ろで作業日誌

各車の違い

ここ数日、マイカー含めた4台を同じ場所で走らせていました。

クルマに乗るって本当に楽しい。

って感じていました。


走り慣れている道ですから、同じ様にライントレースやブレーキングの中で個体差(いろんなアイテムの違いはありますが)を感じております。

私は仕事柄いろんなシルビアに乗る機会はありますが、


『自分のクルマしか乗らない、知らない。』


って人。結構いるんでは無いでしょうか?
いろいろ改造してきてみたけど、似たような他人のクルマに乗ってみるのも自身のクルマを見直す事も出来ます。
違う車種だって良いんです。


うちに来て、いろんなシルビア(他のお客さんのシルビアやうちのクルマ)に乗せて貰った(乗らされた)時の感覚。を味わった方何人かいましたよね。


違いが分かって自分のクルマに何か不足していたり、逆に自分のクルマが一番!だったり。の感性を研ぎ澄ませて欲しいなぁ~。



細かい事抜きで、違いが分かるか?分からないか?恐いか?恐くないか?気持ち良いか?気持ち悪いか?からでも良いと思います。
そこから、あんな風にしたい!とかこんな風に出来ないかなぁ?とか考えてもらえたら嬉しいです。




私は人のクルマ乗るの好きです。。

だって、オーナーの色ってあるはずですし、どんなインフォメーションを私に与えてくれるか?を考えるとワクワクしちゃうし、それによってそのクルマと対話出来たら楽しいし…。

ヘボかったり、ボロいクルマだって何かを発している声を聞いてみたいと思うから…。

通勤で使っているタントや仕事で使う積載車も同じなんです。




ただ乗るだけ!なんて勿体無い。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なおじゅにさん


横に乗ってヤバそうなクルマは…。ムリダナァ。
あれこれ付けたがり症候群なシルビアは沢山いますがまともじゃないのがほとんど…。固めればエラい!的な考えはダメでしょう。

゛ドライバーの今のスキルにあったクルマ作り゛ がとても重要です

自分で出来たら苦労しないし、間違いは無く、直ぐに結果は出るはず。
それを間違いなくマネージメントしてくれるアドバイザーがいなければ失敗を繰り返すはず。(私もそうだった。)
うちのお客さんには私がついているから絶対大丈夫自信アリ。(笑)


ドリフトとグリップを両立出来るクルマはある程度のレベルまでは共用出来ますが、運転の使い分けが必要になった段階で共用は不可能になります。(絶対
なおじゅにさんはコメントの感じだとまだそこまで行っていないようだから、先ずはきちんとしたクルマ(自身の腕にあった使い易い)が必要だね。

筑波2000をナンバー付き分切り出来るクルマなんて到底ドリフトなんて出来ないもん。
その前にもう少しいろんな小さいコースで積み重ね(走りとセット)を数年しましょうね。


目標は高く持つ事は大切だけど、近い目標も持たないと違う道に迷い込む可能性があることをお忘れなく。

足元固めずにその先無し

ロデックス | URL | 2015-03-06 (Fri) 20:08 [編集 ]


浦安人さん


ご自身のシルビアとの違い。

普通のお店ではなかなか出来ない体験でしょうね

言葉では伝わらない事や感じ方まではクルマを見たところでは知り得ないですからね。

論より証拠。な部分は乗らなければ何も始まらないはうちのモットーですし、真のシルビアショップと自負しています。

自社パーツの押し付けではなく、自社パーツのベストセットや自社の色を皆さんに分かりやすく手に取ってもらえるようにしなければならないと思っています。
お客さんのクルマも自社のデモカーとして製作していますし、自信持てるクルマばかりです。そんな浦安人さんのもうちのデモカーなんですからね~。(笑)


永く楽しんでもらえるために、良いクルマに乗れる環境と知れる環境も必要なんでしょうね。

沢山のシルビアユーザーにこの良さや違いを知ってほしいと思います。
量販店レベルじゃないんだよって所を。

ロデックス | URL | 2015-03-06 (Fri) 19:50 [編集 ]


4352さん


よそのお店ではさせてもらえない事が沢山あり、それを何故?させてもらえるか?

