ろで作業日誌

防錆処理。


キシピー号が入庫です。
車検(継続)
右側フェンダー内ハーネス移動
下回りの防錆処理
リビルトタービン交換
タービンラインメッシュホース化


以前入庫時に気になっていた下回りのサビ。
腐食はまだ始まっていないので、早めの処置は正解ですね。
特にサイドシルの繋ぎ目とバックパネルサイドのエプロン部分は赤くなり始め早急な処置が必要でした。

早速部品を外せるものは外して下回りを洗浄、乾燥、エアブロー、転換材添付、チッピング処理、一部クリア仕上げ、部品組み付けとなります。


S15は特別コストを掛けて貰えなかった日産車ですから既に腐食して使いものにならない個体も多いです。
末永く乗るためにもやっていない車両は施工をオススメします。


本当はエンジン、ミッション、メンバーを全て降ろして隅々までやりたいのですが、予算の兼ね合いで今回は見える範囲です。。
エンジンやるときやメンバー補強時に追加でやれれば良いですね。


外装ばかり綺麗にしていても骨格がダメなクルマは短命です。。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん


S15買ったら、真っ先にやりたいメニューですね。
車高調より先かもしれません。

きっちりやれば年単位で延命可能ですもの。
タイヤから跳ねる石等が当たる所は時々追加のチッピングしておきましょう。メンテナンスついでに…。


サビたシルビアは本当に残念な気分になっちゃいます。

ロデックス | URL | 2015-02-16 (Mon) 23:29 [編集 ]


S15の純正の防錆処理はかなり少なめ・・・ですね。
普通に使っていても,ある程度年数が経てば,下回りはサビだらけになると思います。

私のも,シーズン号化の際に,下回りもチッピングガードでオールペン!?してもらったので,その後はサビもなく快適です。(^-^)b

S15は,もともとのボディはしっかりしているので,錆びて朽ち果てる前に対策をすれば,ボディを捻るような,ハードな使い方にも耐えてくれますね♪

まだやっていないオーナーさんは,まずやってください!と言いたいですね。
絶滅危惧種の保護のためにも。。。

コバルト | URL | 2015-02-15 (Sun) 00:14 [編集 ]


キシピーさん


S15がとびきりのサビに弱く、防錆処理の存在すら知らない人多いのが事実です。
腐って穴が開いたらまともに走れなくなる可能性があり、クルマの価値すらなくなってしまう前に永く生きられるように手を入れるための作業です。
作業は先日完了して車検準備に入りました。
下回りの不安だった所も綺麗になりました。

キャッチボール。
なかなか以心伝心は難しいかと思いますが、クルマを育てて行くためにはレスポンスが良ければ進化も早いでしょうね。

ロデックス | URL | 2015-02-14 (Sat) 09:35 [編集 ]


先日は、ありがとうございましたm(_ _)m
今後のメニューで一番最初にやりたかったのが、防錆処理でした。
クルマも人間と一緒で早期発見が大事
まだ大丈夫なんて思ってたら手遅れですね。
自分のシルビアが、もし他の人がオーナーになっていたら
どうなっていたのかな?なんて思った事もありました。
ピカピカになるのを楽しみにしてます(^-^)
それと、先日お話ししキャッチボールも
ロデックスさんが、投げたボールを早く返せるようにします。

キシピー | URL | 2015-02-13 (Fri) 15:40 [編集 ]


浦安の赤苺さん


サビは時間との勝負ですから、余りのんびりはしていられませんからね。S15の宿命。サビとの戦いです。

私は最優先項目にしておいた方が良いですね。
今ではマイカーにしてきたクルマ全て最初に作業しますからね。状態が良ければ処理だけで済みますが、腐食があれば修理前提だと大幅な出費になる可能性があるんです。
サビも浸食し出したら切開して周辺を大きく切除(がんと同じ)しなきゃなりませんので。

ロデックス | URL | 2015-02-13 (Fri) 10:08 [編集 ]


こんばんは

下回りの錆はヤバイですよね…
やろうとは思っていますけど中々(>_<)
エアロ組んでワイドにしたついでにやろうとしてるとどんどん時間が∑(゚Д゚)

また近い内相談させて下さい(^o^)

浦安の紅苺 | URL | 2015-02-12 (Thu) 23:24 [編集 ]