ろで作業日誌

箱が来た。??


タイトルだけだとわかりませんね~。(笑)





ベースのS15ボディがやってきましたよ。
業者オークションにて購入です。。





先日、貰い事故で全損になってしまった車両の入れ替え用のベース車体です。。(59000キロNA/AT)

今回は潰されてしまったボディが相当良好なクルマ(65000キロTB/MT)でしたので、それ以上の個体が条件で、それをベースになんとシーズン号化も同時に行います。(保険事故扱いなので普通なら現状復帰しか許されないのですが、車体を安くして入れ替え分と浮かせた分がオールペンや外装パーツに当てます。)


今年の暮れと正月はこのクルマを寒い中仕上げている事でしょう…。(笑)

色もほぼ決まり?車体とエンジンルームを塗り替えますからベース車体の色はガンメタが安くてマトモな個体も選びやすいなどから決めました。(他の色は高い。)


今回、2週間に渡りあちこち聞いたり、オークションも探しましたが、今回のこの子ともう1台過走行(青のNA/AT)のみがサビが無い個体だったので距離が少なく綺麗なこの子を奮発して買いました。






そして…。先程引き取って来ましたが、来たらビックリ




サビが全くナシ


子サビすら無い…。




どうやら室内保管ぽい?ワンオーナー車、オマケに禁煙車でしたよ。


探せばまだあるんだねぇ~

今回は良い買い物出来ました。




でもまともな個体は非常に少なくなっていますから手に入れにくいクルマの1台でしょうか?
他にも走行は少ないけど腐食が進んだ個体や下回りがベコベコな物、室内も焦げ穴やコンソールが傷だらけな物ばかりでしてドナーの子以上の個体はなかなか見つからない状況でした。


幸い移植出来ますから、両車の良いところどりして綺麗なシーズンになるでしょう。


御披露目が楽しみですね。
エアロやフェンダーも発注しないといけませんね。


シーズン号は1年ぶりの製作です。。

今回は室内のハーネス類も移植が絡むのでちょっと大変かもしれませんが楽しみながらやりたいです。


既に私の頭の中には完成後のイメージが出来ています。


きっと格好良くなるだろうね。ニコニコ



昨日、在庫のNA/AT改5速のガンメタ君が商談が入り、売れたら何か買おうと思います。


そして年明けにもS15オーテックバージョンをお客さんからオーダー貰いましたので探す旅に出ます。




程度が良い車体(距離は進んでいてもOHすれば良いので)はなるべく買いあさって手元(お客さんに)置いておきたいですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん


一台如何?(笑)

今回も程度が良い個体がたまたま早く見つかりましたが、ほとんどはサビや腐食が酷いものばかりでしたね。

あるうちに手元に置いておくのをオススメしますが、保管場所の問題が一番のネックですね。
良い個体+理想の保管環境はクルマにとって最高ですから。


いずれにしてもスペアボディは用意しておきたい気がします…。
今の頻度だと、体力が続く前にクルマが持たないかなぁ~?なんて思います。(笑)

ロデックス | URL | 2014-11-10 (Mon) 10:26 [編集 ]


たかぽんさん


乗れないなんて言わせませんから大丈夫です。
乗れるセットが作れる人が作るから問題ないですよ。

乗れないでは無く乗ろうとしない気持ちが乗れないになってしまう事も教えていきます。
そのためのシーズン号化。
ユーザーが意識してモチベーションを高め、感じることを濃くする為のシーズン号化です。

沢山乗って走り、対話していく事の楽しさがこれから始まると思います。

本当にシルビアって良いクルマなんだよって皆さんに知ってほしいです。
沢山増えると良いなぁ~。
気持ちもクルマも相応しい人が。

ロデックス | URL | 2014-11-10 (Mon) 10:19 [編集 ]


赤ゴーさん


もう1年経ちましたね~。

今回はユーザーさんが自らお手伝いに来るので一緒に作っていきます。


冴えないガンメタのNA/ATも凄いヤツに変身しますよ。お楽しみに…。



そろそろメンテナンスや増し締め時期ですよ~。入庫される事をオススメしますよ。

ロデックス | URL | 2014-11-10 (Mon) 10:11 [編集 ]


キシピーさん


色は内緒です。。
オーナーさんと私だけの秘密ですよ~。
仕上がりまでお楽しみに
車検…。 1日だけの為に調整しなければいけませんからね。

整備してはあげれますが、車検上がったら又アライメント取り直さなければなりませんから、2度も行ったり来たりするなら出しちゃえば良いのに…。

車検の後に真っ直ぐ走らない…。とか、曲がり方が左右で違う…。→上手く走れない→ぶつかる→壊れる…。

こんなオチがあるのでどこで誰が車検やった方が良いか?
考えなくても分かるよね~?


プライスレスな部分があるのは分かってはずなのに…。



まだ信頼されてないんだなぁ…。

ロデックス | URL | 2014-11-10 (Mon) 10:06 [編集 ]


いい個体が見つかってよかったです。(^-^)
クルマを大切にするオーナーですから。

こういう記事を読むと,NA練習用兼スペアボディとして,もう1台持てると本当にいいんだけどなぁ・・・と思います。。。(^-^;

コバルト | URL | 2014-11-07 (Fri) 01:08 [編集 ]


お疲れ様です。

またシーズン号が増えるんですね♪
当人は乗れるか心配してましたが『走り込みすれば大丈夫!』とハッパかけときました(笑)

神奈川にシーズン号が何台まで増えるのか?
ちょっと楽しみです♪ (^-^;

たかぽん | URL | 2014-11-05 (Wed) 11:51 [編集 ]


お疲れ様です。

新たにシーズン号が増えるんですね。

ちょうど私も今頃、屋根つきのベースカーが見つかりシーズン号化に決定して製作が始まった時期でした。

とても懐かしく感じます。

今度は逆の立場から拝見するので今後の製作の内容や小ネタサプライズが楽しみです(^-^)

赤ゴー | URL | 2014-11-04 (Tue) 20:54 [編集 ]


何色のシーズン号に、なるんでしょうか?楽しみですね(^o^)僕のシルビアも来年2月車検です。
整備をロデックスさんに、お願いして自分で、陸運局に行きS15改にするか?とか
またまたどうすれば、良いかわからなくなってきました(T-T)

キシピー | URL | 2014-11-04 (Tue) 20:28 [編集 ]