ろで作業日誌

リアフェンダーCUT


エアロの目処もたち、ホッとしていますが、日中暖かいうちに大変な作業は済ませたいです。



MAKフェンダー装着時には必要なリアフェンダーCUT加工です。


もう、何台やったかなぁ~?


グラインダーやエアソーを使い、ザクザク切り取り、インナー側を腱鞘炎になりながら叩き上げでアーチを高くします。

純正アーチより約40ミリは上に加工しないとワイドホイールやタイヤを装着できません。
そしてツラツラまで持っていけませんから重要な作業です。


加工工程は割愛。

片側約半日ちょっとでCUTとアーチ作り、溶接です。
この後、サフェーサー処理、シーリング処理、チッピング処理が待っています。

4352さんが再来週にチッピング処理の続きを施工に来る前にフェンダーを完成させておきます。




回数こなすと早く綺麗に出来るようになってきました…。(笑)



夕方までにもう片側出来るかなぁ~?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん


ホイールストロークが必然的に増えるために中途半端な叩きやカットが出来ない場所ですので気を使いますね。

多分一度きりですし、やり直すには大変な作業なので完璧にしておきたいですね。


要領も良く短時間で出来るようになってきましたので腕が痛くなるのも少なくなりましたが、一年ぶり?だったせいか肩がパンパンになりました…。(笑)

ロデックス | URL | 2014-11-17 (Mon) 16:42 [編集 ]


山田ひろさん


お久しぶりですよ。

やはり、仕事と家庭があっての趣味ですから、そんな時にクルマを触ったり乗っても良い事は起きません。


環境が整うまで待ちましょう。

それが今すべき事なのだと受け入れれば先は見えて来ますからね。


だいぶ冷え込んで来る季節です。。気をつけましょう。

ロデックス | URL | 2014-11-17 (Mon) 16:32 [編集 ]


シノビアさん


毎年増えていくみたいで私も集まったら楽しいなぁ~。って思っています。

仕様違いですが、コンプリートらしい統一感を持ったS15は古さを感じずに楽しめると思いますね。


オーナーさんと作り上げていく上質なシルビアは唯一無二になるはずですね。


S14も是非とも…。

ロデックス | URL | 2014-11-17 (Mon) 16:25 [編集 ]


こんばんは。先日は大変お世話になりました。

このフェンダーCUTですが,やって頂いたときには
「ツライチになってよかった♪」
くらいにしか思っていなかったのですが。。。

MACフェンダーで2cm上がる車高と市販の車高調と比べストローク量が大きいロデックスタイル車高調と組み合わせると,その真価が発揮されますね!(^-^)b

コバルト | URL | 2014-11-17 (Mon) 00:50 [編集 ]


もうすぐ寒い季節

かなりご無沙汰しております。

会社では、人命に関わる不祥事が連発しまして、
そんな全社的な対応で、自分の時間も無くなりました。
全然車に触れず、気が付くと何ヵ月も経ってしまい、いつの間にか雪の季節ですね。

また家族内に健康的問題も起こり、仕事柄ですが、最近は身体や命の大切さを実感しています。

季節は冬に向かって寒くなります。
特に慣れた作業、早く暗くなり時間に焦る気持ち、怪我や身体を痛めぬよう、お気をつけ下さい。

山田ひろ | URL | 2014-11-14 (Fri) 23:51 [編集 ]


シーズン号化、他人事ながらワクワクします(^^)
皆さんのが一同に集まると圧巻なんでしょうね^o^

フェンダーの叩き上げ、手首にきつそうですね(>_<)
無理せず頑張ってください!

S14の件、もう少し待ってください!
予算上限は決まりそうなので、また内容等相談させてください!

シノビア | URL | 2014-11-14 (Fri) 17:13 [編集 ]