ろで作業日誌

アライメント調整中。


Dicek号のアライメント調整中。


トラクションロッドがノーマルだったのでクスコ製にアップデート。
タイロッドもノーマルだったので持ち込みのGPスポーツ製へ入れ替え。

基本設定からやり直しです。。
車高から再調整して1G締めをやり、目検討でザックリ調整して何時もの糸を張り測定。

ほとんど微調整で行けそうな雰囲気です。

お茶をしてから仕上げて試走に出ます。
ヘルパーのプリロードも見直したから、ガラリと変わるでしょうね。
こうして調整中も『こんな風に動いて欲しいなぁ~。』と念じながら調整しますよ。(笑)

トラクションロッドを生かせばシルビアのリア足は自由自在!です。。
何故、昔気付かなかったんだろう…。
あんなに苦労しなくて済んだのにね…。って位変わります。
最近の車体剛性が高いクルマはこれと同じ役割しているアームを調整すればラクラクドリセット~バリバリグリセットまで。


アライメントは奥が深くて楽しすぎます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

浦安人さん


なんとなく乗っている状態って、意外と早く飽きちゃうんじゃないかなぁ?って私は思います。

シルビアってキャラクターはやはり゛走り゛が濃いですし、乗れば乗るほど楽しく、次のステップへの意欲が高いクルマの1台です。

車高調が付いているだけではやはり本来の楽しみは見つけられませんから、私はその先を皆さんに見せてあげたいと思ってます。
その入り口が暫定でのアライメントなんですよ。

たくさん走って、感じて手足のように操れたら楽しいし、一般人には出来ない特殊技能や特殊能力が付いたら尚更楽しくなるはずです
そんな世界はプロだけでなくアマチュアだって出来る場所がここにはあるんですよね。

次のステップ目指して頑張りましょう。

ロデックス | URL | 2015-03-06 (Fri) 17:44 [編集 ]


ロデックスさんにセットアップして貰ったのは去年の9月でしたね。

帰りの山道がもの凄い楽しくなりました。
それまではもう何となく乗っているだけみたいになってしまい、車高調をどのメーカーにしようかとかアーム類はどうするかとか色々考えててずっと手をつけずにただ乗っていただけでした…

もっと早くロデックスさんにたどり着いていれば良かったです(>_<)
でも変な車高調とか買う前で良かったです!

これからはラジエーターとかも入れて走れる様にしたいのと
自分のスキルを上げる様にしたいと思います(^-^)

浦安人 | URL | 2015-03-05 (Thu) 21:40 [編集 ]


赤ゴーさん


真っ直ぐ走るとか、左右均等とかは当たり前で、付いている社外アイテムを有効に使えるためとそれを乗るドライバーをいかに安全に安定させリンクさせるか?が本当のアライメントだと思ってます。
千分の一で調整出来ていてもインフォメーションが薄ければ何の意味も無いですからね。

他の方でも触れましたが、今のアライメントはあくまでも暫定
そこから絞り込んだり、微調整させるのは個々の仕事です。


走る場所や時期が違えばアライメントは変化しても全くおかしくない
スキルが上がれば出せるスピードは変わるしブレーキだって詰めれば足の動く範囲は変わるからアライメントも変化してもおかしくないでしょ?

今は分からなくたって、走ったときの数多く取ったデータが後々生きてくるんですよ。

ロデックス | URL | 2015-03-04 (Wed) 18:43 [編集 ]


コバルトさん


私が今までやってきた無駄も含めた莫大なデータ?を皆さんにも有効活用していただきたいですね。
限界を下げたり、ドリフトばかりの偏ったセットばかりで無く、ハイグリップ方向の完全タイムアタック仕様なんてセットもやらせてほしいですからね。

切り離せない旋回とトラクションのバランス。

目に見えないフィーリングだけの領域。

掘り下げすぎて墓穴になるなんてしょっちゅうです。(笑)

ダメなセットが有るからこそ絞り込める領域もアライメントの奥深さで好きな所なんですよね~。
アライメントだけで上手く走らせれる自信ありますから…。


リア周りのセット出し今年のどこかでやりましょう。楽しみにしていて下さいね。

ロデックス | URL | 2015-03-04 (Wed) 18:22 [編集 ]


1026さん


クルマとドライバーをシンクロさせるパートの一つがアライメントなんだと思っています。

人それぞれの顔や性格があるように。

当然、一回調整したら同じまま…。では無く、感じれるような状態からもっと濃く感じれるようになる絞込がその先には待っています。

今はあくまでも暫定なのですから…。

次の絞込の為に今やっている事のままでは進化や進歩は得られません。
走っても変化は少ないまま…。
これではモチベーションはいずれ下がってしまいます。
小さく少しずつですが、手足のように動き、感じさせてくれるシルビアにするために何か始めてみませんか?

