ろで作業日誌

売れましたが…。


売れてしました。?ナゼ


ローンが通り次第整備開始します。





パッと見ると私の1号車そっくり…。


でも、私の1号車ではありませんので…。


知り合いの店でお色直ししたばかり(外装のみ)のスペックRの検ナシ、コアサポートが潰れた事故現状のエンジンは中国製タービンのエアフロレスを先生がセッティングしたフルタービン車。。(下も無く上も普通。)
売れたらタービン等は純正に戻しての販売。



これを聞けば響きは良いのですが、私は買いません。ってクルマです


良くあるドリ車って言われる、「汚い、ボロい、壊れそう」の3拍子の要素満点になんとエアロはGPのベロ付きバッタもの!のフルエアロなんです。


買われたのはうちのお客さんでは無く、近所の板金屋のお客さんが探していたそうで近場の見せれる予算内(込み込み150万円)の個体だとこれしかなかったからでしたが先程見にきて、「これで良いで~す。」との返事でした。

うちで150万円内なら、多分こんなクルマは作れません。(笑)






私の本心は複雑です。

やっぱり見た目ナンだね~。ハァ

そう言えばさっき言っていたなぁ~。

「ドリフトしたいです

って…



多分、車検取得までうちで請け負って作業すると思いますが、何となく小さな罪悪感が残っています。
儲けはたいして貰わず、業販なのと、車検取得までの仕事ですが私はこれで良いのか?と自問自答中です。
普通のクルマ屋さんは「売れたぜ!ヤッホー」なんでしょうが。



もし…、何かあったら…面倒みてあげよう…。

紹介したのは私だし…。


気持ちと対価の天秤。
ん~。難しいね。





きちんとしたシルビアを知らない、乗れない人が一人増えてしまいそうです…。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たかぽんさん


150万円じゃ絶対売らないですよ。1号車。

だいたいシルビア買って失敗する人はネットの写真見て買うパターン。
来たら、がっかり…。
このクルマもまんま同じです。
見えない場所は…。
よく見れば…。
乗ったら…。


そんなクルマと1号車を並べるのも正直イヤですから。

分からない人には同じに見えちゃうので早々納めたいです。

良質な改造車は良質なノーマルでなければ不可能です。
シルビアの改造車はとかく質が悪いイメージばかりで…。私はそこが嫌で拘り続けているわけです。それをもっと沢山のシルビアユーザーに知ってほしい。それを知った人はそれを広めてほしいです。。

クルマも人も、本質を見抜く目を持ちたいものですね。

ロデックス | URL | 2015-02-27 (Fri) 10:04 [編集 ]


一号車を売っちゃったんだー!

と一瞬見て驚いちゃいました(汗)

いじってあるからラッキー♪って感じなんですかね?
それに見た目もフルエアロでキレイに見えますからね!

自分は自分の好きなパーツやどういじるか?
って考えたり選んだりするのが楽しかったので
ベースは限りなくノーマルが最低条件ですね☆

シルビアってこんなもんか~って思われちゃったら辛いです・・・(_ _。)シュン

たかぽん | URL | 2015-02-26 (Thu) 12:12 [編集 ]


ぐぐさん

その人の価値観。
かなり違いますから、シルビア辺りは大きく別れますね。
うちのお客さん達は永く乗れ、壊れずガンガン走れてボロに見られたくない!が大前提なので良質でないとダメなんです。その時第三者に『風間が作ったクルマ、こんなもんなんだ…。』って言われたくない!から。
ノーマルだってキッチリつぼを突いた作りならわかる人はわかるはずなので1台たりとも手抜きは出来ないです。

それ程シルビアは質の違いを出せるクルマですし、拘りを持っているからこそ遠方からお客さんにきてもらえると思ってます。

お金だけで無い部分をこのS15買ったお兄ちゃんにもわかってもらえたら嬉しいんですけどね。

ロデックス | URL | 2015-02-26 (Thu) 10:30 [編集 ]


確かにお客さんのことを考えたら用途を聞いてからじゃないと始まりませんよね。

欲を言えば内外ともに綺麗に限りますけど、中々そこまでできない人が多いのも現実じゃないでしょうか。
手に入れるだけなら100万くらいでも乗れるけど、長く楽しく乗ろうと思えば、中古のシルビアですが新車を買うくらいの気持ちがないと難しいって事ですかね。
ここまで断言できるのは仕事に自信があり、結果も出してるからこそ。皆さんが信頼してシルビアを預けるだけあるってことですね!

