作り直したエンジンは当たりがつき始めたらリセッティングしたら違うね~。』と言っていました。

エンジン作った私も絶好調で走らせてあげたいから、選択は間違っていなかったと思いました。
何時もベストで美味しい所をユーザーさんにも味わっていただきたいんです。


エンジンって素直なんだなぁ~。って思えた時間でした。


このFさんのエンジンとタービンの組合せは私的に凄く理想的で乗っていて気持ち良いパワーフィール、ムラの無いトルク感、高回転までの伸びの良さ、13エンジンではなかなか出ないフィーリングです。。


こんなエンジン、又作ってみたいですね。



本日も無事に終わりました。

メデタシメデタシ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん


はい!!やった方が良いですよ~。

間違い無くフリクションが少なくなるため、慣らし後よりは一段と軽くなっているはずですね。

軽くなればよく回る→燃料と空気を欲しがる→燃料と空気を沢山入るセッティングする→速くなりパワーも増える!です。。

タービンがノーマルだから分かり難いと思いますが、多少のズレは起きているはずですよ。。


もう少し距離が伸びたらやってみては如何かしら?


又リセッティング、乗りに来ても良いですよ~(笑)

ロデックス | URL | 2014-10-22 (Wed) 10:43 [編集 ]


関西のFさん


リセッティングは正解でしたよ。
そのままだったら、プラグがダメになりやすくなったり、失火し易くなったり、不完全燃焼が起きて調子悪くなったり…。
していたはずですから。

せっかく作ったエンジンだからこそ、生かして欲しいです。。


それにしても良いですフィーリングは一番かなぁ~?2Lノーマル13エンジンとの組合せはドリフトもグリップも両方イケるエンジンでは無いでしょうか?

ニスモ6速+4.1ファイナルなのにめちゃめちゃ伸びがあるので。

ロデックス | URL | 2014-10-22 (Wed) 10:35 [編集 ]


私のも,早くも組みなおして1万1千km(慣らし込み)超えました。

「・・・リセッティングしたら違うね~」
って私言われてますか?(笑)
現状,あまり違いは感じていないのですが・・・。(^o^;

実走,お疲れ様でした。(^-^)b

コバルト | URL | 2014-10-20 (Mon) 00:26 [編集 ]


下から上まで扱い易いトルク感で横でも縦にも扱い易い、失敗しててもレスポンスが良いからごまかし易い(笑)
最高のパワートレインです。
クゥ〜乗るのが楽しみです!

関西のF | URL | 2014-10-19 (Sun) 10:56 [編集 ]