私ならご提案できる自信があります。

もっとシルビアって凄いクルマなんだと知るために…。

ロデックス | URL | 2015-03-04 (Wed) 18:12 [編集 ]


キシピーさん


エアロだけはいっちょ前の中身クタクタの走らないシルビアになる所でしたかね…。(笑)


質を上げたクルマに乗れると分かる事が増え、走る事で良さがハッキリ確認出来る事がスキルUPに繋がりますね。

今のアライメントはあくまでも暫定
今の状態で走り込み、ダンパーを弄ってフィーリングのデータ、タイヤのエアの変化をデータとして次のセットUPの絞込に繋げる事を私とやれればもっと具体的な内容を話せるようになると思いますよ。
同じ目線で話せたら楽しくなるでしょ?


今が良いからそのままで…。では無く、今よりもっと良くを目指して下さい。

アライメントの進化はドライバーの成長でもあります。

ロデックス | URL | 2015-03-04 (Wed) 18:02 [編集 ]


rrsさん


シルビアって、突き詰めれば凄く奥深い所ってあるんですよ。
だから、名車だと思ってます。化け率の高さは現行車の比では無い位。

アイテムの豊富さがセットの種類や違いを生んでくれ、ドライバーに合わせたセットもノウハウがあればピンポイントではめれるのです。

2号車もそんな理想的なクルマにしたいでしょ?
ゼロワンと違った所も知れると思いますよ。
こなしてきた数が違いますから…。ちょいちょいでやれますよ。
ゼロワンみたいに時間は掛からないから…。(笑)

ロデックス | URL | 2015-03-04 (Wed) 17:52 [編集 ]


アライメントって左右のブレ、直進を安定させるだけだと思ってました。

今でもあの感動は忘れませんがシーズン号になった愛車を初めてビーナスでシェイクダウン
した時にスーっと頭が入り、よく曲がり、安心感があって、自分が運転してるのかな?って
くらいに驚きでしたし、アライメントでこんなに変わり、沢山の調整があるんだと実感しました。

奥が深いと思いました(^-^)

赤ゴー | URL | 2015-03-04 (Wed) 17:30 [編集 ]


ロデックスさんのアライメントは,最初も大きな変化を感じますが,その先もすごいですね。

オーナーの走るレベル,ステージ,タイヤなどを想定して,やればやるほどオーナーにマッチしたアライメントになるところが,
また,そう調整してくれたロデックスさんの意図を読み取れたときが,私にはとても楽しいところです。(^-^)

これまでは,ドリフトの中でよりコントロールしやすいところを合わせてもらっていましたが,少しグリップ方向も試してみたいですね。
フロントだけであれだけ変わるんだから・・・リアなんて触ったら・・・と想像は膨らむばかりです。(笑)

リア周りのアライメントは特に,ロデックスさんの膨大なテスト(走り込み)から得られたノウハウ部分のようですから・・・どんな変化が起きるのか???

コバルト | URL | 2015-03-04 (Wed) 01:48 [編集 ]


昨年8月に私専用アライメントに設定していただきました。

もうびっくりしましたよ。
曲がる、入る、アンダーステアってナニ?というくらい変わります。
サーキットもミニからフルコースまで走りましたがリアの滑り出しも穏やかでした。
もう純正アライメントには戻れません。

絶対に走るのが楽しくなりますよ(^^)

1026 | URL | 2015-03-04 (Wed) 01:25 [編集 ]


ロデックスさんの作業を見て、こんな事までしてくれてるんだなぁ!!と思いました。
自分達もやってくれた事に対して応えなきゃいけない
気がつかなきゃいけないと感じました。
見た目カッコいいのに、意外な所がやってなかったり
みそ汁と同じで中身だなぁ~
外装いかなくて良かった!
と思いました。

キシピー | URL | 2015-03-03 (Tue) 23:40 [編集 ]


シルビアの足はそんなに自由が有るんですか
すごく羨ましいです。
以前ロードスターでロデックスさんに足を調整して頂いた時もドリフトが安定して出来る様になりましたが
それよりも調整幅が広いのでしょうか?
しかし、経験が無いとアライメント調整は堂々めぐりになりそうですね。

rrs | URL | 2015-03-03 (Tue) 22:20 [編集 ]