ぐぐ | URL | 2015-02-25 (Wed) 20:38 [編集 ]


ぐぐさん


長々書きますよ。とても大切な事ですので。

私は見た目ブサイクで内面美人を買い匠の技で中も外もべっぴんさんにするのが好きです。


150万円。


①凄い有り得ない位の程度のNA/MTorATの走行少フルノーマル

②程度も中の下の修復ありのスペックRのちょい改造車。のある程度最低限の手直し前提作業込み車or程度が中の上の修復無しの10マンキロ未満のフルノーマル車

今も100万円のS15はありますが、NAのフルで作り直した車両です。


結局、後々修理、部品交換に必要な経費が嵩むのでシルビアを150万円ってどうしても中途半端なんですよ。(他の店は余裕?)

①は走る人なら無し。
②は綺麗好きな人は無理です。(私は無理)

私なら最低300万円でセミレストアをNA/AT無事故ベースでかけて、中古エンジンOH、リビルトMT、クラッチ、デフ、足、ブレーキOH、アームセットで公認車検付き。(今のうちのシルビアスタイル)

結局、13年も古いクルマだから当たり前に周期的に壊れるし、その都度金が掛かるから最初に掛けきるか?チビチビと直し続けていくか?の選択だけ。
うちのお客さんでも普通に修理、メンテ、チューニングで500万円超なんて掛かっている人ゴロゴロいますよ。
きちんとメンテナンスや改造がされていればさほど…。ですが、このS15は行く末見えています。だからうちにはこのようなクルマは作らない。売らない。置かない。責任持てないの。

その前にうちに来て顔を合わせて、どの様に使うか?を話さなければうちではクルマ買えない…。と思います。

私はクルマ屋ではなくお客さんのコーディネーターであり、マネージャーになるのですから。

ロデックス | URL | 2015-02-24 (Tue) 23:08 [編集 ]


コバルトさん


箱も実は微妙でして…。(爆)
やっぱり、本質の部分は見えない場所のノーマルの健全化やノーマル以上。
性能もノーマル同等からノーマル以上。が前提ですが、使い古しの中古パーツや取付がきちんとされてないパーツ、走行しても問題無いまでをユーザーは考えられないんだと思いますね。
社外部品が付いていたからラッキー!って位しか思ってないのも事実。

まさか、「これで良いです!」って連絡くるのは想定外でした。
違うクルマ探す準備していた位だったので。

急ぎで、今日からノーマル戻し化と車検準備の為の整備を始めましたが、あちこちヤバい所だらけで病みそうです…(笑)

ロデックス | URL | 2015-02-24 (Tue) 22:28 [編集 ]


美人は3日で飽きるっていうので
人も車も中身が大事ですね、

例えばロデックスさんのとこで150万までで
シルビアを買うとどんな感じの車になるんですか?

S15の程度が良い個体はそれだけで100万超えるし
ほぼノーマルになるんでしょうか。

ぐぐ | URL | 2015-02-24 (Tue) 20:54 [編集 ]


大切なのは,見た目でもなく,スペック(何のパーツがついているか?)でもない。  

それを最初からわかる人はなかなかいないと思います。 (^_^;)特に,初めてのクルマを買う若者は,見た目がキレイなら信じてしまいますよね。。。  

信念を持って仕事をされてるロデックスさんからすれば,ツライところですね。(>_<)  

でも,本気で走りたいのなら,そのクルマを買ってから勉強して,何をしたいかは見つけられるんじゃないでしょうか?

そのときに,よきアドバイザーとしてロデックスさんがいてあげればよいのかな?と思います。  

下手に外装がキレイだと、ハコがダメなときに諦めきれなくて大変そうですが。。。(^-^;

コバルト | URL | 2015-02-24 (Tue) 10:42 [編集 ]