皆さんに知ってもらい役立てて欲しいから

うちに来た事で得た特権であり、その先にある普通の人では出来ない事(スクールやパッドテスト、他人のシルビア試乗などなど)が皆さん自身のクルマ作りや走りに生かしてくれればベストだと考えるからです。

そういった機会も率先して学ぶ姿勢ってやる気とみなし、次のステップも用意は出来ています。

そんな環境は私自身には無く、自らやってきましたが、ここでは出来ます。
常に自分を磨く事は忘れずに成長、進化していきましょう。

山の頂を目指してね。

シーズン2号でそれだけ感じたなら、シーズン4号はもっと違うよ

ロデックス | URL | 2015-03-06 (Fri) 19:36 [編集 ]


コバルトさん


頑なにスタビを替えないこと7年がたった15分で外す決心が出来たのは私的に予測していませんでした。(そのうち外してくれるかなぁ?レベルで考えていました)



やる気にさせてくれるクルマ。
シーズン4号は常に進化させていますからね

大切ですよ。やる気なクルマ。

肝心な時に踏むか?抜くか?迷ったら怖いですからね。
これって数字で出ない領域ですから、ここのセットにはかなり、相当、拘ってます。(笑)

同じシルビアなのに…。
他の方のシルビアも同じ場所で乗り比べたいと思いますね。全て違うはずです。

あのノーマルスペックSに乗れたのも良いタイミングでしたね。あのクルマ他の人は誰も乗れなかったので。



足まわりは終わりが無いので、この仕事は拘りをどれだけ持てるか選手権のように思えますが、皆さんのスキルが確実にUP出来るような内容にしなければならないプレッシャーも感じつつ楽しんでいます。
コバルトさんのように沢山のデータや情報を出してくれれば確実に進められますし…。


但し、あまり色々教えすぎないようにしないと…。(爆)

ロデックス | URL | 2015-03-06 (Fri) 19:22 [編集 ]


Dicekさん


目標を立てること。
非常に大切な事ですね。
それが決まれば必然的に何をすべきか?何が無駄か?が絞り込めますからね。
クルマが沢山情報を出してくれると乗っている人は誰でも感じられるはずですから。
ノーマル車は意外とぼんやりとしたものしか感じさせてくれませんが、シルビアはビンビン感じさせてくれるようにしましたので…。(笑)


今回は追加したあのアーム1点で超激変しましたからね。フフッ



日曜日は楽しみだ~ね~。

ロデックス | URL | 2015-03-06 (Fri) 18:47 [編集 ]


シーズン3号さん


正直、私だって分からない(分かってない)時期は長かったですよ。
でもね、上手くなりたいから覚えたり、勉強しなければ分からない。って感じたから勉強しましたし、沢山走りました。
分かる人に聞きに行きましたもん。(わからずじまいなんてしょっちゅう。)

チャンスがあればどんなクルマも遠慮なく乗らせてもらったよ。(アメリカで出たてのフェラーリ430スクーデリアを全開で…。)

ほとんどの人は自分のクルマしか乗ったこと無いなんて普通だけど、うちのお客さんならそうじゃないシチュエーション沢山無いかなぁ?

シルビアばかりなのに…。

この人のクルマ乗りたいって思えないとダメだと思うなぁ~。私は知らない人のクルマやよそで作られたクルマ乗りたくて仕方無いもんね。
違いを知りたい何か自分のクルマ作りに繋がるもの無いかなぁ?って何時も考えています。
その時はゆっくり走っていたって違いがわかればラッキーだし、なんとなく違うとか、こっちの方が良いなぁ~。とか。

雰囲気って個々に違うから。

それを繰り返しやればなんとなくからこれかな?位に絞れたりするよ。

人のクルマだからこそ自分のクルマ以上に慎重になって乗れば自分のクルマに足りない所は乗り換えた直後に分かるはず

ヒントはここまで。

ロデックス | URL | 2015-03-06 (Fri) 18:37 [編集 ]


キシピーさん


クルマは生き物ですね。

同じ車種や同じエンジンでも個性があると思いますよ。
改造してあるクルマなら尚更。
そんなのを知ったら、他のシルビア乗りたくて仕方無い位になるのは当然ですね。
知り合いのシルビアも乗るときにはクルマに『はじめまして。宜しくお願いします。』って言わないと感じさせてもらえないからね。


