ろで作業日誌

走りに行きたいなぁ~。

雪が解けて、松本市内も夏タイヤでウロウロできるようになり、暖かく感じる日中は走りたくなる気分ですね。


休みでゴロゴロしているなんて勿体無いです。。

ビーナス開通までは当分(4月中旬)ですし、近くのゴルフ場も日陰には雪がまだ残っていて…。
唯一一カ所だけ8つコーナーがある所は走れそうです。。


走って、セットアップする仕事がしたくなる季節ですなぁ~。


Dicek号もトランク施工が終わりまして、ダッシュ上の丸メーターを撤去デフィのZDへチェンジ。EVCとステーをワンオフしてクラスター横にフローティング。
見易くシンプルな設置が完了。
これからタイロッド入れ換え、ハブボルト20本ロング化してアライメント調整して試走します。
リアの限界を少し下げて欲しい…。との事ですので大きく動かせばゆっくり逃げていくようなセットにしてみます。

限界を下げる…って聞こえが良くないのですが、良く言えば、曲がりやすい。とも取れますからね。

どの位の車速域を重視するのか?を伝えてくれればその領域で使いやすいアライメントは算出出来ます。
クルマがGを受け入れて反応するタイミングをドライバーの意思にリンクさせるのがアライメントと思ってください。

真っ直ぐ走る。とか、タイヤが内減りしないように。なんてアライメントは子供だましなレベルの話です。

スポーツカーでスポーツするにはスポーツする人にあったアイテムを使うでしょ?→分かってない輩が多数いますが。

毎度毎度言っていますが、100人いたら100通りのアライメントが有り、時期や技術向上、低下に応じて変化するもの。である

一度やったからそのまんま…。はダメよ
ドンドン変えなきゃ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キシピーさん


はい。
タイヤ替えて走りに行って下さい。
予習。大事です。。

誉められるように頑張りましょう。
クルマやタイヤと話をしながらね。

ロデックス | URL | 2015-03-02 (Mon) 11:54 [編集 ]


コバルトさん


限界を下げる。
の意味合いをきちんと説明と実践でドライバーにきちんと提供さえすれば不安にはならないでしょうね。
よく言っている「騙されたと思って」の言葉にはきちんとした根拠と理由があっての事です。。
Dicekさんのパターンもコメントを聞いて、自らの方向性が定まったからこその提案だったのだと思います。
さじ加減は私のやり方次第ですから、そこもゾーンで設定してドライバーに細かな所を詰めてもらうようにしていただくつもりです。。


素直なクルマ(ドライバーのスキル)にする事はある時は限界を上げて、ある時は下げるの繰り返しなんでしょうね。
各パーツの設定も全ての限界を下げたら危ないから、一部は高く、一部は低くのバランスを取るのは経験値やデータがとても大切です。。
これが一番難しくて何時も悩むんです。

ロデックス | URL | 2015-03-02 (Mon) 11:51 [編集 ]


只今双葉のパーキングですが、タイヤ付け替えて走りに行こうと思ってます!

キシピー | URL | 2015-02-28 (Sat) 16:31 [編集 ]


1人でも何通りも。。。

こちらは,雪も凍結も無く,走れますよ。( ̄ー ̄)

限界の低いクルマに乗る=レベルが低い
昔はそう思っていましたけど,限界の下げ方にもいろいろあり,必ずしもそうではないことをロデックスさんに教えてもらいました。

リアが粘りすぎては,限界を超えたときの挙動が唐突で,ステージによっては,限界を少し下げて穏やかに滑り出すようなセッティングのほうがコントロールしやすくて,ドライバーのコントロール下に置けるから,逆にタイムが上がる・・・ということもあるんですね。
Dicekさんもレベルアップしている様子がわかります。(^-^)

かくいう私も,最近では自分のクルマがドリフト寄りのセッティングだったことがよくわかり,ロデックスさんに,自分で調整できるアイテムを増やしてもらい,自分でグリップorドリフトセッティングが出せる幅を広げてもらいました。

一概にアンダーorオーバーと言っても,様々なケース(どこでアンダーなのか,何をするとオーバーなのかなど)があり,対処も様々。。。

そのケースの把握と対処の引き出しの多さに,ロデックスさんの凄みを私は感じます。

リアセクションの変更,近々よろしくお願いします♪
m(_ _)m

コバルト | URL | 2015-02-28 (Sat) 12:46 [編集 ]