今時、乗り心地悪いクルマの助手席になんて女子は乗ってくれないよ その前にシルビアなんて乗ってくれないってば
一般人の乗り心地の良さの定義と私達みたいな走る人の乗り心地の定義は全く違うのは言っておきますよ。
なんと言ってもケイオフィスでセダンやワゴンの足まわりを開発してきて、全くクルマに興味無い人達にテスト車に乗ってもらいデータを取ってきたから、乗り心地にはウルサいぜ

ロデックス | URL | 2015-03-06 (Fri) 18:12 [編集 ]


赤ゴーさん


決して飛ばさなくても良いんです。
例えば、60キロで左右に動かすだけやブレーキ踏んでみるだけだって、絶対違うんです。


普通に乗ってみるだけで雰囲気の違いが何?なのかを気付き、考える事が大切なんですよ。


個々のクルマには個性があり、それに乗るユーザーにも個性があり、それを知りたいと思う向上心が私は皆さんに持って欲しいんです。

壊さないような丁寧で安定させた走りは考えなくたってできるでしょ?

ロデックス | URL | 2015-03-06 (Fri) 18:03 [編集 ]


rrsさん


今までの乗ってきたクルマが少なかったり、他人のクルマに乗る機会が少ない方は特にいろんなクルマに乗る事をオススメします。
比較対象の無いゼロワンは私なりにNAロードスターに近い方向性でセットアップはしたつもりですよ。
そうする事で感覚の違いが無ければクルマからの入力に対しての操作が神経質にならずにすんなり出来たり、他の部分への気遣いが出来るようになれば必然的にステップアップは早くなるはずです。そのためにあえて限界点を下げる事も迷いなくやっています。

シルビアも是非比較対象が沢山あるのでいろんな方のを乗りましょう。
決して飛ばさなくても違いは分かるはず。その違いが感じられるか?を分かれは十分なんです。
それを言葉にしたり、文章に書けば絶対本当の上手さを手に入れれるはずです。

ロデックス | URL | 2015-03-06 (Fri) 17:55 [編集 ]


横によっても少しは…

こんばんはm(_ _)m

たしかに、車で個体差ありますよね。
ガチガチメンバー補強され、スタビも変わり、ロールバー入った友達の車横に乗せてもらって、この車はドリフトやりにくい!って一発でわかるくらいなんか嫌な感じでした。
今作ってる車はせっかくなのでメンバーはリジットにしようと思ってますが、正直メンバーカラーでもいいかな?…と迷っております。
今年にはいって筑波サーキットへ行き、少しグリップもやってみたい!っと思い今年はチャレンジしてみようとおもいます。
ドリフトと、グリップ両方楽しめる車目指して色々ためしてみたいとおもいます。 グリップを真面目にやったことがないので、不安でいっぱいですが、マージンとってシルビアと言う良い車を、楽しみたいと思います。
目指せナンバー付き1分切り←

とりあえず何よりも、経験って大切ですよね…

なおじゅに | URL | 2015-03-05 (Thu) 21:28 [編集 ]


お疲れ様です

自分は今の15が1台目なので足回りがどうのとか剛性がどうのとかわからなかったんですが
緑号を乗らせてもらった時にこんなに違うのかとびっくりしました。

それから自分のも足回りをセットアップした時も感動しましたし
最近はブレーキもやってもらい
バランス良く仕上げてもらいましたので
また走りが楽しくなって来た所です。

その前もその後にも15乗りの人がいるのでまたもう一度乗らせて貰い違いがきちんと感じれるか確かめたいと思います。
今まで人の車に乗るのは躊躇してたんですけど、これからは乗らせて貰う様にしてセンサーを磨ければなと思います。

浦安人 | URL | 2015-03-05 (Thu) 21:24 [編集 ]


こんにちは。

今まで1号機は新車から色々と施工してきましたが、比較の対象となるような車は知らずにきました。
ロデックスさんと出会い、初めて違う車に乗ったのがシーズン2号でした。
その時は同じ車種なのに劇的な違いに驚きました(>_<)

他人の車に乗り、何か起きては・・・何て思いますが、これからはチャンスがあれば乗せてもらい違いを感じ、自分のセンサーを磨きたいと思いました。
これからも修業します。

4352 | URL | 2015-03-05 (Thu) 15:29 [編集 ]


ずいぶんと長い間,ニスモスタビを外せないでいた人です。(笑)

それまで,何台かは他のS15にも乗りましたが,自分のよりいいな~と思うのは正直ありませんでした。

ところが・・・ロデックスさんのシーズン4号をビーナスで運転させてもらったとき,
「いったい,今まで私は何をしていたんだろう?」
と思うほどの衝撃を受けました。

数値では表現しにくい”フィーリング”。
タイムは出るけど,乗りにくいクルマ vs
攻めようという気にさせてくれるクルマ

その違いを感じた気がしました。
7年間外せなかったスタビを,シーズン4号に乗った15分で外す決心をさせるほどの違いでした。。。

足回りチューニングの深さを感じた体験でした。
あのときは本当にありがとうございました。m(_ _)m

一緒に乗らせてもらった,極上ノーマルS15の体験も生きましたね。(^-^)b

コバルト | URL | 2015-03-05 (Thu) 00:16 [編集 ]


こんばんは

初めて乗った車がNAのドノーマルS15でしたが、
比較的静かで乗り心地が良くて快適だった記憶がありますね~

当面はドラテク向上の為に車の挙動の変化を感じ取る力を磨いて
それを客観的に表現できるようになるのが自分の目標かなあ、なんて考えてます

その為には普段乗りからセカンドカー(最近は私もタント)かシルビアかは問わず、無駄乗りするのではなく
意識して車との対話を続けていくのが重要ですね

アライメント調整によるマイカーの変化、楽しみです(・ω・)

Dicek | URL | 2015-03-05 (Thu) 00:13 [編集 ]


ロデックスさんの感じとる、見抜くその『目』にはいつも驚きです。
僕にはない、足りないとこだからなおさら、驚いてしまうのだと思います。
僕は今のシルビアで3台目の愛車ですがこれまで人の車に乗ったことはほとんどありません。
他人の車ですから、『何かあってからでは遅い』が頭をよぎりなかなか踏み出せないでいました。
その反動が、20年近く自分の車しか乗ったことないから自分の車が変化しても解らない、感じられない原因かとも思ってます。
これからは走り込みはもとい、『感じる』と言う部分も磨かないといけないなぁと思います。

シーズン3号 | URL | 2015-03-04 (Wed) 23:42 [編集 ]


仕事で同じメーカー同じ車種のトラックに乗りますが、全然違いますね。
このトラックエンジンふけ上がりいいなぁとか
このトラック足まわりブッシュヘタってるなぁとか
ハンドル回しても、何でこんなに時差があるの?とか
毎日同じトラックに乗ってるとわからない事が、違うトラックに乗って分かる事あります。
いすゞは足まわり柔らかいなぁ
三菱は足まわり硬いなぁ
いろいろ感じる用になりました。
シルビアもノーマルに乗ってると人が居ます!
今度乗せてもらおうと思います。
彼は(S15シルビアが好きなんです(T-T))という人で
スペックRのマニュアルです。
ブッシュのへたりは、あると思いますが、乗せてもらい
自分のシルビアと比べてみます。
それと、僕の理想の足まわりがあります。
昔からなんですが、女の子に嫌われない、足まわりです。
今度ロデックスさんのところに行ったらお話しします。

キシピー | URL | 2015-03-04 (Wed) 19:59 [編集 ]


お疲れ様です。

昔から日産車でシルビアは「イッパチ」から乗っていますが他の人の車と乗り比べた事はないです。

ぶつけたり壊すのが嫌ですから…。

ですが、ロデックスタイルさんにあるシルビアは興味はあります。
腕がレベルアップしたら乗り比べてあれこれ
注文できればなぁと思います。

赤ゴー | URL | 2015-03-04 (Wed) 16:59 [編集 ]


今までに乗った車は3台だけですね
若かりし頃のFF車はクルマと対話することなんて考えてもしなかったのでほとんど覚えていません。
次のロードスターは今の自分に走る楽しさを教えてくれた車でした。
ゼロワンはほとんど乗ってあげられていませんが、ロードスターの延長上にあるように感じています。
だから今まで覚えたことが素直に活かせていると思います。
ロデックスさんの言うとおり自分の車しか知りません。
何回か乗る機会がありましたが、壊してしまいそうで乗れませんでした。
安全な場所で乗り比べなんてできたらクルマに対する考えが変わると思います。
有る意味自分の車を見直すのにいい機会かも知れません。

rrs | URL | 2015-03-04 (Wed) 13:31 [編集 ]